カテゴリ: 受賞















ひろしま住まいづくりコンクールの授賞式がありました。
広島県が主催ということもあって、県庁での開催。

しっかりとした雰囲気の中、授賞式が執り行われました。

社会的な提案に優れた建物が多く、勉強になります。

引き続き、広島での設計もあるので、これを励みに、より良い設計をしていきたいと思います。

広島南区の家

広島:南区の家 ひろしま住まいづくりコンクール2016にて優秀賞を受賞しました。

2次審査は現地審査があり、建築主の方に待機していただいたりと、何かとお世話になりました。

終の住処ということで、小さな家でありながらも、他の方の参考となるような、広がりある提案、

ということが評価されたのかもしれません。

建築主の方に立ち会っていただいたので、入賞しただけでも、ほっとしたところもあります。 

mikkaichi12

大阪:河内長野の家が住まいの環境デザインアワードにて、大阪ガス賞を受賞しました。

建築主の方に受賞の報告をしたところ、

「時間をかけて打合せをしてきたことが評価されているようで大変嬉しく思います。改めて、いい家に住んでいるなと感じますね。」

と、うれしいコメントを頂きました。 ありがとうございます。

河内長野の家のページはこちらです。(藤原・室 建築設計事務所HPへ) 

LIXILメンバーズコンテスト2012にて大賞を受賞しました。リクシルメンバーズコンテスト2012は今年からはじまった業界最大手のLIXILが主催する施工例のコンテスト。かつてはトステムTH大賞というコンテストだったそうで、今年から規模を拡大し、新たに始まったそうです。

LIXILメンバーズコンテスト

今回のノミネート作品数は1918作品(内リフォーム部門:1109作品)のなかから、徳島の羽ノ浦の平屋が一番となる大賞を受賞しました。あわせて、兵庫の西宮の家が関西の地域最優秀賞を受賞しました。

建築主の方々や関係者の皆様おめでとうございます。

LIXILメンバーズコンテスト大賞

LIXILメンバーズコンテスト大賞を受賞した羽ノ浦の家(徳島の平屋)

LIXILメンバーズコンテスト大賞地域最優秀賞

リクシルメンバーズコンテスト地域最優秀賞を受賞した西宮の家(兵庫のスキップフロア)

奈良:四条大路の家

が、日本漆喰協会 第6回作品賞を受賞したとの報告がありました。

四条大路の家は、内外装に漆喰を使っています。

写真ではわかりにくいのですが、漆喰の仕上げは調湿効果もあるのですが、その表情はやさしく、やわらかく包まれたような感じの空間となっています。

第1次審査は書類選考で、2次審査は現地審査といった具合でした。

審査に協力していただいた建築主のNさまをはじめ、工務店の方々や左官の職人さんに感謝したいとおもいます。

大阪府建築士会 建築人賞

大阪府建築士会 建築人奨励賞を”昭和町の家”が受賞しました。ありがとうございます。

大阪のホテルの会場で、建築士会総会にあわせて、授賞式がありました。

なんと、大学時代のゼミの教授や、先輩なども居て、厳かな雰囲気の式でした。

久しぶりにお会いした先生とお話できればよかったのですが、後に打ち合わせが入っていて、直ぐに帰ることに。残念でした。また機会を見つけて、大学を訪問したいと思います。

Newark Visitors Center

ちなみに1等を受賞したチームは Kenji Suzukiさんのチーム。

 

Kenji Suzukiさんは高校まで日本に居て、アメリカの大学に留学してNYの公共関係の建築事務所にお勤めの方でした。

 

ご両親は大阪の河内長野にお住まいだとか。

 

サブプライム以降のアメリカの建築状況は、ハウジングは全然だめで、公共はなんとかやっていける程度の状況だそうです。

式後、ジャズの生演奏などがあり、NYの摩天楼などがちょっと遠くに見える眺めの良いレストランで、パーティーの雰囲気を楽しんできました。

NEWS
2010年 5月22(土) 5月23日(日) オープンハウスを開催します。
こちらからお申し込みください。→ 藤原・室 建築設計事務所HPへ  

↑このページのトップヘ