2008年03月04日

#62 建築漫画が描きたいんです

耐震偽装、シックハウス症候群、化学物質過敏症、悪徳リフォーム…

建築の世界は問題だらけ。

そんな世界を漫画にしてみたい。

って思いました。


家を建てるのって大変ですね。

材料のこともさることながら、住宅ローンなんて考えただけで
暗い気もちになってしまいます。

archi_manga at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築 | 漫画

2007年08月06日

#61 図面を描く日々

コツコツと毎日図面を描いてます。

製図にかかる時間は、ようやく5時間を切るくらいです。
はじめて描いたときにくらべて2時間は縮まりましたが
まだ2時間近く縮めないといけません。

まだ図面を描くときに考えてるみたいです。
あとついつい丁寧にかいてしまうクセがあって
それが邪魔をしてます。

先生にも「図面はきれいだけど、時間が間に合わなかったら
意味ないよ」って言われました。
まったくその通り。返す言葉がありません。

早く描いて汚くても、たくさん図面を描いているうちに
次第にきれいになるし、無駄な線も描かなくなるから
ウマく見えるようになるそうです。

お盆の間は学校も休みなんですが
みっちりと宿題は出ました。
8枚ほど一式図を描かないといけません。
しかも自分でプランを考えてです。
ただのトレースではありません。
トレースはもう先週までで終了してるんであたりまえですが…

お盆は実家に帰ろうかと思いましたが
やめようかと思ってます。
持って帰ってやろうかとも考えましたが
誘惑が多すぎてやらないと思うんでやめます。
合格しないと今までやってきたことが水の泡ですし、
協力してくれた会社のひとや家族にも迷惑がかかります。
(お金ももったいないですし…)

休み明けには製図の模擬試験があるので
今回は地道に図面を描いて備えることにします。

archi_manga at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築士試験 

2007年07月23日

#60 製図道具いろいろ

ひたすら図面を描く日が続きます。

昨日の学校では演習課題をむちゃくちゃ集中して描いてみました。

5時間を切るくらいで全部描けましたが、
途中、矩計にとりかかったとき、基準線を引くのに
高さ方向に100ミリ(方眼の目盛の半分)分ズレているのに気付かず
少し細かい材料を描く段階になってから気付いたときには
ガクッと集中力を欠いてしまいました。

僕は昔からマニアとまではいいませんが
何かを集めるのが好きな方です。

ですから今回製図を描くにあたって、いろいろと製図道具を買いました。
製図道具あれこれとあわせてちょっと紹介してみたいと思います。

まずは平行定規。
これは製図台に平行移動する定規が付いたもので試験に持ち込み可能な道具です。
大学時代に買ったものがあったので今回は買ってません。高いですし。
普段から絵を描いたりするのに、台が傾斜してるのがよかったので使ってました。

シャープペンシル
僕が学生のころはホルダーに鉛筆の芯が入ったものを使ってましたが
今はシャープペンシルが主流のようなので新たに買いました。
実は買ったといっても学科の勉強をはじめたころに手に入れたもので
0.9ミリと0.7ミリと0.5ミリです。学科試験のときは0.9ミリを使いました。
マークシートを塗りつぶすのにすごくよかったので。
製図には0.5ミリを使ってます。0.7ミリは使ってません。

消しゴム
ふつうのプラスチック消しゴムを使ってます。
あとはホルダータイプの消しゴムです。細かいところを消すのに役立ちます。
ホントは消しゴムを使う回数は最小限にしたいものですが…

蛍光ペン
試験問題をチェックしたり、エスキスの上から壁の線をわかりやすくするのに使ったり。
今はまだトレースなので使ってません。

三角スケール
いろいろなスケールがひとつの定規についてるものです。
15センチのものと30センチのものがありますが、今のところ15センチしか使ってません。
これだけちょっとカッコつけて黒色のものを使ってます。
忘れたりしたときにも人と違うので探しやすそうですし…
試験の用紙には方眼があるのでほとんど使うことはありません。

三角定規
これも大きなものと小さいものがありますが、僕は使い分けてます。
はじめにダーっと基準線を引くときは大きなもの、あとは小さいものを。

テンプレート
丸と三角、四角、楕円が型抜きされたもので、
これは文房具店や画材屋を回って小さめのサイズですべてのものが
網羅されているものを探したんですが、しっくりくるものがなく
結局、丸だけのテンプレートと小さいサイズの
丸、三角、四角、楕円が入ったものにしました。
小さいサイズひとつで充分足りてます。

字消し板
ステンレス製でマグネット式になってる製図台にもくっつくタイプ。
あんまり使ってませんがいざというときには便利。

ハケ
鉛筆の粉や消しカスをはらって図面を汚さないためのものですが
学生時代に持ってたものは学校に寄付してきた(というか持って帰るのが
面倒で置いてきた。T定規も)ので今は持ってません。
図面もそんなに汚れないし。

電卓
面積なんか計算するときに必要。
でもまだトレースなんで使ってません。

ドラフティングテープ
平行定規はマグネット式になっていてマグネットで図面をとめることができるんですが
よく定規を移動してるときに引っかかったりズレたりするので
ドラフティングテープを四隅に貼ってとめてます。
このほうがストレスなく図面に集中できます。

あと製図道具を入れておく箱がほしいんですが
なかなかいいのがなくまだない状態でやってます。
平行定規の上に置いてたりすると定規があたって落ちたりするので
まとめておく箱がほしいんです。
本番は机の上に平行定規を置いたらいっぱいいっぱいらしいので
どうしようかな〜って考えてるところですが…

道具は最小限にしておいたほうがいいに決まってるんですが
ついつい今は形から入りたくて買ってしまいます。
これから図面を描いていくにしたがって道具もしぼられてくると思います。

今日も図面描きます。

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築士試験 

2007年07月18日

#59 今度は製図の試験対策

学科試験が終って、自己採点の結果も合格だったので
やれやれということで数日休んではいましたが
いつまでも休んでるわけにもいかず
すぐに製図の勉強が始まりました。

今回の製図の課題は「住宅地に建つ喫茶店併用住宅」です。
いきなり考えてプランを練るというわけではなく
まずはひたすらお手本のトレースです。
手描きで図面を描くのは高校以来なので
なかなかうまくいきません。

一式描き上げるのにだいたい6時間くらいかかってしまいました。
これを実際の試験では4時間30分で描かないといけません。
ですが、描く前にプランとともに構造なんかも考えるのに
1時間くらいは必要で、実質3時間30分で図面完成といったところです。

スピードと正確さが必要になるようです。

本番までに最低30枚は一式図を描かないといけないので
ほぼ毎日製図台に向かってます。

学科は最後の追い込みで10点、20点は点数が上がったりもしますが
製図はそうはいかず、合格は図面を描いた枚数にそのまま比例するとのことです。

今日も仕事から帰ったら製図台に向かいます!

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築士試験 

2007年07月02日

#58 試験受けてきました!

7月1日(日)についに2級建築士の試験を受験してきました。

まず受けた感想は、手応えがあるようなないようなって感じでした。

計画はできた!って感じで
法規は過去の問題集並みで
特に驚くような問題はありませんでした。
構造は計算問題は簡単だったんですが、
文章問題が難しかったです。
施工も難しかった。記憶をひとつひとつ引っ張りだして
なんとか対応しました。

それで点数はというと…

計画 22点(25点満点)
法規 23点(25点満点)
構造 20点(25点満点)
施工 23点(25点満点)
合計 88点(100点満点)

構造が意外と合ってなくて
施工が逆に悩みに悩んで選んだものの正解が多かったようです。

今週末からさっそく製図対策が始まります。
気を抜かずに突っ走りま〜す!

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築士試験 

2007年06月27日

#57 あと4日

建築士の試験までほんとにあとわずか…
指折り数えてカレンダーにバツ印を付けてます。

今はただ問題をやってたんでは間に合わないので
学校で分析してもらった自分のよく間違える分野を
集中的にやってます。
他のあまり間違ってない分野はこの時期になると
ほぼ無視しています。

今こうして書いていて思ったことがひとつ…
受験票はどこにあるんだろうか…?
先月引っ越したばかりで、とりあえず生活できるようにと
片付けてしまったので…ヤバイ
帰ったら探さないと!


話は変わって
会社で立ち上げるお店が着々と進んでいて
今日メニュー候補のいくつかを試食しました。
味にあんまりうるさくない僕なので
食べたもののほとんどは「おいし〜」で終ってしまいました。
それは他のスタッフにおまかせです。
あとジュースをいくつか試飲して、写真撮影してという感じです。

どんどん具体的にかたちになってくると
ワクワクしてきます。
お客さんが実際にこの料理を口にするのが
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。

あ〜試食しすぎて気持ち悪い…

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

2007年06月26日

#56 もう間近!!

もう建築士の試験まで1週間を切りました。

ってふつうにはじめてしまいましたが
かなり久々に書き込みしました。すみません。

言い訳をさせてもらうと
建築士の勉強がクライマックスに近づいてきたのと
会社で立ち上げから内装デザイン、レシピまで手掛けた
飲食店が試験と同じ日にオープンすることや
金稼ぎのためにはじめたバイトが意外とハマってしまって
てんやわんや状態なんです。

体力は多少自信があるんで平気なんですが
それよりもその忙しさのあまり
かなり前から楽しみにしていたレッチリのライブに
行けなかったことがかなりのショックです。

ヴォーカルのアンソニーの病気のために
延期になったときから振替公演のあたりは
時期的にヤバいな〜とは思ってたんです。
それが現実のものになってしまいました。

最近その傷も少し癒えてきて
勉強に集中しています。
学校でほぼ毎日行われる模擬試験も合格ラインを
上回っています。

もうこうなったら勉強、勉強、勉強です。
仕事も頑張ってオープンを成功させます!!

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!建築士試験 | 音楽

2007年05月17日

#55 法規Bテスト6回目

法規Bテスト6回目の結果です。

Bテストの5回目は仕事の都合で休んでしまいました。
というわけで6回目の報告になります。

結果は80点でした。(全10問/1問10点)
範囲は用途地域、容積率、建ぺい率です。
全10問の中の1問は前回の復習問題で、
ここの問題をひとつと、地階を有する建築物の床面積の最高限度
の問題を間違えました。

前回と今回の範囲は何度も復習しておく必要がありそうです。


最近は建築士の他に宅建や建築施工管理技師などもはじまり
学校がにぎやかになってきました。
若いひとから中年のひとまで…

それで気づいたことですが
現場に出て働いてるひとはみんな声が大きい。
休憩時間なんかが微妙にズレてるんですが、
彼らの休憩時間になると外がそりゃあもうにぎやか…
現場では声が大きいのはいいことなんですけどね。

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!建築士試験 

#54 法規Aテスト3回目

法規3回目Aテストの結果です。

最近なかなかテストの結果が報告できてませんでした。
それなりに忙しいです。

結果は90点でした。(全10問/1問10点)
範囲は防火区画、避難施設等、内装制限、容積率、建ぺい率です。

1問間違ったのは避難施設等の非常照明、排煙設備関係です。
適用する面積を間違ってしまいました。
バッチリ法令集に線を引いてたんですが、見落としてしまったんです。

このあたりの範囲はけっこうやっかいです。
法令集を素早く開いてパッパとやらないと時間がなくなってしまいます。
復習が必要です。

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築士試験 

2007年05月12日

#53 中間試験全国順位

全国順位についての報告が遅れていました。

全国順位はというと…



























48位!でした。



微妙?ですね。


6月に入るとまた模擬試験があります。
ついに本試験まで2ヶ月を切ってしまいました!
スパートをかける時期に入りました。

と同時に仕事が忙しくなってきました。

さらに!!そんな忙しくなってきたときに
バイトを始めてしまいました。
ちょっとお金を貯めようと思いまして…
特に欲しい!と思うものがあるわけではなく、
将来的に独立(?)する際にはなにかと必要でしょうから
今からコツコツと…という感じです。

こんなバカなことをしだして
試験に落ちたなんて話になりませんので
自分にプレッシャーをかけて合格へ
突き進みます。

↓こんな微力な建築士の卵(?)に応援のクリックを!お願いします。

archi_manga at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!建築士試験