カテゴリ: 徳島:藍住のガレージハウス

Daytona
徳島県で手掛けた藍住ベースが、Daytonaマガジンに掲載されました。

http://www.daytona-mag.com/

Daytonaマガジンはガレージライフ向けの雑誌です。

設計を依頼される方に、車好きの方も多く、ガレージをつくることも多くなってきています。

藍住ベースは、年々家の遊び方を進化させていくようなイメージがありました。

ガレージというより、趣味の倉庫的な空間に、車があるというほうがいい方としてはいいかもしれませんね。

家の中でアウトドア!?趣味を満喫できる家1

平屋シリーズの第5回目です。

今回紹介するのは、徳島の藍住ベース。

家の中でアウトドア!?趣味を満喫できる家という紹介をされたことがある、男性の趣味を満載した住まいです。

車は2台がビルトインされています。

敷地は100坪となり、一般的には広い敷地になります。

家の中でアウトドア!?趣味を満喫できる家2

上から丸く見える建物で、真ん中に中庭があります。

周囲はラジコンのサーキットに使う予定。

さらに季節の良い時は、テントを張って屋外で宿泊するとのこと。
アウトドアの趣味を持った友人が沢山来るそうで、楽しそうです。

敷地は広いですが、いろいろな希望を組み合わせると、2階建てになるような要望でした。

それらを、うまくまとめ切ることで、平屋に収めることができたプロジェクトです。

家の中でアウトドア!?趣味を満喫できる家4

ホビールームの倉庫に車を入れています。

4種類のバイクが停まります。

釣り道具やバイクのパーツなどがあり、将来壁をカスタマイズできるようになっています。

家の中でアウトドア!?趣味を満喫できる家3

天気のいい日は、ダイニングから続きのデッキで食事をしたい。

という希望もありました。

先日お会いした時は、写真右の屋根があるデッキスペースも活用して、アウトドアリビングを計画されていました。外とダイレクト繋がるライフスタイルが、平屋ならでは住まいの活用方法です。

モダンリビング取材

徳島:藍住のガレージハウス 先日、モダンリビングの取材がありました。

このところ、いろいろな取材に応じていただいています。

ですので、雑誌の取材時間を少し調整して、進めていきました。

お子さんの方も、住まいはじめて、色々な方が家に来られているためか、まったく泣く様子もありません。 



この建物は動線は奥さんの要望を大きく取り入れているのですが、ご主人の趣味が前面に出ているため、ビジュアル的にはご主人の要望が満載に見えてしまいます。

ですので、ご自身の要望が取り入れられていないのでは?

と、思われていたそうです。

ですが、取材している中で、奥さんの要望が大きく建物のプランやデザインの大半を決めていることに、気づいて頂くことが出来、竣工後ながら、良い時間になりました。 

ガレージハウス

藍住のガレージハウスが、住人十色で放送されます。

放送日

【2015年7月4日(土) MBS 17:00〜17:30】関西ローカル

徳島県 板野郡 藍住町

「家の中でアウトドア!?趣味を満喫できる家」 というタイトルです。

いままでの住人十色で放送された建物としては、9軒目となりました。

これまでは、

向日の家「住人十色 扇形の変形地に13枚の巨大な壁が並ぶ家」
神戸の家「住人十色 タテにつなげて狭さ克服!神戸に建つ6.6坪の家」
長瀬の家「住人十色 バイクが優先!?4つの部屋を中庭で仕切る家」
佐用の家「住人十色 佐用の長いリビング+8つの箱 ヘビのようなクネクネハウス」
武庫之荘の家
松原の家「住人十色 削りに削られた!ダイヤモンド型9坪ハウス」
上野芝の家「住人十色 住宅密集地にリゾート 空へとつながる青い家」
三田の家 

です。 

IMG_0163

徳島:藍住の家 この家の玄関には、ボルダリングがあります。

ボルダリングの設計も専門家の方がいて、難易度などいろいろな設計があるそうです。

建築主の方にすこし実践してもらいましたが、なかなか筋力がいるようです。

日頃、PCとペンくらいしか持っていないので、チャレンジすることはやめておきました。


ガレージハウス

先日、藍住のガレージハウスの取材がありました。

現在の住まいの様子です。

住人十色という関西ローカルの番組で、藤原・室 建築設計事務所では、9件目の登場となります。

この前は、長瀬のバイクガレージハウスが放送されましたが、今回の藍住も車とバイクの家で、いままでになく、趣味のもので満たされた住まい、といってもいいかもしれません。

いままで放送された建物のリンクを掲載しておきます。よろしければご覧ください。

向日の家「住人十色 扇形の変形地に13枚の巨大な壁が並ぶ家」
神戸の家「住人十色 タテにつなげて狭さ克服!神戸に建つ6.6坪の家」
長瀬の家「住人十色 バイクが優先!?4つの部屋を中庭で仕切る家」
佐用の家「住人十色 佐用の長いリビング+8つの箱 ヘビのようなクネクネハウス」
武庫之荘の家
松原の家「住人十色 削りに削られた!ダイヤモンド型9坪ハウス」
上野芝の家「住人十色 住宅密集地にリゾート 空へとつながる青い家」
三田の家 

です。 

放送日が決まれば、お知らせします。 

IMG_0175

徳島:藍住の家 建物の周囲の空いている部分に、庭が出来ていました。

ここでバーベキューをしたい、という希望。

ちょうどバーベキューをセッティングしているところです。

前面道路は車の通行がなく、塀がないくらいがちょうどよい感じです。

記念撮影

徳島:藍住の家 記念写真を撮影しました。

建築主の方は、建築中にお子さんが誕生したり、建物が完成したりと、大きな出来事が続いています。

ガレージのカスタマイズをどうするかなど、いろいろ考えているようで、これからの住まい方が楽しみです。

↑このページのトップヘ