カテゴリ: 奈良:景色を楽しむ家

景色の良い平屋

奈良:景色を楽しむ家 住まい後大分経過していまして、先日、撮影に伺ってきました。

当日は、予想以上に晴れ。

窓の先に目見えている景色も、家の中に飛び込んでくるような雰囲気でした。

敷地の特徴や住まい方にあわせて、オリジナルの空間を提案しているだけに、やはり住まい後の使い方は気になるところです。

こちらの提案であったものの、サンルームの植栽を見事に整えられていて、すごいです。

撮影の合間に、お茶を頂いたのですが、ついついリラックスしてしまいます。

お友達が来ても、皆さんなかなか帰らないとのこと。

また、ホームページにアップしたらお知らせします。

TVのない家

景色を楽しむ家は、TVの無い家でもあります。

とはいえディスプレイはあり、youtubeなどの動画再生はしているそうです。

住んでみたけど、TVは無くても全然いけますよ。

とのことでした。

ということで、リビングにある過去のTV台は処分することになったそうです。

最近の傾向として、TVを見る方は減る傾向にあって、ネット配信の動画を見るということが多くなってきています。

お子さんも動画を見ていて、リアルタイムでTVを見る、という習慣が無くなってきているというのは、他の建築主の建築後のお住まいに伺うと、聞くこともあります。

皆で同じものを見る。

ということも少なくなってきているようで、リビングなどのプランの仕方に、徐々に変化が出てきています。

制作キッチン

景色を楽しむ家:キッチンが搬入、設置された様子です。

キッチンからも景色を楽しみたい、ということで、オープンキッチンとしています。

後ろにはオーブンのあるコンロ、正面にはシンクがあります。

スペースが広い分、キッチンのレイアウトには時間が掛かりました。

yane

景色を楽しむ家

足場がそろそろ外れるということでしたので、屋根に上ってみました。

大人であれば、梯子で上ってゆっくりできそうな屋根面です。
 

建具

景色を楽しむ家 建具を取り付けています。

何度も打合せしたものが、ようやく取り付いていくのは、楽しいです。

現場に行くたびに、どんどん向こう側の景色が近づいてきます。

 

タイル

景色を楽しむ家 リビング、ダイニング、キッチンは床がタイルです。

このタイル、工事途中、手に入るか微妙な時もあったのですが、なんとか入れることができました。

工務店の方も、ほかの部分の工事を先行してもらったりと。

皆の知恵を出し合うことで、いい方向に現場が進んでいきます。

↑このページのトップヘ