さいたま市の小さなハートフルビルダー。
一級建築士・宅建取引士・ファイナンシャルプランナーである40代社長の家づくり日記。

2017年04月

地中梁工法

まるで発掘調査のような建築現場です。

BlogPaint
櫛引町の家は耐震等級3、制震住宅、地中梁工法を採用しています。
耐力壁線に地中梁を配置し、地震には特にこだわって強い住宅をつくっています。

DSCF0994


DSCF1028
第三者検査機関による配筋検査も無事通りました。
あとはコンクリートを丁寧に流し込み、固まるのを待つのみです。



第8回「ふれあい感謝祭」開催

DSCF1006
晴天のもと、ふれあい感謝祭を開催することができました。
コバトン・さいたまっちが応援に駆けつけてくれます。
さいたまっちは初登場です。

BlogPaint
今回のキャンドルづくりはドーナツ。
女の子に人気で一生懸命デコレーションをしていました。
中央にドーナツの山がありますが、ロウで型取りしたものです。

BlogPaint
初めての試みは珪藻土コースター。
お客様の要望で取り入れましたが、作り方に四苦八苦。
試行錯誤して感謝祭前日に作り方の方針が決まり、なんとか間に合いました。

無題
アンケート集計(お子様は除く)してみると、この感謝祭は小さい子からお年寄りまで、幅広い年代に均等に来場していただいていることがわかりました。
このように地域の方々や、遠くから来てもらえるお客様、小さい子からお年寄りまで当社のイベントが支えられていると思うと次回の意欲もわいてきます。

変わらない大切さと新しい試みを混ぜながら、次回開催いたします。
またの来場よろしくお願いいたします。






「第8回ふれあい感謝祭」告知

第8回ふれあい感謝祭(入稿用A3)トンボ付表
いよいよ今週末に迫ってまいりました「第8回ふれあい感謝祭」


030c7d7b
大人気の手作りキャンドルは今回ドーナツにチャレンジします。
ポ〇デリングと間違えて食べないようにしてね。


DSCF0781
オリジナルエコバックも作成しています。
アンケートに答えると貰えます。


持参無料チラシ
中尾小学校新1年生限定クーポンもあるよ。
印刷して持ってきてね。
クーポンのダウンロードはコチラから
http://www.takahashi-sekkei.jp/2017.04.23pdf.pdf




空き家対策協議会委員

image
さいたま市空き家対策協議会委員に委嘱されました。
任期は2年間。
社会問題になっている空き家の利活用はもとより、空き家にさせないための取り組みを行わなければなりません。

委員は大学教授から建築関係団体、不動産関係団体、自治会や警察関係からも参加されています。
私は建築関係として参加しているので、できる限りのことを行っていきたいと思っています。




卒業設計コンクール

DSCF0902
卒業設計コンクールの特別審査員として招待されたので出席してきました。

県内建築系大学、県内計画地など埼玉県にゆかりのある大学生の作品が28作品。
どれも大学生の作品とは思えない素晴らしいものです。

DSCF0903
知事も視察にいらっしゃいました。

DSCF0922
テレビ埼玉も取材にいらっしゃいました。

大学の研究室の内だけでなく他大学と交流ができることは、学生にとって価値のある機会だと思います。
教授にとっても自分の教え子が表彰されればとても嬉しいことでしょう。

私は特別審査員として2票与えられましたが、なかなかの重責でした。



残念ながら優秀賞・埼玉賞は逃してしまった佳作の中から私のイチオシがこちらです。

DSCF0906
『駒場スタジアム改修計画』
駒場スタジアムと両隣にある野球場、サッカー場を連携させ、広く市民に開放しようというテーマです。
東京で歴史ある競技場が建て替えられている今、卒業設計に改修というテーマを選んだ学生に橋本賞を送りたいと思います。

天晴!!





タンクレストイレの弊害

今からおよそ12年前のトイレリフォーム現場。
床は桐フローリング、壁は珪藻土、トイレは当時の最新タンクレストイレ。
タンクレストイレは水道直結方式でタンクがなく、すっきり節水ということで快適に使っておりました。

今回、便座が暖かくならなくなったということでTOTOメンテナンスに依頼すると、生産中止から10年以上たっているので、交換部品は作っていないとのこと。
しかもこのタイプはウォシュレットだけ交換できないので、便器ごと取り替えるしかないと言われました。

ガーン・・・!!
ということは当時30万円くらいした便器がたった12年で交換!?

お客様に事情を説明し、再リフォームに取り掛かりました。

DSCF0855
工事の当日、塩と米とビールでお清めするお客様(笑)

DSCF0867
便器を外すと、シミ、着いてますね、これはしょうがない。

DSCF0878
便器周りのシミを防ぐためにホーロー床パネルを敷いて新便器を取り付けました。

今回は便座と便器が別になっているトイレ。
これで将来、便座だけ取り替えることができます。

DSCF0874
しかも、100年もキレイですって!!









「櫛引町の家」地鎮祭

DSC09639
初回の打ち合わせから約半年、長期優良住宅申請もギリギリ3月31日に認定され、地鎮祭を執り行うことができました。
新年度、友引、晴天、微風、とても良い日に恵まれたと思います。

お施主様は10年ほど前まで当社に勤めていた当時の私の後輩です。
現在は大手不動産会社で活躍されていますが、当社を指名してくれて大変感謝しています。

夏の完成に向けて安全第一で工事を進めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

本日はおめでとうございます。






プロフィール

一級建築士
宅地建物取引士
福祉住環境コーディネーター2級
ファイナンシャルプランニング技能士3級
被災建築物応急危険度判定士
被災宅地危険度判定士
住宅省エネルギー設計技術者
住宅省エネルギー施工技術者
木づかいコーディネーター
木づかい耐震エコリフォーム相談員
既存住宅状況調査技術者
耐震診断・耐震改修技術者
少額短期保険募集人


プロフィール
昭和51年浦和市(現さいたま市緑区)に生まれる。
中学生の時にものつくりに興味を持ち、高校生で建築士という資格を知る。
一年間の浪人生活後、大学(建築科)在学中にインターン社員を経て、2000年入社。
2000年 二級建築士取得
2005年 福祉住環境コーディネーター取得
2006年 一級建築士取得
2007年 取締役社長に就任
2009年 日経ホームビルダー掲載
2011年 読売新聞掲載
2011年 宅地建物取引主任者取得
2012年 ファイナンシャルプランナー取得
2014年 建築士事務所協会浦和支部長
2014年 リフォーム産業新聞掲載
2015年 読売新聞掲載
2016年 建築士事務所協会副会長
趣味はソフトボールとツーリング。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ