緑が好き

MMOについての出来事とか適当に

ヘイルヘルさらに色々

やってみると色々と分かってくる事色々

1番目のボス どこのPTもほぼ瞬殺出来てるので知らなくても良い事ですけど、一定時間後に鏡のようなオブジェクトが沸いて、その近くにいればその後くる攻撃に耐えられるっぽいです。

2番目のボス いまだに詳しい仕組は分からず、外人の人の情報だと紫のサークル上にいたら被ダメ+ダメ上昇デバフが来るらしいという事。 1番目のボスでは3爆を温存して(ブラッシュされる可能性もあるし)2番目で使う方が安心かも・・・?

6番目のボス メンバーを裏切りなさいとか言われた人は封印+周囲にサークルが出来て、その中にいる人にも封印が感染。
ボスのお供の2匹は直接タゲる事が出来なくて、ボスをタゲった時に右側に別で3匹のHPバーリストが出るのでそこから選択。
一定時間で物理免疫と五行免疫は入れ替わるのですけど、バフ表示を新しい方にしていれば免疫バフが消えるまでの時間が分かるので便利かも・・・?

8面8番目のボス
緑色のわっかは、その範囲内に入らないとダメージが通らないエリア。
それとは別で定期的に薄い緑色の魔方陣(SSの左上に見えるやつです)を地面に設置して、その上に乗っているとダメージを受けます。
わっかよりも魔方陣の方が少し大きいので、そのままだとダメージ受ける魔方陣の上からじゃないと攻撃出来ないわけです。
ボスにタゲられてる人が移動してボスを動かす事で、魔方陣は地面に置かれてるからボスが移動すれば安全にわっかの中から攻撃出来ます。
それ以外にも「森羅鬼海を迎える準備をしよう!」ってテロップが出てすぐあとにエリア半分のダメージゾーンが出るので、それも避ける必要があります。
なのでボスをあまり端っこの方に持っていくとこの半分エリアから逃げられない事がありそうなので注意かも。

11番目のボス デモワゼルからカウントダウンを受け取るのに、元気がなければダメなようです。日本語のテロップだと3本。英語版だと最低200ってあってどちらが正確なのかは分かりません。


知恵袋交換してなかったので気付かなかったですけど・・・
ソロD知恵袋の交換に要求される石が黄色じゃなくて青になってます。
つまり前半9ステージで知恵袋貰えるという事。

英語版英語版のwikiだと黄色のままなので、日本独自仕様なのでしょうか・・・?

という事は黄色石は、Lv10精錬石・星盤占い石・ランダムくじ、の3種類しか使い道がないという事に。

くじは英語版での確率表記だと
戦霊C 83.22%
8石破片 0.2%
各種知恵袋 2%
10石破片 8%
星盤占い石 2%
Lv5精錬石 0.2%
各種12ct 0.12%
Lv8精錬石 0.01%
Lv10精錬石 0.01%

10石破片が8%っておかしい気がしますけど・・・
英語版だとこういう表記になっていました。

直接の破片交換で10石を作る場合、9×180で1620個の黄色石(青石も要ります)。
1620個あれば810回×8%=だいたい64個?
青石も要る事を考えれば直接のがいい気もしますけど、くじは他のモノも出ますし、知恵袋はみんな欲しいでしょうから、くじが有望なのかも。
「黄色だけで交換出来るのはくじだけですし。

新Dチャレンジとか

ヘイルヘルにチャレンジ出来たので・・・
実際にやってみて分かるというか再確認なのは、外人の人はやはり装備の水準が違うなーという事。
倒す速度が全然違います。
だいたい動画上げてる外人の人は9階級9天持ってますしね。


幸い、火力の高い人たちのPTで行けたので序盤は詰まらずに行けました。
特に気になった掛け算(瞬殺出来ない場合、これだけは個々の人が知ってるだけじゃなくて打ち合わせが必要)は難なく倒せて良い具合。

15ボスが倒せずに終わったのですが、その手前にもいくつか想定外な事が色々。

8番目ボス8番目のボス。
近づかなければならない範囲を示すサークルと、当たるとマズイであろうエリア半分の範囲以外にも何か痛いのがあるっぽくて1回死亡。

「ここから中じゃないとダメ通りませんよ」の太い線のサークルの他に、薄い緑色のサークルが出たり消えたりしてるので、それが出てる時は離れたりしないとダメ?

9番目9番目ボス。
赤い丸がついた人は逃げないとダメなんだけど、意外とボスの動きが早いし難しそう。
おまけに定期的に対象が変わるので近接の人に赤丸ついたら一瞬で回復してアウト?
赤丸ついたらアクトするとか対応した方がいいのかも。

11番目11番目ボス。
周囲にいる3匹のデモワゼル(?)に近づいて殴るとカウントダウンが付いて、それが0になる時にボスの足元にいると反射が消せる、みたいなギミック。

なんだけど、最初の1回はなんなくカウントダウン受け取って運べたけどそれ以降はデモワゼルに行ってもカウントダウンが貰えず。
1人1回?
それともデモワゼルは常時カウントダウンをくれるわけじゃなくて、何か条件があるのかも。

外人PTは開幕2名運んだだけでそのまま倒してるのだけど、そういうのは火力が高くないとダメなのかも。

12番目12番目ボス。
花に誘導して倒すのですけど、その花は一度掘らないとダメなようです。


14番目14番目ボス。
爆弾の範囲が意外と広いのか、それ以外にも何かあるのかよくわからずに有罪判決>w<;


15番目15番目ボス。
これ以外もSSが無いものは外人の人の動画からキャプったSSなのです。
このSSにあるような、岩石モワーってするような範囲攻撃が超イタイ(24kくらい)で連発してくるし、誰かが死ぬとHP回復するしで対処が分からず。

動画で見るとこのボスは10秒毎にデバフが消えて誰かプレイヤー1名にそのデバフを移転していますが、この岩石モワーとデバフは因果関係があるのか、それとも関係なしで単に耐久力高くないとダメ・・・?

あるいは離れていたらモワーは当たらないのかもしれませんし、このボスはもちょっと検証が必要かも。
外人の人の動画を見る限り、色々とデバフは入れてたので一切デバフ類ダメという事はないハズ?


海ハードでもけっこう護符回ってるので、まだまだメイン強化が必要なのかも ( :D)┸┓

グラフィック改変とか

かいへん1国際ではヘイルヘル実装と境界レベル上限開放のアップデートの間にグラフィック改変のアップデートがあったのです。
どうもそれも今回一緒に来てるっぽいです。
水面の表現が前と違いますし。

かいへん2国際公式にあった、グラ変更時のサンプル画像。
改善というより好みの差のような気もしますけど・・・

ただこの変更のせいか、起動時に前より重かったりします。
あと水中で特定のオブジェクトと重なって表示される時に一部のファッションが透明になってしまうという危険な現象が今回の改変で修正されたみたいです。


1回あと気になったのがコレ。
キューブミングとビートミニングに交換するヘイルヘル報酬のこの交換券に「1キャラ1回」という表記があります。

という事はヘイルヘルに通って破を作るのは不可能?

フルールファッションとか

19時半から臨時メンテとか鬼畜な事してるので、アップデート後にinしてチェックした事

フルールファッションギフトたまたま気付いたのですけど・・・
遊園地の金貨交換報酬に新種のファッションが!
これはまったく知りませんでしたけど、あとで調べてみると英語版wikiには120で交換出来る英語名でピーチソングシリーズというのがありました。

フルール完美大百科で見るとギフト開封した後の現物のアイコンをチェック出来て、その拡大・・・w

これ?アイコンの画像と、外人の人が上げたファッション紹介動画にあるものを検証すると・・・
どうもこれっぽいと分かります。
どう見てもベレー帽子じゃないから帽子だけ違う・・・?

あすとりっどこちらが前からある金貨160枚で交換するアストリッドシリーズ。

120枚なら初回から一通りやってる人は今回の開催で取れるハズ。
自分は前からの予定通り、160枚目指すかなーと思ってます。

いんじゅ色々なところで話した溜息での印綬交換は実装済みでした。


グラ改変?ちょっと街中の背景とか見ても違和感があるのですけど・・・
国際って1月にヘイルヘル実装で、5月に御天開放で、その間の3月にちょっとしたグラフィック改変をしてるのですけど、それも来てるのかも・・・?
なんかこの祖龍長老がいる建物の下の石垣のあたり、前とタッチが違う気がします。

以前撮ったSSと同じ景色のところを探してチェックしてみるかも。

召喚カースのスキルとか

某イチゴさん向けにカース時点での召喚神スキルとか
長々と書きすぎたので、時間が無い時は最後のまとめだけ見てください・w・;

ステ現状のステ。
霊力450、残り体力という具合です。
450という数字に特に意味は無くて、対人一切無しの環境なら霊力高めでもイイのかも。
防具の精錬次第で霊極でもいいかも。
IDでもある程度固さがあった方がいいし、自分はこのステで体力振り過ぎor低過ぎ、みたいには感じないのでコレくらいでいいのかも?

今の環境だとID重視なので今後105になったり過去レベル上がったら霊力に振るつもりです。

符紋自分の今の符紋。
これでルートラバホを緑と黄色で入れ替え。

IDであっても支援重視にする場合はディスピリットをロストブロッサム(緑)と入れ替えたりします。
幻沙とか行くならイエブラウド(黄)があってもイイでしょうし。
いずれもホーリーですけど・w・;

以下カースで取れる神スキルについて(使ってるものだけ)

ルートラバホ神ルートラバホ。
基本は緑でイイと思います。
緑は回復しつつ元気供給してオマケ程度の25%のレストア。
25%は「レストア出来る事もある」程度ですけど、たとえば流銀バートリがタゲってるプレイヤーに流血つけてきたりするのですが、意外とこれ知らない人もいるし、精霊1で青陣してたらレストアする人がいなかったり。
こういう地味なデバフは緑ラバホ連打でもイイわけです。
あと緑ラバホは「召喚自身の元気を増やす」のにも使えます。
緑ラバホは「召喚自身の元気を15、対象の元気を10増やす(Lv5時点)」ので、自分自身にかければ1回で元気25増えます。
特に魔転生の場合は元気確保は自分に緑ラバホがメインになります。

IDボスを一気に倒す場合とか火力を重視する場合に黄色に。
黄色はヴィップロールに比べて「1回の攻撃はヴィップの80%くらい、けどヴィップ1回打つ時間に黄ラバホは2回打てる」のが利点。

ただ、ヴィップロールの消費MPが150なのに対してルートラバホは280(×2)
なわけで・・・
MP消費が半端ないです。
基地があるギルドで毎週チケットマスターまで維持してるところなら毎週ギョーザ50、タンエン100個貰えるので、自分はわりとそれに依存しています。
(というか最近調子に乗って黄ラバホし過ぎで毎週100だと足りないくらい)
基地のあるGにいない場合は神守に頼るか、メゴイデイリーで交換できる高能回復剤をPOTと併用するか(メゴイ無敵薬とCT共有なので注意)、遊園地の金貨をタンエンに交換するか・・・?(遊園地金貨3枚=MP6000のタンエン100)

流銀のカエルとかレストアが必須な場所で精霊の人が不慣れな場合に、青色にする事もあります。
Lv5で80%だし、自分もそういうのは今までにトータルで5回もやってないです・w・;


ヴィップロール神ヴィップロール。
緑=鈍足が無くなる代わりに高火力。
青=火力は同じで鈍足が高性能。
黄=鈍足をそのままで、ほどほどに火力アップ。

基本は緑で問題ないです。
どしても鈍足が欲しい場合に青を利用(対人で火力より行動阻害を優先する場合、ボノのナチャで雑魚の足止めする場合とか)
あとキャラスペックがまだ不十分でメゴイデイリーする時にmobが痛い場合も青ヴィップとフローラレイン(吹き飛ばし)を併用したりしました。


ウィンドミスト神ウィンドミスト。
青=直撃ダメージはそのまま、DOT部分で追加ダメージ。
緑=DOTダメージ無しで直撃ダメージUP。
黄=DOTダメージを残しつつ、直撃ダメージをほどほどにUP。

お好みでいいと思います。
自分は青が好きでほぼ青にしています。


ディスピリット神ディスピリット。
青=詠唱短縮。
緑=対mob限定で威力アップ。

自分はこれも大抵青にしています。
青は「行動できない時間が短い」「回転が速い=元気貯め易い」、という考え。
緑はその逆の代わりに単位時間あたりのMP消費が短く、MPあたりのダメージが高いと言えるかも?


赤は最近になってちょっと気になってるけど、まだ使ってない(Lv5の赤を持ってないので)

ディスピリットは
「ヴィップロールのデバフが付いてる状態の相手に当てるとダメージ2倍」
「クリティカルは出ないけどクリ率の3倍の確率でダメージ1.3倍」
という特性があるのですけど、赤はこのヴィップロールの影響を受けず、クリティカルも発生するようになるのです。

赤の説明にある「(Lv5で)モンスターへのダメージ240%通常攻撃力+5800木系ダメージ」というのが、もともとの「モンスターに200%の魔法攻撃力と5800の物理ダメージ」に置き換わるのだと思ってたので、それだとつまりヴィップロールデバフでの追加分がなくなる代わりにクリティカルが出るだけでイマイチかなーと思ってたのですけど・・・

この効果が元の効果+赤の説明部分であるのだとしたら超強いかな・w・;
でもこれどっちか分からないかも・・・
ディスピリットのダメージって戦闘ログにも出ないんですよね。



カース時点だと符紋は3箇所なので、ルートラバホとヴィップロールは常用するとして

ルートラバホ 黄色は使う状況を絞って緑も大事
ヴィップロール IDは基本緑でok

@1はお好みで、よく分からないなら青ウィンドミストで
Profile

hussar

ToS ライマ鯖

クレリックC3
プリーストC3
クリヴィスC1
カバリストC1

サブでリンクロ

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
・w・
  • ライブドアブログ