カテゴリ: 徳島:板野の家

平屋について8

徳島板野の家7 (2)

今回紹介する平屋の家は、徳島県の板野郡に建つ平屋です。

この住まいは計画中は、夫婦2人暮らしでの計画でした。

将来お子さんが出来ることを想定しての平屋。

人通りの少ない敷地に建物はあります。

徳島板野の家2 (1)

共働きのご夫婦で、それぞれに趣味や家に帰ってきてから少し仕事をするといった生活スタイルでした。

そういったことから、当初はワークスペースを別の場所につくっていたのですが、最終的には、ワークテーブルを合体させたキッチンをデザインしました。

徳島板野の家7 (1)

奥様が、帰って書類の作業などをしていても、リビングに居る夫と会話が出来たり、キッチンの作業中にも少し作業が出来たり。

ワークテーブルは、調理の時にも活躍します。

料理好きのご夫婦は、揃ってキッチンに立つときも多いとの事。

徳島板野の家2 (2)

写真は廊下部分です。
プライバシーに問題が無い範囲で、床の一部が見るようになっています。

平屋にすることで、それぞれが家に帰ってきてから別々のことをしていても、気配を感じることができます。

2階建となると、帰ってきてからどちらかが個室に入ってしまうと、一緒の家に住んでいる感じがなくなりそうです。

徳島板野の家5 (2)

写真は将来の子供室。

平屋の場合、使っていない子供室があれば、趣味の部屋として利用したり、当分は広めの寝室として利用する、などフレキシブルな使い方、部屋使い方を変化させることが容易です。

また、小さい植物をたくさん植えたい、ということも希望としてありました。

植物の手入れなど、すぐにアクセスできる平屋のほうが、使い勝手が良いという事でした。

建物全体を少し浮かして、小さな植物を建物の周囲に植えていったときに、室内から見やすい様にしています。


徳島板野の家3

写真は和室。

徳島板野の家5 (1)

敷地の裏手には小さな川があり、蛍が出るそうです。

住まいの様子板野

徳島:板野の家 住まいの様子です。

徐々に植栽も加わり、ソファーやテレビなどが置かれています。

落ち着きのある雰囲気です。

ワンちゃんが増えていますが、収納の下の隙間に、はじめから狙っていたかのように設置されていました。

itanos

徳島:板野の家 掲載しました。

しっとりとした、落ち着きある住まいです。

大きな1枚の窓以外はすべて下側にあり、奥様の趣味の、地植の小さな植栽で建物を一周ぐるりと植えて完成します。
完成すると緑の輪の上に、白い箱がある。そんなイメージを目指しています。

植栽は徐々に植えていきます。

よろしければご覧ください。

藤原・室 建築設計事務所 板野の家(徳島)のページへ 

空

徳島:板野の家 ちょっと変わった雲が空に広がっていました。

建物の方は完成し、引き渡しが終了しました。

住まいの方は、足元の植栽が植わってからの完成形、のデザインとなっていて、これからの住まいの様子も楽しみです。 

景色の良い敷地ですので、春の新緑が待ち遠しいです。その頃に、一度伺えたらと思っていたりします。

トラック

徳島:板野の家 

景色を切り取る大きな窓を見ていると、その先の、滅多に人や車が通らない道に、軽トラックの軍団が5台走り抜けて行きました。 

最終的には合計で12台くらい。

面白い景色です。

徳島:板野の家 鰹山

 

近所の奥さんと話をしていると、

 

「この山なんて言う山か知っている?」

と聞かれたので、知りません、と答えると、鰹山っていうねん。

 

ということでした。

 

左が頭で、みかんや柿の木がある右が、胴体にみえるとのこと。

 

、、、確かにそんな感じがしてきました。

 

それにしても、変わった名前だなあと思っていると、「私が勝手につけてるだけやねん」とのことでした。

見学会2

徳島:板野の家 先日の見学会のほう、連休にもかかわらず、多数の来場ありがとうございました。

建築主のF様、見学会を開催させていただき、本当にありがとうございました。

以前設計をさせていただいた、建築主の方や、家を建てたけど、テレビや雑誌などで、藤原・室 建築設計事務所を知っていて、一度見てみたかったんです。

という方々も多く来場されました。

外観が一見閉鎖的なのに、中が明るくて驚いた、とか、季節の変化によっていろいろと楽しめそう、とか、窓から離れても違う景色が楽しめるといったコメントを頂きました。

建物のほうはほぼ完成していますが、外構はまだまだこれからです。

まだ春〜夏にかけて、外部の植栽が徐々に植わっていくことになり、それではじめてこの建物の良ささ出てくる設計となっています。

いろいろな家を見てきたけど、やっぱり自分の家が一番いいなあ、というとてもうれしいコメントといただき、大変うれしかったです。

わんこの洗い場 (1)

徳島:板野の家 わんこ専用?の手洗いの製作途中の様子です。

手洗い、というか全身洗い場ですね。

家に帰ってきたら、ここでわんこが綺麗になるのです。

今回はわんこのサイズにあわせて、特注で洗い場を作成しました。

建具ディテール

徳島:板野の家 建具のディテールです。

今回の建物は水平のある一線で、すべての部屋のデザインが切り替わるのですが、建具も一緒に切り替わるのです。

建築主の方も、現場に運ばれてきていた、建具をみてたいそう気に入られていました。

キッチン設置

徳島:板野の家 キッチン設置工事がありました。

キッチン設置をしてくれた方が、随分とこの家に興味を持ったようで、完成したら見にきたいということでした。

 いつも、お店や住宅などに家具を設置している、同じ業界の方にそう言っていただけると、うれしいものです。

それにしても、今回のキッチンは、ワークスペースとオープンキッチンが合体しているだけに、 とても大きいです。

↑このページのトップヘ