カテゴリ: 広島:福山の家・2世帯

2 (1 - 1)

平屋について4

こちらは、広島の福山に建つ、平屋の2世帯です。

平屋の2世帯ですが、面積は25坪程度。

IMG_6627-1

高台にあり、ダイニングからは四国まで見渡せます。

親1人+夫婦+子供 という家族構成で、ご主人の母との同居です。

IMG_6801-1

写真は母の部屋。庭があります。

日中は子世帯が働きに出ていて、母一人で過ごす時間帯が多い生活スタイル。

IMG_6792-2

生活リズムが違うということもあり、家の中央のリビングを挟んで、それぞれの生活エリアを分けています。

IMG_6698-1

写真は玄関。玄関入って右が親世帯、左が子世帯。



IMG_6691-1

円形の通路に沿って天窓があり、日差しの変化が常に感じられる空間デザインです。

IMG_6792-2

一般的には明るくしてほしい、という希望は多いですが、ある程度暗さがあり、空間的な奥行きを感じることができるデザインも提案したいと考えています。

ラタンのソファー

広島:福山の家

建築主の方のセレクトで、ラタンのソファーがリビングに設置されています。

ラタンのソファーは想像していませんでしたが、すごくいい感じになっています。

セレクトされている家具がさすがです。

階段

広島:福山の家 階段が出来上がりました。

丸い階段だけに、図面段階からいろいろ検討していたので、出来上がるとうれしいかぎりです。

左官で仕上たので、いろいろむらがある感じですが、それがなんとも良いですね。

夏は、ここで昼寝をすると良さそうです。 

アプローチ

広島:福山の家 アプローチは建築主の方の希望で、豆砂利洗い出しです。

色は黒です。

ちょうど現場打ち合わせの時に、左官の職人さんが来ていたので、ならべてみました。

写真のくらいだと、ちょっと少ないかな〜、ということで、もう少し量を増やすことにしました。 

塗装

広島:福山の家 外壁の塗装が完成しました。

まだネットがあるので、全貌は見れませんでした。

ですが、色々検討した結果の色決定だったので、塗装が出来上がると、凄くうれしい気分です。 

モルタル仕上げ

広島:福山の家 内装が進んできています。

ちょっとだけ、神殿っぽい雰囲気のあるプランです。

次回も現場に来るのが楽しみです。 

眺望

広島:福山の家 現場に行くときは、曇りや雨が多いです。

今回はたまたま天気がよく、四国の方まで、景色が抜けていました。

この敷地を探して買い求めた、建築主さんの気持ちがわかります。

もう少し涼しくなった時の景色も楽しみです。

↑このページのトップヘ