カテゴリ: 奈良:西大寺の家・店舗・2世帯

IMG_8677

2階は、2世帯住宅で、お母様のお住まいのフロアです。

計画時から、民謡や三味線の趣味をお聞かせいただいていたのですが、

東京の方まで行って腕前を披露することもあるそうです。

トロフィーや賞状が、そういえば増えていました。

しっかり飾る場所があってもよかったかなあ、と思いました。

まあ、お元気なのがなによりです。


IMG_8669

 プロジェクターで映画など鑑賞される方が増えています。

 計画していた訳ではなかったのですが、ロフトにプロジェクター機器を置くと丁度良い具合に白い壁が吹き抜け越しにありまして、大画面が映し出されます。

 ロフトに上がって見たり、下のベンチで見たりと、どちらの場所も鑑賞するのに適度な距離感があって、本当に、最初から考えていたような造りになっていました。

 あいにく、晴天で、いつも夜に鑑賞しているようです。


IMG_8675

 竣工して2年が経ちました。

 久しぶりの訪問でした。

 皆さんが元気にされていたことが、なによりです。

 お店も、雑貨類が増えていました。

 家の雰囲気も、きれいにされていて、時間とともに落ち着いてきた感じがしました。


saidaiji


西大寺の店舗付2世帯住宅 ホームページに掲載しました。

このプロジェクトは、急遽、区画整理に該当し、スケジュールがタイトな中で、進めることになったプロジェクトです。
まずは、区画整理に入った別の場所にある呉服屋さんと、親世帯の住まいを解体する必要がありました。
その次に、呉服屋さんと親世帯と子世帯の住まいとを、一緒にした店舗付住宅を計画していきました。
通常の一家族の住まいだけでも、それなりの期間が必要ですが、店舗と2世帯の打ち合わせもあわせて進めていくことが必要でした。
建築主の方の協力もあり、(もうずいぶん前になりますが)無事竣工を迎えることができました。

よろしければ次のリンクからご覧ください。

西大寺の店舗付2世帯住宅

IMG_2394

 呉服屋さんの道路に沿って、造園がされています。

 「オオトクサ」というそうです。トクサという植栽の仲間で
背丈が1.2メートルくらいまで高くなって横に広がっていく。といってもそれまでには年月がかかる。
湿ったところがよい。少し日陰でもよい。京都の坪庭にも使われている常緑の植栽。
 
 主張せず、あくまで店舗の商品が主役ということ造園家が考えた植栽です。

IMG_2179

 3階の住宅部分です。今思うのですが、タイミングというものは不思議なものです。

 もともと図面では何もないところでした。出来ていくうちに、お客さんがキッチンに対面してカウンターにしたいと言われ、現地確認。こちらもそのカウンター部分を図面に描いて、再度確認。ちょっとお客さんと現地で話をしていくにつれて、カウンターはちょっと居心地がよくないのかなあ、と思い始めて、じーと、その場所にたたずむ。このL型部分にベンチを造りつけたら座りやすいのかなあと、思い始めて、工事ぎりぎりで決定して、最後の最後にベンチ完成。

 結果的にこの決定は良かった。そんなベンチ。

IMG_2390

 そういえば、この、「のれん」ですが、この計画の為に製作されたものではないのです。以前のお店で使うだろうと思い作ったのですが、使わずじまいだったもので、今回も使う予定では無く、工事中に入口の幅の検討で、入口部分の幅が広がり、そういえば、この暖簾、納まるなあと、竣工間際に気付いたというこの「のれん」。
 
 しかし、まさにこの計画の為に作られたみたいに、形状も幅、色もあっています。
お店、オープンしてます。是非お越しください。

IMG_2310

 近鉄大和西大寺駅から、南へ歩いて3分かからないくらいです。呉服屋さんなので、僕は着物には馴染みが無いのですが、見ていてとてもきれいです。

 着物だけではなくて、小物などもありますので、普段使いにも役立ちそうなものもあるかも知れません。優しく気さくに対応してくれると思います、お気軽に立ち寄ってみてください。

 よろしくお願いします。

場所は、奈良市西大寺南町10−1です。
西川さん地図

CIMG3174


 呉服屋さんのテーブルが出来上がりました。大きなテーブルです。今回は天板の形状を、建物平面の外形をそのまま縮小した形で作ってもらいました。

 お客さんと話をしたり、着物を広げたり、小物を並べたりといろいろ使える大きさです。

 6月11日オープンに向けて準備がすすんでいます。

IMG_2251

 1階は呉服屋さんですが、2、3階は住宅です。呉服屋さんが主役なので、なるべく住宅の表札は目立たないようにしたいのですが、わからくても困るので、こういう場合は悩みます。

 最終的には、感覚で、ここにしましょう、と決めました。

 6月11日に呉服屋さんがオープンです。立ち寄るだけでも来て観てください。

↑このページのトップヘ