大阪 東京 神戸の建築家 藤原・室 建築設計事務所の住宅設計ブログ。

大阪と東京神戸の建築家、藤原・室建築設計事務所の住宅設計ブログです。住人十色で放送された、関西をはじめ(大阪、奈良、兵庫、神戸、和歌山、三重、京都)東京など全国まで、店舗、事務所ビルなど、1点物の家づくりを提案しています。景色を楽しむ住まいや狭小住宅設計など、土地検討から報告をしています。神戸事務所、東京事務所開設しました。

大阪:豊中市で 提案模型

CIMG0255

ガレージで車を整備できるようにしたいという要望や、住宅地というまわりの環境にあわせた住宅を考えていきたいと思っています。

鉄筋コンクリート造と木造が合わさった家を検討していきたいと思いました。

まず、最初は提案用の模型からです。

これから、いろいろな可能性を引きだしながら、どのように進んでいくか楽しみです。


大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

東京杉並区へ

東京杉並区

東京杉並区へ行ってきました。

古い建物の狭小住宅ともいえる、建て替えの検討です。

第1種低層の地域で、規制が結構ある場所です。

とはいえ、周囲も同様の規制。

その分、ゆったりとした日当たりの良い敷地でした。 

大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

高槻市のほうで、検討模型

IMG_6114 - コピー

今までの打ち合わせでいろいろと変わっていったことを整理することもあり、模型を作成しました。

内部のプランはほぼまとまり、多世帯が住まうということもあり、外観的にどのようにまとめるのかというところが課題でもありました。

まだまだいくらかの検討は必要ですが、少しずつまとまっていくように進めている段階です。


大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

大阪:茨木の家2 書斎

大阪茨木書斎

大阪:茨木の家2 書斎が出来上がってきました。

今回の書斎は、壁面に沢山の本棚が。

そして、音楽が聞けるように、広いカウンターがあり、その上にスピーカーを。

コレクションのレコードが置ける棚も別途設置。

テーブルの先には窓があり、景色が望めます。

コンパクトながらも充実した書斎です。

大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

建築知識に掲載されました。

tishiki201606

雑誌「建築知識」に掲載されました。

主に、設計事務所の設計者が読む、プロ向けの雑誌です。

木、石、土、紙などといった素材のテクニックを特集。

今回はその中で、6件の記事を執筆したものを掲載していただきました。

そのような理由で、今回の号はいつもより、真剣に読んでしまいました。

大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

大阪:チャーリー大阪の改装

IMG_0320

雑貨の企画と販売をされている株式会社チャーリーの、ショールーム部分の改装工事の相談で先日お伺いしました。

東京のショールームなどの仕事をさせてもらったこともあり、このようにまたお声かけいただけることを嬉しく思っています。

今回はちょっとした工事ですが、なにかお役にたてればと思っています。


大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

大阪:石切の家 基礎工事

東大阪基礎工事

大阪:石切の家 基礎工事が進んでいます。

既存の擁壁の際を掘っています。

今回は敷地が傾斜しているため、基礎の高さがいろいろあり、事前の打ち合わせや確認がいつもよりやり取りが頻繁に必要です。

石切りだけに、石が沢山出てきて、現場の職人さんは大変そうです。

大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

大阪:東大阪のアパートメント 工事開始

KIMG1284

建物の配置を、実際の敷地に糸を張って確認していきます。

これから地盤改良、基礎の鉄筋工事へと進んでいきます。



大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

モダンリビングに掲載されました。

mlbooks

モダンリビング【ML BOOKSシリーズ】平屋に住みたい1 に、

南河内の家が掲載されました。

今回の書籍は電子版のみの発売です。

http://dstorage2.hearst.co.jp/ 

最近平屋のプロジェクトも多くなってきています。 

平屋にする場合、すごく大きな敷地でないと、無理と思われているケースも多いようです。

敷地の条件にもより、大きく変わりますので、一度ご相談ください。

大阪:南河内の家のページへ 

大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

大阪:箕面のほうで、検討模型

IMG_0458

構造と屋根の形状とのバランスを考えながら、検討中です。

何個も小さい外観模型を作りました。

プランをさわりながら、まわりの高さを確認して、周辺の家が立ち並ぶ感じを想像して外観の見え方を検討する。法規と構造の制約を確認する。

いろいろな条件があるなかで、良いところを探っているところです。

大阪市天王寺区空堀町7-4
東京都渋谷区初台2丁目3-15-201
兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201
藤原・室 建築設計事務所

Categories
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
藤原慎太郎
fuji3
室喜夫
muro3

私たちは、新しい住まい方や、一点ものの空間を提案していきたいと考えています。 住宅設計、店舗やオフィス、リフォームなどの実績があります。

お問い合わせ先


藤原・室 建築設計事務所



大阪事務所

大阪市天王寺区空堀町7-4

TEL 06-6761-5577



東京事務所

東京都渋谷区初台2丁目3-15-201

TEL 070-5431-6851



神戸事務所

神戸市中央区海岸通2丁目3-11-201

TEL 070-5431-5074



MAIL info-fm@aplan.jp


大阪事務所入口
jimusyo4
神戸事務所外観
4
打合せスペース
meeting
藤原・室 建築設計事務所FB
imgres

フェイスブックはじめました。

いいね!おねがいします。

  • ライブドアブログ