最近、いろいろな状況が重なってきて、工事費用が上向きになってきています。

基本的なところが値上がりしているので、関西エリアということではなく、全国的な状況です。

土地なし状態から決められた予算内でこだわった空間をつくるのであれば、土地から連絡を取り合いながら探すのが一番と思います。


先日、家づくりの相談に来られた方が事務所に来られました。
土地探しからの家づくりということでしたが、時期は2年後から。
ちょっと先過ぎて驚きつつも、先に建物のことを知っておくと、土地探しの方針やエリア感などアドバイスすることができるので、現実的に進みやすくなります。
その方は、少し田舎で景色のいいところを探す方向になりました。


土地探し

こちらは現在デザインを検討している奈良の土地探しの一枚。
ちなみに4〜5つの土地を見て、第1候補でデザインを検討しています。
こちらの土地は不採用の方向となりました。


土地探し (3)

こちらは箕面での土地探し。
すこし時間が掛かりますが、割安な土地を探すことができました。
元々は都市部での狭小地やリノベーションも検討していましたが、一緒に検討していくと最終的には場所や環境が大きく変化しました。



土地探し

こちらは大阪北部での土地探し。
事務所に相談に来られたときに、購入を検討しようとしていた土地は、問題がありそうでした。
一旦仕切り直して、違う場所で土地を探していきました。
次に検討してた場所は分譲地。建築費にもやさしく、建築のアイデア的に面白そうな土地を選んでデザインを検討しています。



土地探しからの相談やアドバイスも随時していますので、ご興味ある方はお問い合わせください。