さいたま市の小さなハートフルビルダー。
一級建築士・宅建取引士・ファイナンシャルプランナーである40代社長の家づくり日記。

自治会館

自治会館落成式

1年目はプランニングと補助金申請。
2年目に補助金決定通知が届き、実施設計、埋蔵文化財の調査、区画整理事務所との協議、確認申請、見積もり合わせからの施工業者の選定。

2年におよぶ設計、そして半年間の工事監理を経て落成式を迎えることが出来ました。

image

式典ではお祝いの挨拶を頼まれ、感謝状とミニバラまで頂きました。
賞状を頂くのは卒業式以来でしたので少しだけ緊張しました。

image

今回の工事中、

地鎮祭、雨
上棟式、雨
落成式、雨

と式典は必ず雨に恵まれるという事態でした。(^_^;)
でもこれは施主である自治会員の皆様も同じ。

きっと何十年後に思い出すほどの出来事だと思います。

私は何十年後もきっと仕事をしていることと思いますので、末永いお付き合いをこれからもよろしくお願いします。



グラスウールの理想的施工方法

一言で断熱材と言ってもその種類は数えきれないほど多くあります。
ボード系、吹付け系、グラスウール系・・・。

今回はグラスウールの充填断熱工法を採用しました。
グラスウールは施工が難しく本来の性能を出すためには知識と経験が必要となります。

image
これが理想的なグラスウールの施工方法です。
防湿フィルムを柱の外に出して湿気を壁体内に侵入させないようにしています。
コンセントボックスなどに気密テープを巻いて、気密を保っています。

image
実は今回発売前の商品を工務店やメーカー、お施主さんの協力の元、施工しました。
メーカーのカタログに使う為、写真撮影もするとのことでした。

いつかこの現場のグラスウールがカタログに載るんでしょうね。



自治会館上棟

image
本日は大安吉日。天気は雨・・・。
小降りになってからスタートし、雨が上がってから大急ぎでした。

image

15時からの予定の上棟式が大幅に遅れたおかげで、自治会員の皆様には建て方の様子をご覧いただくことが出来ました。
夕方になり風も吹いてきましたが、生ぬるい風で待っている皆様は寒くならずにすんだと思います。

さて、これからも身を引き締めて安全第一で進めていきます。

980世帯の自治会の皆様、本日はおめでとうございます。




地元自治会館の地鎮祭

IMG_0631

地元自治会館の地鎮祭が執り行われました。
昨年から進めていた事業で、やっと着工することが出来ます。

さいたま市緑区、特に美園地区は急激に人口が増えています。
区画整理も進み、住宅の建て替えはもちろん、自治会館も建て替えとなるわけです。

建設業者の信頼性がさけばれている今、やはり地元に根付いた設計事務所・工務店の出番ではないでしょうか。
質のいいしっかりとした工事を行っていきます。




プロフィール

一級建築士
宅地建物取引士
福祉住環境コーディネーター2級
ファイナンシャルプランニング技能士3級
被災建築物応急危険度判定士
被災宅地危険度判定士
住宅省エネルギー設計技術者
住宅省エネルギー施工技術者
木づかいコーディネーター
木づかい耐震エコリフォーム相談員
既存住宅状況調査技術者
耐震診断・耐震改修技術者
少額短期保険募集人


プロフィール
昭和51年浦和市(現さいたま市緑区)に生まれる。
中学生の時にものつくりに興味を持ち、高校生で建築士という資格を知る。
一年間の浪人生活後、大学(建築科)在学中にインターン社員を経て、2000年入社。
2000年 二級建築士取得
2005年 福祉住環境コーディネーター取得
2006年 一級建築士取得
2007年 取締役社長に就任
2009年 日経ホームビルダー掲載
2011年 読売新聞掲載
2011年 宅地建物取引主任者取得
2012年 ファイナンシャルプランナー取得
2014年 建築士事務所協会浦和支部長
2014年 リフォーム産業新聞掲載
2015年 読売新聞掲載
2016年 建築士事務所協会副会長
趣味はソフトボールとツーリング。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ