さいたま市の小さなハートフルビルダー。
一級建築士・宅建取引士・ファイナンシャルプランナーである40代社長の家づくり日記。

2017年12月

2017年を振り返って

今年の春には社長になって丸10年を迎えることができました。
現在は11年目に突入しています。
これもひとえに支えてくれる皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます。


今年は人手不足により、久々に現場復帰して目まぐるしい毎日を過ごしました。
早朝から現場に入り、夕方になって事務所に帰って図面や見積を深夜まで行うことも続きました。
それでも仕事は回しきれず、休日を使って遅れを取り戻すことがやっとの状況でした。

おかげで、毎月行っていた社内勉強会の準備をすることができず、毎週行っていた建築業界の情勢の周知もできないなど、いろいろなことを犠牲にしてしまった一年でした。


今回、自分が現場復帰したことで分かったことがたくさんあります。

まず第一にスタッフを残業続きにさせないこと。
ミスが増えます、事故を起こす可能性も高くなります。
そしてモチベーションが下がります。

それでも頑張るスタッフにはしっかりと声をかけなければなりませんが、それは「早くあがれよ」とか「無理するなよ」とか「休めよ」という言葉ではなかったんですね。
この声はスタッフの為ではなく管理者である自分の為に言っていたんだなぁということが今更ながら気付きました。

疲れているスタッフがもらいたい声はそんな言葉ではなかったんです。


いやあ、遅いですよね。
人手不足になって初めて気付かされました。
(薄々は気付いていたかも知れませんが)

きっとこの体験は今後に生かせると思います。
次、同じ過ちを繰り返さないよう肝に命じて参りたい!!

そんなことを思いながら今年を締めくくりたいと思います。
今年も一年間ありがとうございました。

なお、当社は1月6日仕事始め、9日から通常営業となります。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年末の挨拶とさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


取締役社長 橋本健二


DSC_0067







クリスマスプレゼント!?

今日の朝、車を走らせるとなんか違和感がある。
シャーシャーってタイヤから聞こえているようだ。

おみごと!ご親切に座金ごと刺さっています。しかもど真ん中・・・。

DSC_0064

DSC_0065


暮れの忙しいときにディーラーで直してもらうと、このボルトはウチの現場ではないですね。
道路にでも落ちてたのかな?

いずれにしてもパンクしないでよかった。




出版記念講演

耐震補強の第一人者である佐久間さんの出版記念講演に出席しました。
佐久間さんは埼玉県の久喜で設計事務所を構えていながら、全国を飛び回っている耐震の専門家です。

DSC_0059

今回の本はイラストや写真をふんだんに使っていて、我々実務者にとってとても分かりやすく書かれており、学者先生の本とは一味も二味も違った参考書です。

DSC_0060

この本を参考にしてさらなるスキルアップを目指すところです。



自治会館改修工事竣工式

DSC_0053

自治会館の改修が完成し、竣工祝賀会に誘っていただきました。
最初の相談は5年ほど前、インスペクションや設計などを進め、予算の都合が着いたのが今年度でした。
当時30歳代だった私も40歳を超えてしまっています。
おかげさまで、自治会の皆様とはとても長くそして良いお付き合いとなりました。

DSC_0056

感謝状贈呈で一言ご挨拶をさせていただく機会もいただきました。
『また来年度、次の仕事もあるから頼むよ』
本当にありがたいお言葉を頂戴しました。

1500世帯の歴史ある自治会館の改修に携われることができ、とても光栄です。
次の仕事も全力で行いたいと思います。







稲荷神社竣工式

DSC00427

DSC00437

夏の頃に上棟した稲荷神社も無事竣工式を迎えることができました。
すべてにおいて勉強になることばかりで、伝統を学びながらも新しいコトに挑戦した神社でした。

いつもとは違った材料、いつもとは違った納め方、いつもとは違った打ち合わせ。
ただし、いつもと同じ職人たちと工事できたことがなによりの財産です。

DSC00433

今回は、設計、工事監督ばかりでなく、会社スタッフ全員も巻き込んだ仕事になりました。
ここまで来れたも皆も協力があったからだと思います。

工事中は近所の人から差し入れをもらったり、毎日拝みに来る人もいたり、地元の人たちに大切にされている神社であること感じます。
この工事に関われたことを誇りに思い、今後の仕事に役立てていきたいと思います。

DSC_0031







プロフィール

一級建築士
宅地建物取引士
福祉住環境コーディネーター2級
ファイナンシャルプランニング技能士3級
被災建築物応急危険度判定士
被災宅地危険度判定士
住宅省エネルギー設計技術者
住宅省エネルギー施工技術者
木づかいコーディネーター
木づかい耐震エコリフォーム相談員
既存住宅状況調査技術者
耐震診断・耐震改修技術者
少額短期保険募集人


プロフィール
昭和51年浦和市(現さいたま市緑区)に生まれる。
中学生の時にものつくりに興味を持ち、高校生で建築士という資格を知る。
一年間の浪人生活後、大学(建築科)在学中にインターン社員を経て、2000年入社。
2000年 二級建築士取得
2005年 福祉住環境コーディネーター取得
2006年 一級建築士取得
2007年 取締役社長に就任
2009年 日経ホームビルダー掲載
2011年 読売新聞掲載
2011年 宅地建物取引主任者取得
2012年 ファイナンシャルプランナー取得
2014年 建築士事務所協会浦和支部長
2014年 リフォーム産業新聞掲載
2015年 読売新聞掲載
2016年 建築士事務所協会副会長
趣味はソフトボールとツーリング。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ