カテゴリ: 水まわり

制作キッチン

景色を楽しむ家:キッチンが搬入、設置された様子です。

キッチンからも景色を楽しみたい、ということで、オープンキッチンとしています。

後ろにはオーブンのあるコンロ、正面にはシンクがあります。

スペースが広い分、キッチンのレイアウトには時間が掛かりました。

巨大キッチン

兵庫:神戸の家 いままで設計した中で、一番大きな製作キッチンが搬入されました。

L字のキッチンで、合わせると2つ分のキッチンの大きさがあります。

選んでいた水栓が、特別なものらしく、数か月後に入荷するということで、とりあえず仮のものを付ける予定です。

景色を見ながら調理したり、ダイニングの方を向きながらも調理ができたり、皆で作業ができたりと、なんとも贅沢なキッチンです。

いままでにない新しい(事務所的にですが)試みもあり、実際に使われていく様子が楽しみです。 

手裏剣など

現場打合せの帰り、バスを待っていると、ちょうど幼稚園から帰ってきたお子さんと会いました。

色紙でつくった手裏剣と、お菓子とタンポポあわせて5つももらいました。

洗面2

徳島:藍住の家 洗面を決めていきました。

奥行がある程度制限されたスペースで、洗面台の設置となります。

今回は、洗面の中に水を溜めたい、ボウルを洗面台の上に置くような感じにしたい、というのが大きな希望でした。

その希望が出てくるまで少し時間がかかりましたが、いろいろ洗面台がある中で、幾つかの候補にしぼられてきます。

今回の建物は丸い感じなので、丸にすればどうかな〜、というところから写真の洗面ボウルに決定したのでした。

IMG_3724

 今年も、いろいろと製作の変わったキッチンを計画させてもらいました。キッチン計画は、年々経験していく度にお話しを伺うと奥が深くて、興味深いです。

 コンクリート製のキッチンを計画させてもらいました。意外にも、全てコンクリート製というものは、僕たちは初めてでした。今回は中庭の土間のコンクリートと内部のセメント板の床の様子と合わせていくことで建物とキッチンをなじませています。
 
 このクリスマスにでも活躍してくれることを願っています。

キッチン

奈良:香芝の家5 キッチンの打ち合わせに行ってきました。

今回は、最終的な決定のための打合せでしたが、キッチン周りは設備類が多く、予想以上に何かと検討する次々と出てきます。

キッチンの取っ手など

写真は、最終的な取っ手や面材を、並べている様子です。

最後は結構時間が押してしまいました。

お子さんも 「公園に行きたい!」 ということで、解散しました。

打合せ

奈良:香芝の家5 キッチン打ち合わせをしました。

キッチンやその周りは設備が集中するところです。

新しい家になると、現在使っているキッチンとは、レイアウトや大きさが異なっていて、1回の打ち合わせですべてを決めることは難し場所です。
また、図面などで動きを想像する必要があるのですが、物理的に使い勝手が良い場所は限定されてくるので、優先順位も考えていかないといけません。

今回の住まいは何度かショールームに行ってもらったり、いままでの製作キッチンの事例を見ながら、イメージを膨らませてきました。キッチンはイタリアから取り寄せることが必要で、いつもより早めに最終決定する必要があります。
素材のところも含めて、細かなところまで打ち合わせができ、充実した打ち合わせでした。

オープンキッチン

兵庫:甲陽園の家 キッチン全体の様子がわかる状況になってきました。

今回はいろいろ検討した結果、既製品のキッチンではなく、製作のキッチンになりました。

キッチン附近は建築主の方によって要望がさまざまで、私たちとしても、とても思い入れが強いところです。
今回は、食洗機がないので、スッキリしたデザインです。
カウンターでは軽く朝食が食べれたり、夜はホームバーになるに違いありません。

後日、このキッチンを見た建築主の方に大変喜ばれ、本当に良かったです。

製作洗面台

兵庫:甲陽園の家 洗面台の組み立て途中です。

最終的には別の場所に洗面台を設置します。

今回のプロジェクトでは、実は、この洗面台が一番決定するのに時間がかかりました。

洗面台の場所が、玄関横にあるため、見え方も含めて考える必要があったからです。

↑このページのトップヘ