さいたま市の小さなハートフルビルダー。
一級建築士・宅建取引士・ファイナンシャルプランナーである40代社長の家づくり日記。

2016年04月

ZEHビルダー登録

ZEHとは、Zero Energy House(ゼロエネルギーハウス)の略で【ゼッチ】と読みます。

住宅で消費されるエネルギー(電気・ガスなど)をその住宅で創る(太陽光など)ことで、消費を上回るエネルギーを創ることが出来ればその住宅はZEH(ゼロエネルギーハウス)となります。

経済産業省の支援事業では一棟につき125万円が補助されますが、「ZEHビルダー登録」行わなければならないんです。

この度、当社はビルダー登録を済ませ、支援事業のHPに掲載されました。

http://sii.or.jp/zeh28/builder/search/07.html

なお、当社は2020年までに「新築注文中宅」と「既築改修」の合計でZEH率50%を目指します。

image



自治会館落成式

1年目はプランニングと補助金申請。
2年目に補助金決定通知が届き、実施設計、埋蔵文化財の調査、区画整理事務所との協議、確認申請、見積もり合わせからの施工業者の選定。

2年におよぶ設計、そして半年間の工事監理を経て落成式を迎えることが出来ました。

image

式典ではお祝いの挨拶を頼まれ、感謝状とミニバラまで頂きました。
賞状を頂くのは卒業式以来でしたので少しだけ緊張しました。

image

今回の工事中、

地鎮祭、雨
上棟式、雨
落成式、雨

と式典は必ず雨に恵まれるという事態でした。(^_^;)
でもこれは施主である自治会員の皆様も同じ。

きっと何十年後に思い出すほどの出来事だと思います。

私は何十年後もきっと仕事をしていることと思いますので、末永いお付き合いをこれからもよろしくお願いします。



パパママ応援ショップになりました

image


いまさらですが、埼玉県のパパママ応援ショップに登録いたしました。

特典は暫定で「粗品プレゼント」としていますが、期間限定として、イベント毎に特典を設けるつもりでいます。

例えば、
「包丁一本、無料で砥ぎます」
とか
「リフォーム代金3%OFF」とか。

その都度、限定特典はご案内させて頂きます。

当社は埼玉県民のパパとママを応援します!


埼玉県の紹介ページはコチラ
http://www.saitama-support.jp/map/papamama/search/detail/31036#t



空き家「診断・活用・管理」サービスが埼玉県に認定されました

image

当社の経営革新計画が埼玉県に承認されました。
この制度は「新たな取り組み」を行う「中小企業」を埼玉県が応援してくれる制度です。

当社の「新たな取り組み」とは、空き家「診断・活用・管理」サービスの事です。

image

当社のこのサービスを商工会議所の担当者が推薦してくれたのです。
申請には多くの時間と労力を使いましたが、無事に承認が下りてホッとしているところです。

今は少しずつですけど、このサービスが浸透しつつあります。
埼玉県のお墨付きを頂いたことで、さらに浸透アップを図ります!

WEBはコチラ
http://www.takahashi-sekkei.jp/akiyasindankatuyoukanri.html



プロフィール

一級建築士
宅地建物取引士
福祉住環境コーディネーター2級
ファイナンシャルプランニング技能士3級
被災建築物応急危険度判定士
被災宅地危険度判定士
住宅省エネルギー設計技術者
住宅省エネルギー施工技術者
木づかいコーディネーター
木づかい耐震エコリフォーム相談員
既存住宅状況調査技術者
耐震診断・耐震改修技術者
少額短期保険募集人


プロフィール
昭和51年浦和市(現さいたま市緑区)に生まれる。
中学生の時にものつくりに興味を持ち、高校生で建築士という資格を知る。
一年間の浪人生活後、大学(建築科)在学中にインターン社員を経て、2000年入社。
2000年 二級建築士取得
2005年 福祉住環境コーディネーター取得
2006年 一級建築士取得
2007年 取締役社長に就任
2009年 日経ホームビルダー掲載
2011年 読売新聞掲載
2011年 宅地建物取引主任者取得
2012年 ファイナンシャルプランナー取得
2014年 建築士事務所協会浦和支部長
2014年 リフォーム産業新聞掲載
2015年 読売新聞掲載
2016年 建築士事務所協会副会長
趣味はソフトボールとツーリング。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ