カテゴリ: 徳島:徳島の家

tokushima26500

イギリスのWEBサイト、DEZEENに徳島の家が掲載されました。

DEZEENのサイトはこちら。

幹線道路沿いの細長い敷地に建つ建物です。

周囲には建物が近接するところもあります。

家の中からは道路や車、人の目線が感じられず、自然の中にいるような雰囲気を感じさせる住まいを実現しました。 

徳島の家

徳島の家をホームページに掲載しました。

一見すると、自然あふれる敷地ですが、写真の右側には、将来規模の大きな建物が建つかもしれない。

という想定のもとに、計画を進めています。

計画がはじまってから数年が経過しましたが、隣地の工事がはじまりつつありました。

よろしければこちらからご覧ください。

徳島の家 藤原・室 建築設計事務所HPへ 

植栽

徳島の家ですが、敷地が広いので、建物周囲に畑や、果樹園をしたい、ということでした。

1年が経過し、徐々に畑などが出来始めています。

畑2

ネギなどが植わっています。


畑

とはいえ、手間がかかる反面、楽しまれている雰囲気が伝わってきます。

建築後の住まい

徳島の家 住まいの様子です。

ダイニングテーブルでは、上のお子さんが勉強中。

階段を上がった上のスキップフロアでは、下の男の子が遊んでいるところです。

理想的なスキップフロアーの使い方ですね。



ただ、1年を経過して、想定外の使い方になっている部分がありました。



ほとんど2階を使わずに1階で過ごしている、とのことです。

図面や数字では大きさはわからないものです。

計画段階からもっと大きい家がよいかも、という大きさの不安は少しありましたが、住んでみて想像以上に広がりを感じていただいているようです。

IMG_7468

徳島:徳島の家 テーブルが完成しました。

欅の一枚板のテーブルです。

今回のテーブルは、工事の途中からいろいろ検討して、藤原・室 建築設計事務所と家具屋さんでデザインし、作成したものになります。

見学会の時も皆さん、このテーブルが気になったようです。

椅子に座りながら、家族で休日にゆったりとした時間を過ごせそうです。

記念撮影

徳島:徳島の家 長い年月を経て、建物が完成しました。

建物の前で記念撮影です。

これで最後といっても、期間が長かった分、なんとなしに緊張感に欠けるのですが。

気長に設計や工事を見守ってくださった、建築主の方には感謝しかありません。

駐車場

徳島:徳島の家 駐車場が完成しました。

今回の家は、どちらかというと、裏側に家の入口がある雰囲気です。

駐車場は駐車がうまくいかなくても、なんとなしに上手くおさまるよう丸い形になっています。

丸い分、駐車場の雰囲気がないので、ちょっとした広場に見えます。

ベンチを置いて座ると、雰囲気が出ます。 

見学会

徳島:徳島の家 先日開催した見学会の様子です。

気候が良い為か、皆さん滞在時間が長かったです。

建築主の方の親類の方が多く来られました。

今月29日30日は、徳島の藍住での見学会を予定しています。

後日告知しますが、ご興味ある方はご参加ください。 

CIMG31023000

徳島の家 オープンハウスを開催します。

■開催日時  :2014年 10月25日(土) 26日(日) 10:00〜17:00
■場所      :徳島県徳島市
■最寄駅    :特になし
■建築用途  :住宅
■家族     :1世帯のご家族
■設計監理  :藤原・室 建築設計事務所

予約制ですので

こちらの徳島の家オープンハウスのページをご覧になりお申し込みください。

よろしくお願いします。 


↑このページのトップヘ