緑が好き

MMOについての出来事とか適当に

3倍とか

死んでました蓬莱は意外とクエストが少なく、さらにクエストボスが異常に固い(たぶんPT前提)。
勢力デイリーとおみくじはやってます。

ヒクイムシ蓬莱にいる低空にいる空中mob?
このゲームは地上→空中 空中→地上って攻撃すると補正で大幅に火力が下がったような気がするのだけど。
この手の低空空中mobはどういう扱いなんでしょうね。
地上から攻撃しても空中から攻撃しても大差無いような。

強襲3倍+強襲で修練とか利用で1匹8400。

服イベントなのかよくわからないモノを貰っていつの間にかカバンに衣装があったり。
こういう期間限定ってほっとくとすっぽんぽんになるのでしょうか。

時代遅れであろうクリップが1周して「ながらプレイ」にはちょうどよかったりでダラダラやってます。

アップデートとか

18日にアップデートで新マップが増えたそうな

条件しかし自分には関係無かった。
2回転生して100とか1年くらいかかるのでは ( :D)┸┓

領土戦領土戦。
タカ派とハト派の意識にはギャップがあるように感じる。
タカ派から見るとハト派がタカ派に転向するのが理想なのかもしれません。
しかしそれは現実的ではない気がする。


蓬莱クエストボス蓬莱のクエストで退治するボス。
ペットが耐えられるくらいの火力だからソロ討伐可能だけども、HP高すぎて時間かかります。

宇宙30年くらいしたら宇宙も実装されるのでは。



新エリアは洋風なのだそうで、とても綺麗な予感。
UI一新とか、あたらしいグラフィックエンジンとかまだまだ開発する気満々のようです。
日本の廃課金者が投資したお金もすごそうだけど中国ではネットゲームって富裕層の遊びという感じらしくて向こうも結構凄いと聞いた事があります。

ヴァンガードのスキル

ショートカットヴァンガードのTPSモードのショートカット欄。
右下の2つが左右クリックで、ロックされていて動かせません。

一般スキルが数字キーの1〜5
WASDが移動で、残りの一般スキルがQERTのキーに配置。

F1〜F6はゲージ使用の特殊スキルが配置されます。
この特殊スキルはレベルを上げただけでは覚えないのでNPCやクエストでのスキルブック入手が必要。

以下簡単なご説明。

左クリック左クリックのスキル。
通常攻撃的なヤツ。
移動しながら使える。
CTがほぼ無く、モーションをキャンセル出来るのでaionの通常攻撃のようにあらゆる行動に挟む事でDPSを上げられるかも。

右クリック右クリックのスキル。
ぐるぐると武器を振り回して攻撃+デバフの出血付与。
移動しながら使える。
そこそこの威力+短めのCTで、これをCTごとに使うのがDPS的に重要。
このスキルのおかげでタンクなのにぐるぐるできます。

11のキーに配置されるスキル。
前方長方形の範囲を攻撃してmobをノックバックさせる。
ノックバックは邪魔なだけなんだけど効かないmobもいるし、スキルを強化する事でノックバックを無効に出来るっぽい?

22のキーに配置されるスキル。
2段階の操作になっていて、1回目で前方を薙ぎ払って相手を転ばせ、もう一回使う事でバババっと多段突き攻撃をします。
1回目と2回目の間に別のスキルを挟んでもバババが出ます。
例えば1回目の薙ぎ払い→3のスキルで叩く→2回目のバババって出来ます。

バババ中は移動は出来ず、方向転換は可能(ただし攻撃判定も移動してるかはよくわかりませんが)
さらにバババをステップでキャンセル可能。

転ばせてすぐにバババしても途中で相手が起き上がってこちらよりかなり先に行動可能になります。

33に配置されるスキル。
武器を叩きつける前方範囲。
火力目当てで使うものっぽい。

44に配置されるスキル。
遠距離から飛びついて相手を転ばせる強そうなスキル。
欠点は4m以内の近くにいる相手にはスキル自体出ない事。

55に配置されるスキル。
通常モードと防御モード?の切り替え。
防御モードだと通常の移動がかなり遅くなりますが、ステップは可能。
火力にデメリットがあるのかどうか翻訳の説明でもよくわからなかったり。
あと何かのスキルブック等条件で攻撃モード?というのもあるらしいとか。

QQに配置されるスキル。
mobの詠唱をキャンセル出来るらしい。
たぶん攻撃範囲予告が出るようなのをキャンセル可?
このゲームはFF14みたいに大きな攻撃は範囲予告エフェクトが出るけど、出てから発動するまでがかなり短いので、予告が出る事をあらかじめ予測して構えてないと回避もけっこう難しいので止めるのも厳しそう。
なにげに15mの遠距離スキル。

EEに配置されるスキル。
バフスキル。
最大HPと自然回復性能を上げるようです。
PTメンバーにもかかります。

RRに配置されるスキル。
CC解除?っぽいスキル。
あるいは耐性を付けるのかも。

TTに配置されるスキル。
ダメージを吸収するバリア的なものを貼る。
効果3秒なので使い難そう・・・?

GGに配置されるスキル。
5のスキルでの状態によって防御・バランス・攻撃的なバフを付けてくれるっぽいです。


ここからゲージ使用のスキル。
F1〜F3に配置されるスキル、F4〜F6に配置されるスキルの2系統があって、それぞれ4つから3つを選んで配置出来るようです。

それぞれの系統でゲージは共有っぽい?
これらのスキルは使う事で経験値が貯まって沢山使うとLvを上げられるのだとか。

F1F1のスキル。
チュートリアルで教えてもらいます。
盾を投げつける遠距離スキル。
相手のHPが一定%以下だとダメージ2倍になるらしい。

F4F4に配置されるスキル。
これもクエストか、あるいはキャラ作って7日間のログボでもらうやつだったような。
全方位範囲で転ばせます。

実際に使ってるとF1〜3に比べてこちらはゲージが貯まりにくい印象。
自分がよく分かってなくて貯まる行動を取ってないだけかも。


ブレードマスターがLv20時点でF1しか転ばせるスキルが無いのに対してヴァンガードは通常スキルで2種、早めに覚えるF4も加えて3種類の転倒スキルを持っているのでソロ狩りが楽な印象。

ただ、後半覚える通常スキルがどれも攻撃スキルじゃないので高レベルスキルを覚えるとブレードマスターが強いのかも。


あとこれらのスキル説明を見て分かるとおり、プロボにあたるようなヘイトを稼ぐ事に特化したスキルが無い様子。
なので外国の人のガイドとか見てるとヘイトを稼ぎ易いスキル回し?みたいな説明があったりします。

転ばせるしか相手を拘束する手段がないので、転ぶことの無いNMとか相手だと棒立ち殴り合いになりがち。
ゲージ使用スキルで範囲キャプチャーとかスタンさせるスキルがあるっぽいです。

序盤のお話

主人公はWindkeepHarborという漁村?の住人。
ここは海神を祀る村で、海神祭というフェスティバルが開かれるところ。

タクTaku。
ちょっと気の弱い青年。

アリアAria。
気の強い妖族的な種族?
変身したりします。

TakuとAriaと主人公で仲良し3人組という所。

TansirTansir。
Ariaの祖父(父?)
コック。
過去にどこかの王宮から凄いレシピを盗んだりしたとか何とか。

ボーBo。
Takuの祖父で村長っぽい。

3人組はTansirやBoと話しつつフェスティバルの準備をしたり、鯉のぼりを上げたり。
漁に出たまま帰りが遅くて心配していたステファンおじさん?達が戻ってきます。
Darkscaleという魔物に襲われたところをデーモンスレイヤーのAkutaに助けてもらったようです。


アクタAkuta。
ガーディアンでデーモンスレイヤーらしい。
たぶん騎空士みたいなもの。

ジビJibi。
グラブルでいうビィくんとルリアを足したような存在。
魔物にいじめられている所を主人公が助けます。


海神祭の途中でDarkscaleの襲撃があり、海神の遺跡のようなものが狙い?
遺跡に行ってDarkscaleのコマンダーと戦いになり、危ないところでJibiを通じて海神の力を得る主人公。
魔物を追い返すけど気を失って倒れてしまいます。

数日後目覚めた主人公。
海神の力はまだ不完全で、それでも未熟な主人公は耐えられずに倒れてしまったのです。

旅立ちこうした力の注入?の専門のガーディアン部門がFortWheistoneという街にあるのでAkutaと一緒にそこへ旅に出る主人公。
というところで導入部は終わりです。

蓬莱クエストとか

蓬莱で色々とクエスト

苗字どこまでが苗字でどこから名前なんだろう。

骨髄いきなり骨髄持って来いとか言ってくる人。

ベルベットビートルベルベットビートルってコイツです。
この巨大カブトムシの骨髄 ( :D)┸┓

ルミネスエライ人なぜか初対面のルミネス偉い人に辛辣なてくるさん

たれ耳このたれ耳がなんとかいうID行くクエストは昔実装した頃に精霊でやった覚えがあります。
たぶん難易度下がってる?
衛兵以外非アクティブでした。
たまにバグでアクティブが反応しない事もありますけど・・・このゲーム。

かぐやうろうろしてたらえりのさんオススメのカグヤを発見したので入隊しておきました。

ゴフウもうコイツ何言ってるのか分からない。
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
・w・
  • ライブドアブログ