カテゴリ: 大阪:豊能郡の家

大阪豊能郡の家キッチン

大阪:豊能郡の家 キッチンからの景色です。

景色を感じながら、キッチンで調理できるイメージを提案しました。

キッチンは2つに分けています。

とてもコンパクトな住まいでありながらも、広々としたイメージを実現しています。

豊能郡外構

大阪:豊能郡の家 外構の芝生が出来上がっていました。

とても綺麗でした。

建築主の方が施工したとのことで、なかなか時間や手間が掛ったそうです。

家に愛着を持っていただいているようで、設計者としてうれしいかぎりです。

ダイニング

大阪:豊能郡の家 撮影させていただきました。

ちょうど良い天気になり、良かったです。

こじんまりとした平屋ですが、光の変化を考えて設計している分、ある時間を逃してしまうと、雰囲気が変わってしまいます。

外もいいし、中も光が入ってきていい感じ、というシーンもありましたが、どちらかしか撮れないときもあり、幾つかベストショットは逃してしまうこともありました。

水盤の光が反射して、家の中に入ってくるシーンがアクシデントで撮影できず。

ですが、建築主の方も協力していただき、いい写真が出来上がりそうです。

夜景

大阪:豊能郡の家 水盤を外から見た様子です。

前日に、水盤の水が抜かれていたそうです。

原因は何か探っていると、水盤に足跡が。

どうやら、猿が抜いたのではないか、という結論に至ったそうです。

前日にはマムシが居て退治したそうです。

自然が沢山ある場所なので、いろいろな出来事があり、楽しんでいらっしゃるようでした。

豊能郡子供室

大阪:豊能郡の家  子供室の様子です。

子供室を2つに分けるか、最初は区切らずに置いておくか?

ということは、打ち合わせで出てくる議題のひとつです。

豊能郡の家は、まずはつながっている状態です。

自然とお互いの興味が影響しあうことになっているようです。

ワンコのスペース

大阪:豊能郡の家 この家の住まいに、わんこさんのゲージを、ビルトインでつくってみました。

写真のTVの下にあります。

工事関係の方もきていたので、ゲージの中で待ってもらっています。


室内犬小屋

近づいたらこんな感じです。

仕上げも工夫して、換気口もついています。


オープンキッチン


大阪:豊能郡の家を訪問したときのキッチンの様子です。

キッチンの上に臨時に使うために出したもの以外何もなく、とても綺麗です。


オーダーキッチン

収納内もすごく整理されていました。

設計中、オーダーキッチンにするということで、キッチンの打ち合わせを何度かしていきました。

それが切っ掛けで、整理に興味を持ち、整理収納アドバイザー(何級かは既にお持ちかもしれません)の資格を取るべく、勉強されているそうです。

すべてのものの住所を決めることで、日常的にキッチンの上に物は置いていないそうです。

そのうち、藤原・室建築設計事務所のお客様へのアドバイスもしていただけるそうで、楽しみです。

大阪:豊能郡の家その後

大阪:豊能郡の家にお邪魔してきました。

住まいの様子です。

撮影を10月頃にさせていただく予定です。

水盤や緑が綺麗で、小さいお子さんも、ボーッとリラックスしていることも良くあるそうです。

自然があふれているので、谷の向こうには鹿や猿、近隣で熊?も登場するらしいです。

鳥が沢山来て観察するのも面白い、などなど、すごく充実された生活を送られている感じです。

中道由貴子絵画

建築主の方から、素敵な写真を送っていただきました。

中道由貴子さんの絵が飾られた様子です。

細長い壁面にあわせて、オーダーで絵を描いていただきました。

中道由貴子絵画2

吹き抜けの雰囲気とぴったり合っています。

実物を見るのが楽しみです。 

キッチンと景色

大阪:豊能郡の家 先日、施主検査がありました。

内部のキッチンと景色の様子です。

開放的な雰囲気がお子さんにも好評のようです。

家じゅうのガラスには、既に手の跡が。

景色と水盤

光が変化すると、家の中の様子も変化するので、飽きません。

少し訂正してから、引き渡しに進みます。

↑このページのトップヘ