カテゴリ: 土地探しについて

南大阪の敷地見学

南大阪に敷地見学に行ってきました。

以前事務所に来られて、土地があるので住宅の計画を考えたいという相談でした。

その後、本格的に進めたいという連絡があり、現地へ。

商業地ということもあり、周囲に将来高さのある建物が建つので、それを気にした設計を進めていきたいですね。

川西の家

兵庫の川西市へ敷地見学に行ってきました。

数ヶ月前から、土地探しの相談を受けていたプロジェクトです。

地域を限定しての土地探し。

一回目の相談時は、いままで100%ではないが、気になっていた土地の資料を一緒に見ていきました。
そうすると、候補には入っていなかった土地が、実は計画には適した土地ということがわかり、早速土地を購入しようとしましたが、少しの差でで購入が不可に。

二回目の相談は、景色が良い土地でした。ただし、敷地内に段差があり、それがネックとなり取りやめ。

三回目の相談は今回の土地で、いままでずっと残っていた更地が売りに出されたということで、早速見に行きました。

東西に景色が抜け、車を駐車するスペースを取る場合にも、大きな造成が必要なさそう。
道路向かいの林も、鳥のさえずりが聞こえ、いい環境の土地でした。

こちらの土地で進めることになりそうです。

奈良中部

奈良の橿原神宮の方面へ、敷地を見学に行ってきました。

周囲が道路や公園、空き地といった具合に開けていて、なかなか良いロケーションです。

建物としても周囲から大分と見える状況ですので、外観も含めていい雰囲気にしたいと思いました。

ただ、新しく造成された敷地だけに、何点か気になるところもあり、実際に図面を描きながら、建物位置の検討が必要そうです。

芦屋の敷地

先日、芦屋方面に土地の見学に行ってきました。

大きな敷地で、道路から少し高い位置に敷地があります。

閑静な住宅街で、少し高い位置からは山が見渡せる環境でした。

住宅メーカーで一度プランはされたそうですが、物足りなさがあったとのことで、建築家ならではのプランを希望されています。

建ぺい率が小さいため、敷地の周囲を生かした設計を検討することになりそうです。

傾斜地の敷地 (1)

眺望の望める土地を買って、そこに家を建てたい。

というリクエストがあり、土地を見に行ってきました。

傾斜地の敷地 (2)

一見すると林ですが、実は木を伐採したり、建築の方で工夫すれば眺望やプライバシーが望める敷地。

傾斜地の敷地

眺望がいいけれど、実は工事がやりにくい敷地。

などなど、10件近くの土地を見て回りました。

今回は、工務店の監督さんにも同行していただき、工事的な観点からも同時に意見交換しながら見るという土地見学でした。

敷地の段差の方向や周囲の様子など複数の要素によって、コスト面がかなり変わるので傾斜地は要注意です。

奈良で敷地見学

奈良へ敷地見学へ行ってきました。

割と大きな区画のエリア。

すでに敷地を購入する意向でプロジェクトを進めているとのこと。

他の会社でプランを依頼しているそうですが、いまひとつ面白みに欠けるそうで私たちに依頼が来ました。

昔ながらの住宅街にありがちですが、大きな石が道路側に積まれています。

その石が隣地とどのように関わっているかなど、敷地を確認していきました。

一見すると連続して見える石積みも、隣地境界線のところでうまく縁が切られており、思っていたより扱いやすい状況で、一安心といったところです。


最近、いろいろな状況が重なってきて、工事費用が上向きになってきています。

基本的なところが値上がりしているので、関西エリアということではなく、全国的な状況です。

土地なし状態から決められた予算内でこだわった空間をつくるのであれば、土地から連絡を取り合いながら探すのが一番と思います。


先日、家づくりの相談に来られた方が事務所に来られました。
土地探しからの家づくりということでしたが、時期は2年後から。
ちょっと先過ぎて驚きつつも、先に建物のことを知っておくと、土地探しの方針やエリア感などアドバイスすることができるので、現実的に進みやすくなります。
その方は、少し田舎で景色のいいところを探す方向になりました。


土地探し

こちらは現在デザインを検討している奈良の土地探しの一枚。
ちなみに4〜5つの土地を見て、第1候補でデザインを検討しています。
こちらの土地は不採用の方向となりました。


土地探し (3)

こちらは箕面での土地探し。
すこし時間が掛かりますが、割安な土地を探すことができました。
元々は都市部での狭小地やリノベーションも検討していましたが、一緒に検討していくと最終的には場所や環境が大きく変化しました。



土地探し

こちらは大阪北部での土地探し。
事務所に相談に来られたときに、購入を検討しようとしていた土地は、問題がありそうでした。
一旦仕切り直して、違う場所で土地を探していきました。
次に検討してた場所は分譲地。建築費にもやさしく、建築のアイデア的に面白そうな土地を選んでデザインを検討しています。



土地探しからの相談やアドバイスも随時していますので、ご興味ある方はお問い合わせください。

吹田の土地見学 (2)

土地を購入するかどうか迷っているところがあるとのことで、見学に行ってきました。

現地に行くと、資料だけではわかりにくいところが、細かくいろいろと発見できました。

あれやこれやと見ていると、隣にお住まいの方がちょうどお出かけに。

隣地の方はいい感じのご夫婦で、すこし話をすることも出来て、良い土地見学でした。

(12)

大阪の南河内のほうで、何か所かの敷地見学に行ってきました。

やはり、情報だけと現地確認では考えることが違ってきます。

候補地が決まりつつあります。

これからの進展が楽しみです。

敷地見学

先日、奈良の方に敷地見学に行ってきました。

すでに敷地にある擁壁が、力強い雰囲気を漂わせています。おそらく、土地の造成の際に、こだわってこの石を積んだのではないかと思われます。

土地探しからの場合は、こういった擁壁についてはよく確認してから購入することをお勧めしています。

お話を伺うと、いろいろな縁があってこの敷地になったそうです。

この雰囲気や敷地の特徴を生かしていけば、なにか面白くなりそうです。

↑このページのトップヘ