カテゴリ: 大阪:松原の家2 ガレージハウス

打合せ大阪

大阪:松原の家2 打ち合わせがありました。

今回は、お子さんが生まれたばかりで、ご主人の仕事場のスペースで打合せをしました。

家づくりの打ち合わせは、極力皆さんで参加してもらう方が、完成した時に楽しめるのではないでしょうか。

敷地

大阪:松原の家2 元々あった建物が解体され、更地となりました。

更地の一部が今回の敷地になります。

更地になることでいろいろわかることもあるので、現地で建築主の方と、現在の図面の大きさを確認しました。

道路と建物の間のイメージを、大分と共有することができました。

IMG_2654

 更地になってからの敷地確認。道路廻りが敷地確認では結構重要で、今回もちょっとややこしい感じでしたが、明確になってきました。よかったです。
 現在、着々と計画中。

CIMG7841

 最終形の模型を作りました。あまり今回は最初の形からあまり変化はなかったのですが、少しは違っているので、工事前の確認のために造りました。2個めです。

 特に、吹き抜けの中のコンクリートの箱の様子確認です。この使い方は未知なところがあり、楽しみです。

CIMG4644

 鉄筋が組みあがりました。真ん中のコンクリート部分はまだです。インナーガレージなのと、コンクリートの箱のこともあり、通常より鉄筋がしっかりしています。

 今年は、基礎部分の工事までの予定です。

IMG_0551

 とても寒い中でしたが、ご家族、工事の方々が集まりまして上棟式が行われました。

 施主さんとはお会いしてから長いのですが、ここまで進みました。これからが長いのですが良い家になるように頑張っていきたいです。

 まあ、そういうこともありますが、施主さんから頂いたおでんがとてもおいしかった。
 

↑このページのトップヘ