さいたま市の小さなハートフルビルダー。
一級建築士・宅建取引士・ファイナンシャルプランナーである40代社長の家づくり日記。

イベント・告知

第10回「ふれあい感謝祭」開催

DSCF2831
ふれあい感謝祭が晴天の下開催することができました。

BlogPaint
今回の初めての試みはレゴクラス。
レゴを使ってプログラミングを学んで、実際に動かしてみようという体験です。
なにやら2020年にはプログラムが小学校の必修になるようですよ。
知ってました?

DSC00838
さらにはストローを使った家づくり。
黙々と家を作っています。
コツをつかんで器用につくる人、教えてもらってもなかなか上手くいかない人、出来上がった家を見て「ありゃあ、傾いているわ。」と嘆く人。
ウチの家づくりは傾きませんよ。

DSCF2826
泥団子も安定した人気か。
終わりのない泥磨きに親御さんがストップをかけていました。
子どもたちは泥が好きなんですね。

DSCF2828
のこぎり選手権も初開催。
出足はゆっくりでしたが、切っている人を見て俺も俺もと参加者が増え続け、電光掲示板ならぬ手書き掲示板の順位を見て大騒ぎでした。

DSCF2835
こちら手作り順位表。
お父さんの部。
お母さんの部。
小学生男子の部。
小学生女子の部。
幼児の部。
最年少参加者は2歳でした。

DSCF2837
午後にはさいたま市消防協力のもと、地震体験者に来ていただきました。
この起震車はさいたま市に一台しかなく、土日の市内イベントに引っ張りだこのようです。

DSC00866
まずは協力業者がいち早く乗車。
震度7が来るぞ、と分かっていても平常ではいられませんでした。
東日本大震災の時の感覚が蘇ってくるようでした。


今回は初づくしでしたが、何事もなく一日を終えることができました。
また来年の開催を約束して終了です。












第9回ふれあい感謝祭

第9回ふれあい感謝祭が盛大に開催・・・されませんでした。

無題
台風22号と秋雨前線の影響により、大幅に縮小しての開催。
前日からの問い合わせ電話に申し訳なくお断りする状態でした。

DSC_0558
それでもせっかく収穫した野菜を車上販売。
大サービスで販売いたしました。

DSC_0559
ストローハウスはスタッフがもくもくと1時間かけて制作。

DSC_0562
たくさんのお家ができあがりました。
これは耐震の勉強にもなるなと思いながら、次回はもうすこしバリエーションを増やしたいと思っています。

次回ご期待を!!!







ふれあい感謝祭告知

第9回ふれあい感謝祭(入稿用A3)トンボ付表
いよいよ今週末に迫ってまいりました「第9回ふれあい感謝祭」
ぐずつていた天候も回復しおそらく当日は良い天気に恵まれることでしょう。

大人には包丁砥ぎ、まな板削り。
こどもには泥だんご、ハロウィンキャンドル。
ストローハウスで地震に強い家づくりを学んだあとには起震車にお乗りください。

それからノコギリ早切り選手権を行います。
各部門ありますのでお子さんもお母さんもどしどし参加してください。

第9回ふれあい感謝祭(入稿用A3)トンボ付裏


第9回「ふれあい感謝祭」
日時 10月29日(日)10時~15時
場所 高橋政雄設計事務所駐車場
地図 https://goo.gl/maps/gCQ9gGXHzaM2




システムキッチンリフォームフェア

image
システムキッチンリフォームフェア。
暑くもなく寒くもなく、太陽も風もなし。
非常に好天候に恵まれたので、オープンウィンドウで気持ち良くイベントを開催する事ができました。

ただし、この地域のほぼすべての小学校の運動会と重なってしまったということで、その辺はリサーチ不足(^_^;)
それでもお客さまに恵まれ、無事に終了することが出来ました。

いろいろな反省点を改善しつつ、定期的にイベントを開催していきます。



11月15日(土)空室対策リフォーム実例見学会

10月に工事が完了した2部屋が、1ヶ月で2部屋とも成約に至りました。
古いアパートでもしっかりとしたリフォームを行えば再生することを実証したのです。
もちろん家賃だって上がっていますよ。

満室御礼企画として、見学会を実施致します。

無題

国は空家問題の対策に積極的です。
それは賃貸アパートだって例外ではないのです。

今回は国から100万円の補助金を貰ってリフォームを行い、アパートの質を高め、家賃を増額して貸し出すことに成功しました。
その実例を公開します。

空き室で困っている大家さん、不動産屋さん、是非ご来場ください。



日にち 11月15日(土)
時 間 13時〜15時
場 所 さいたま市緑区東浦和3−12−3
地 図 http://goo.gl/maps/INW9q





かしこく暮らすリフォームフェア

埼玉県内で活躍されている工務店さんたちとのコラボレーションイベントを開催しました。
それぞれが得意分野を活かしての大イベント。

当社はもちろん新鮮無農薬野菜の販売。

DSC_1043

「いもがら」や「たけのこいも(京芋)」などの珍しい野菜も販売しました。

10751700_720077238070116_1641441257_n

私が一番感動したのは「きりんさん」によるピザ作り。
ピザが美味しいのはもちろん、キリンさんがピザを焼いてくれる構造にほれぼれしました。

IMG_6677

もちろん、仕事もしっかりしています。
こちらも工務店さんが得意分野を活かしてのセミナー。
私は地震と耐震についてしゃべらせて頂きました。

8月から企画し、やっと開催に至ったこのイベント。
集客に課題を残しつつ、活躍されている工務店さんたちとの一緒の時間はとても有意義なものでした。
楽しかっただけで終わらせることのないよう、しっかりと仕事に結びつけていきたい。




ふれあい感謝祭2013

ふれあい感謝祭を晴天の中開催することが出来ました。
包丁砥ぎ、まな板削り、しっくい手形、銅板表札、建築道具体験、採れ立て野菜販売。

DSC01992

子ども人気はしっくい手形と道具体験。
これからの季節の鍋敷きをつくりました。

DSC01975

DSC02011
女の子もトンカチを一生懸命使っていました。

おとな人気は包丁砥ぎと採れ立て野菜販売。
特に里芋はスーパーよりも大きいと評判でした。

DSC01981


銅板表札はちょっと高度すぎて子どもには難しかったかもしれないですね。

DSC02010


50組のOB様、近隣の皆様に楽しんでもらえたようです。
弊社はスタッフが少なく規模も小さいため、どうしても協力業者や地域住民の協力が必要となります。
休日でも集まってくれてイベントを盛り上げてくれる皆さまには大変感謝です。

来年の新しいアイデアも既に浮かんでいますので、もっと多くの人たちに来てもらいたいです。

上尾市で耐震構造見学会

上尾市で初めて耐震構造見学会を行いました。

ご近所さんへのご挨拶と、近隣ポスティングのみの告知方法でしたが、2時間で6組のお客さまに来場していただきました。

初めての上尾ということで不安でしたが、終わってみればヒマなしのご対応をさせて頂き、関心の高さをうかがえます。

引き続き完成に向けて工事を進めていく所存です。

IMG_2813


IMG_3719

水まわりリフォームフェア2013

当社から車で5分のところにある、ヤマハリビングテックのショールームにおいて「水まわりリフォームフェア」を開催しました。

CIMG6496

パナソニックのIHクッキングヒーター実演と、ハーマンのガスコンロ実演を同時開催し、美味しい料理やスイーツもつくっていただきました。

CIMG6502
チキンとポテトのなんとか焼(^_^;)

CIMG6506
バナナのドーナツ

CIMG6499
お客様はお手入れのしやすいガスコンロに興味津津の様子。

CIMG6507
私のチームメイトも遊びに来てくれました。

当日の最高気温は35.1度。
ショールームは涼しいとはいえ、暑い中来場してくださった皆様ありがとうございました。

今年度初の耐震構造見学会

梅雨明け初日、そして今年度初の見学会を行いました。
CIMG6472

CIMG6491

近隣住民の方をはじめ、4組の皆様にご来場いただきました。

旧耐震の方、新耐震の方、賃貸住まいの方、色々な方が来られましたが、やはり、皆さま一様に地震を心配なさっている感じが受け止められます。

耐震改修促進法も先月に改正されておりますので、市民の関心ももっと上がるかもしれませんね。

プロフィール

一級建築士
宅地建物取引士
福祉住環境コーディネーター2級
ファイナンシャルプランニング技能士3級
被災建築物応急危険度判定士
被災宅地危険度判定士
住宅省エネルギー設計技術者
住宅省エネルギー施工技術者
木づかいコーディネーター
木づかい耐震エコリフォーム相談員
既存住宅状況調査技術者
耐震診断・耐震改修技術者
少額短期保険募集人


プロフィール
昭和51年浦和市(現さいたま市緑区)に生まれる。
中学生の時にものつくりに興味を持ち、高校生で建築士という資格を知る。
一年間の浪人生活後、大学(建築科)在学中にインターン社員を経て、2000年入社。
2000年 二級建築士取得
2005年 福祉住環境コーディネーター取得
2006年 一級建築士取得
2007年 取締役社長に就任
2009年 日経ホームビルダー掲載
2011年 読売新聞掲載
2011年 宅地建物取引主任者取得
2012年 ファイナンシャルプランナー取得
2014年 建築士事務所協会浦和支部長
2014年 リフォーム産業新聞掲載
2015年 読売新聞掲載
2016年 建築士事務所協会副会長
趣味はソフトボールとツーリング。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ