さいたま市の小さなハートフルビルダー。
一級建築士・宅建取引士・ファイナンシャルプランナーである40代社長の家づくり日記。

松とガルバの家

完成見学会

二日間にわたる完成見学会が終了しました。

初日の朝は、たずさわってくれた職人さん達との意見交換会。
忙しい中、ほぼすべての職人さん達に集まっていただきました。
ここで出た意見を次の現場に生かすべく取り組んで行きたいと思います。

そして、職人さん達は意見交換会後ポスティングに励んでいただきました。

CIMG2755

10時からはじまった見学会は二日間で30組の来場者が訪れました。

CIMG2770

DMで来て頂いた方、折り込みチラシを見て来て頂いた方、ポスティングを見て来て頂いた方、このブログを見て来て頂いた方、通りすがりに立ち寄ってくださった方、遠方から1時間もかけて来て頂いた方、そして構造見学会に続き2回目も来て頂いた方。

以前の反省を生かし、今回は十分な準備をしっかりといたしましたので、良いおもてなしができたと思います。

また、その十分な準備をするにあたり協力していただいた多くの職人さん、定休日にもかかわらず資金相談コーナーを担当していただいた取引金融機関の庫員さん、大学に行かなければならないのに時間を割いて来てくれた研修中の新人スタッフ、自分の仕事のシフトを調整して朝7時から手伝ってくれた友人。

一つのイベントを成功させるのに多くの人の協力が必要なんですが、当社は少数精鋭で業務をしていますので、どうしても外部の方の協力が必要なのです。
その私のお願いに快く返事をしてくれる方が20人もいることにありきたりの言葉しか浮かびませんがとても嬉しいです。

多くの人々に助けられ支えられて、私たちは仕事が出来ていることに感謝し、明日からまた頑張りたいです。

ハウスクリーニング終了2

CIMG2712

見学会の前日、残りの棟のハウスクリーニングが終了しました。

この棟は黒い床、白い壁・ドア、そして杉の柱で空間をつくりました。

まったく違う建物のデザインをお楽しみください。


完成見学会
2月20日、21日(土、日)
10:00〜16:00

ハウスクリーニング終了

見学会の前々日に1棟目のハウスクリーニングが終了しました。

残り2棟は明日終わる予定、ギリギリセーフです。

CIMG2693

ワックスが乾いたのを確認して忍び込みました。

スポットライトを使った間接照明と直接照明で雰囲気の良い空間をつくり出しました。

見学会は昼間しか開催しませんので、この雰囲気は感じることができないですがご了承ください。。

完成内覧会のお知らせ

完成内覧会の案内が出来上がりましたのでアップします。

オモテ
スライド1

ウラ
スライド2

そしてコチラは入居者募集チラシ
ヴィレッジナオ


最近の雪や雨のおかげで工事が思うように進まず、現在は急ピッチで外構工事中です。
ただし、職人さんには間に合わせるような施工はしないで下さいと言ってあります。
品質の低下につながりますからね。
ですので、当日も工事をしているかもしれませんがご了承を。。

二日間開催しておりますのでぜひぜひ遊びに来てください。

雪融けの現場

CIMG2515

思わぬ雪が2日間もありましたね。

外気温が下がるにつれて、私の体温が上がってしまうというアクシデントもありましたが、元気に復帰し外観を一枚パチリ。

無機質なガルバリウムの中に木目調のサイディングをアクセントに使った外観に仕上ました。

ずれている屋根のあいだから内部に光が差し込むようになっています。

内部も徐々にブログにて公開していきますね。


「完成内覧会」
日時 2月20日(土)
      21日(日)
場所 さいたま市大宮区

見学会終了

CIMG22182日間の見学会が終了しました。

15組の来場者が訪れ、盛況に終わることができました。


チラシを握りしめて来てくれた人、買い物帰りに来てくれた人、車で1時間もかけてきてくれた人、電車とバスを乗り継いで来てくれた人、1回目に続き2回目も来てくれた人。

15組の皆様すべてに感謝申し上げます。


明日からは引き続き工事を再開し、2月末の完工にむけより一層の努力をいたします。


第2回構造見学会

第1回目の構造見学会から約2ヶ月。

木工事も終盤になり、2回目の構造見学会を開催いたします。

今回は2日間開催ですので、お時間のあるときにおこしください。


日時 1月16日(土)17日(日)
    10:00〜16:00

場所 さいたま市大宮区



CIMG2101

FRP防水

木造住宅のバルコニーに多く使われるのが「FRP防水」

Fiber(繊維) Reinforced(強化された) Plastics(プラスチック)です。

防弾チョッキや新幹線の先端部分にも使われています。


防水工事はサッシの下にやらなければなりません。

しかし、工程上また防犯上サッシは先に取り付けられます。

そこで、防水屋さんが入ったときにサッシをわざわざ外すんです。

そして、防水が終わってサッシを本取り付けします。


大変な作業ですが、建物を雨から守るために必要な作業なんです。


CIMG1829

ユニットバス設置

CIMG1827ユニットバスが設置されました。

水まわりの設備では一番早く搬入されます。

ですから、断熱材はあらかじめ入れておかなければなりません。




ユニットバスはまだまだ誤解が多いですね。



浴室をそのまま持ってきて置く、と思っている方。

いえいえ違います。

現場で床、浴槽、壁、天井と組み立てるのですよ。



トイレ、洗面、お風呂がセットになっているのが「ユニット」と思っている方。

いえいえ違います。

お風呂だけでもユニットバスです。

システムキッチンと同じようにシステムバスと呼ぶこともありますね。


そして、出来上がったお風呂に一枚の注意書き、

「物置ではありません。(笑)」




CIMG1826

道路の舗装

CIMG1824一度掘った道路を復旧するのは日数がかかるのです。

なぜかというと、車の通行や雨などで道路の下の地面が固まるのを待つためです。

時間が経ち、舗装の時期になると本復旧という作業になります。

道路をナナメに切りアスファルトコンクリートで舗装します。


アスファルトは大忙しの工事なのです。

固まらないうちに敷き詰め、平らにします。

その作業は多くの人数で短時間に終わらせます。
プロフィール

一級建築士
宅地建物取引士
福祉住環境コーディネーター2級
ファイナンシャルプランニング技能士3級
被災建築物応急危険度判定士
被災宅地危険度判定士
住宅省エネルギー設計技術者
住宅省エネルギー施工技術者
木づかいコーディネーター
木づかい耐震エコリフォーム相談員
既存住宅状況調査技術者
耐震診断・耐震改修技術者
少額短期保険募集人


プロフィール
昭和51年浦和市(現さいたま市緑区)に生まれる。
中学生の時にものつくりに興味を持ち、高校生で建築士という資格を知る。
一年間の浪人生活後、大学(建築科)在学中にインターン社員を経て、2000年入社。
2000年 二級建築士取得
2005年 福祉住環境コーディネーター取得
2006年 一級建築士取得
2007年 取締役社長に就任
2009年 日経ホームビルダー掲載
2011年 読売新聞掲載
2011年 宅地建物取引主任者取得
2012年 ファイナンシャルプランナー取得
2014年 建築士事務所協会浦和支部長
2014年 リフォーム産業新聞掲載
2015年 読売新聞掲載
2016年 建築士事務所協会副会長
趣味はソフトボールとツーリング。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ