カテゴリ: 大阪:松原の家

IMG_2507

 松原の家の、番組収録前の打ち合わせ、去年もテレビ取材があったのですが、またまた住まいの方に協力をいただきました。住まい手の方にとって、記念にはなるのですが、いろいろお手数かけるので、本当に出演いただいて感謝しています。ありがとうございました。

 今週木曜日7月25日、8時からやっている、日本テレビ「スッキリ」という番組の住宅を紹介するコーナーです。是非見て頂ければと思います。

IMG_2500

 音楽を教えるということで音楽室を1階につくりました。そして、あまり深く聞いてなかったので、いまさらなのですが、ピアノも教えていて、ゴスペルも教えていて、自らもいろいろな、演奏会や、ディナーショウで演奏し歌を披露されるシンガーでした。
 
 音楽室の壁にいままでのチラシなどがいっぱい貼ってあって、すばらしいです。

IMG_2509

 松原の家にお伺いする機会がありました。だんだんと住まいも生活になじんできて雰囲気よく見えました。外観もあまり変わってなかったですが、若干チタン合金の色味に深みが出てきているようです。
 
 ステンレス防虫金網が輝いていました。

大阪府松原の家が、

「削りに削られた!
ダイヤモンド型9坪ハウス」

として、住人十色という関西エリアでのTV番組で放送されました。

建築主のHさま、ご協力ありがとうございました。

番組のほうでは、建築主Hさまご家族の楽しそうな様子が、大変印象的でした。
なにより、制約の多い条件のなか出来上がった住まいを、既にさわやかに住みこなされている様子は、設計者として、大変うれしくおもいました。

また、この番組を見られて、藤原・室建築設計事務所との家づくりにご興味がおありの方は、ぜひお問い合わせください。 

DSC09612

 テレビ番組の収録前打ち合わせがありました。どのような場所を見せていくのか、住まい手がどのように過ごしているのか。この番組は家の紹介でもあるけれど、もっと大事な、そこに住まう人を中心とした構成になっています。今回もどのように番組ができあがるのか楽しみです。

河内平野

大阪:松原の家 梯子が完成したので、屋上へ上ってみました。

帽子の頂辺のようなデッキスペースですが、その分、浮遊感もあり、360度大阪の平野を気分良く見渡せました。

松原の家撮影

大阪:松原の家 建物の撮影をしました。

建築主の方には、何かとご協力いただきありがとうございました。

建物は密集しているところに建っていますが、周りの家々が瓦屋根が多いということもあり、ダイニングからは、この地域ならではの素敵な景色が広がります。

初めて会ったときには何も話せなかったお子さんも、名前を呼んでもらえるようになりました。

オープンハウス

大阪:松原の家 オープンハウスの来場ありがとうございました。

ちょっと未完成状態でのオープンハウスでしたが、多数のご来場ありがとうございました。
また、完成前にかかわらず、このような機会をくださった建築主のH様に感謝したいと思います。
奈良や兵庫といった関西をはじめ、徳島や岡山などの遠方から来ていただくなど、大変うれしかったです。

今回の建物が建っているのは9坪 でした。
道路のセットバック、道路斜線が厳しい敷地での計画でしたが、建築主の方の寛容な配慮のおかげで、ようやく完成する建物でした。

「内部に入ると外と違って広く見える」
 
「これから家を考えていく勇気がわいた」

「外観が好きだ」

などなど、これからお家づくりを考えいく方々から、前向きなコメントをいただきました。
ただ、現在兵庫の灘で進めている、敷地11坪の建築主の方だけは、

「うちより広いな」

という感想でした。 

年始から続いた見学会は、一旦終了します。
見学会にはじめて来られた方や、これから住まいづくりをお考えの方は、事務所のほうに一度来ていただければ幸いです。

↑このページのトップヘ