カテゴリ: 奈良:香芝の店舗兼住宅・2世帯

ブラリバ

音楽室のある家シリーズです。

五位堂にある カフェブラリバ ですが、こちらは店舗兼住宅の設計となっています。

カフェでありながらも、ジャズのライブも不定期で開催したい。

音楽好きの方も来てもらえるようなカフェにしたい。

という希望でした。

香芝の店舗兼住宅の写真はこちら

竣工当初はカフェ部分は全くのハコだけでしたが、スピーカーや将来のレイアウト変更も検討しています。

カフェメニューはヘルシーなものを中心で、清潔感のある雰囲気で、女性のお客様が多く来られている(たぶん)ようです。

建物内には、ほかにはサックスの練習用の防音ユニットが設置されています。

カフェ ブラリバのサイトはこちら。


奈良:香芝の店舗付住宅

奈良:香芝の店舗付き住宅の隣の家塀の写真です。

この家の塀がすごいんです。

高い塀の向こうにさらにまた高い塀が。向こうの塀は2階建ての建物程度の高さがあります。

まるでお城のようです。

この家もめずらしいのですが、あたりにはなんとこのような家が何軒かあります。

でも、最近ひとつが取り壊されたようです。事務所ビルのような細長く高い蔵があった面白い建物だったのですが、、、。

オープンハウス開催します。
詳しくはこちら↓
藤原・室 建築設計事務所 大阪;堺オープンハウスへ

奈良:五位堂の店舗付住宅

奈良:香芝 店舗付住宅の2年検査へ行ってきました。

お店のほうも1年が経過し、落ち着いてきたそうです。

キッチンから直ぐ出れるデッキスペースは、もうひとつのダイニングスペースとしての活用もはじまっているようです。

ようやくこのあたりの場所に慣れてきたそうで、大阪のほうにはほとんど行かないとこのことでした。

奈良:香芝市 ブラリバ

奈良:香芝のbralivaへ行ってきました。

その名前通りぶらっと寄ったのですが、1時を少し過ぎた時間でしたが、盆休みに入ったとたん、沢山人が来られたとのことで、既にランチは売り切れていました。

残念!

で、なんと向かいの席には、お知り合いの方が、、、ブラリバに来たのは2度目とのことでした。ありがとうございます。何がご縁があるのかもしれません。

奈良県香芝の店舗付2世帯住宅ですが、
大阪から奈良への移転ということで、感想を教えてもらいました。


大阪のマンションから奈良への引越しでしたので、一戸建てに比べてマンションは暖かい。


そして、奈良に比べて大阪は暖かいので、気候に慣れるまですこし時間がかかった。

とのことでした。

あと、大阪に比べて虫が多い。

そのあたりは慣れなんでしょうかね。

奈良県香芝の店舗付2世帯住宅

奈良県香芝市の店舗付2世帯住宅ですが、

ご家族は大阪から奈良に土地を見つけての家作りでした。

大きな環境の変化や生活メンバーが増えた分、当初はバタバタとしていたところもあったそうですが、半年を経て大分と落ち着いてきたそうです。

2世帯だけに当初は、役割分担が不明確、だんだんとそれぞれの世帯での役割分担が上手くできるようになってきたらしいです。
このあたりは、これから2世帯住宅を考えるときに、設計中にも話し合いの項目として考えて生きたいところだなぁ、と思いました。  
 

ところで、おいしいケーキをいただきました。(写真)
ふわふわのケーキです。

cafe braliva

カフェ braliva が10月5日(月)にオープンします。

昨年に設計を手掛けていた店舗付き住宅の店舗部分です。
1Fはガランドウの箱の状態で引渡し、建物は完成してからしばらくの間準備期間をおいて、いよいよオープン。

インテリアはオーナーさまの選定によるアットホームな雰囲気で、余分な脂質のカットにこだわりカロリー大幅offしたヘルシー料理です。

ぜひ覗いて見てください。

braliva(ブラリバ)
奈良県香芝市瓦口2215
TEL・FAX 0745−51−0270
OPEN 11:30-21:30
last order 21:00

奈良県

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、奈良県香芝市の店舗付住宅が進行中です。

11月頃の完成を目指して工事が進んでいます。

住まいは2世帯住居、

店舗のほうはカフェになる予定ですが、オープンは来年に予定をしています。

藤原・室 建築設計事務所blog

 

↑このページのトップヘ