カテゴリ: 兵庫:西宮のリノベーション 2世帯の家

兵庫西宮リフォーム

兵庫:西宮のリフォームの写真を整理しています。

もう少ししてから、HPにアップロードする予定です。

事務所設立時から、リフォーム、リノベーションの設計も手掛けてきました。

当初は老後のためにリフォームという選択肢も多かったのですが、最近は長いスパンで住むことを考えての、リフォームやリノベーションを検討したいという要望も多いです。

その際の次のようなことが、大きくは異なります。

コスト:リフォーム、リノベーション < 新築
耐震性:リフォーム、リノベーション < 新築
断熱性:リフォーム、リノベーション < 新築

リノベーションとなると、既存の欠点を楽しめたり、もともとの骨組みが生かせるようなものであれば、おすすめです。

また、大きな建物をリノベーションする場合、新築で、ある程度まとまりある設計にした場合と、そこまでコストが変わらなかったという事もあるので、注意が必要です。事務所のほうに相談していただければ、具体的にお答えできます。 

西宮のリフォーム

兵庫:西宮リフォームの撮影に伺いました。

リビングには、以前のお住まいで使っていたテーブルが置いてありました。

大工さんに天板を削ってもらったので、すごく良い感じなっていました。

元々無垢材で製作されているので、メンテナンスによって変化があるので、面白い。

建築主の方は、ランダムな柄でどうとらえたら良いかわからない部分もあったそうです。

家のほうは、かなり気に入っていただいていて、ついつい夜に掃除をしてしまう、、、とのことでした。

西宮リフォーム

兵庫:西宮のリフォーム 住まいの様子の写真を送って頂きました。

年末に入居されてから3か月と少し。

「引っ越しして3ヶ月、新しい生活にも慣れ快適に過ごしています。」

との嬉しいメッセージを頂きました。
新居になると、住まい方も変わり、新しい機器が増えるので、いろいろなものに慣れるのに時間がかかります。

写真は、お子さんとお友達デッキで遊んでいるようです。

人が集まる住まいになっていきそうですね。 

玄関

兵庫:西宮のリフォーム 玄関が徐々に進んでいます。

この壁面は、向かいにある建築主さんが経営している、店舗の駐輪場でもあります。

エージングがかかると、良い雰囲気になるように素材を検討しました。

年月を経ると、より雰囲気が良くなるような素材を考えています。 

アイランドキッチン

兵庫:西宮のリフォーム キッチンが完成しました。

いろいろな要望が詰まった、アイランドキッチンです。

食洗機や水栓は海外製の大きなものを入れました。収納が沢山あります。

年末の入居に向けて、これらか徐々に試運転をしていくとのこと。

リフォームだけに、既存の窓が小さいですが、いろいろ工夫をして、明るさを取ることが出来てよかったです。

キッチン待

兵庫:西宮のリフォーム レンジフードが取り付きました。

今回は揚げ物など油を使う料理が多いということで、通常より大きなものにしています。

換気扇の能力も高いものに。

あとは、キッチンが取り付くのを待つだけ。

キッチンも時間が掛かりましたが、楽しみです。


西宮リフォーム

兵庫:西宮のリフォーム エントランスの工事が進んでいます。

向かいにあるお店の駐輪場もあるエントランススペース。

壁は左官仕上げです。

既製品を使うことがあまりないのですが、左官のニュアンスを伝えるのが毎回苦労します。

おなじ言葉でも、場所や職人さんによってベースとなる材料が違ったりで、何かと確認や時間が必要です。

でも、現場が進んでくると、やはり、既製品を使わなくてよかったなぁ、と思います。  

天井

兵庫:西宮の家 エントランス部分天井のデザインです。

木の加工を少し特殊な形状にして、加工してもらいました。

建築主の方のお父さんが大工さんだけに、その技術を生かして、コストを抑えながらも何かできないかなぁ、と考えた結果です。

最近まで使ってなかった機械を、再起動してもらい、木を加工してもらいました。

これにさらに着色して完成となります。

↑このページのトップヘ