カテゴリ: 大阪:箕面の大屋根の家

IMG_1060

ご主人さんの強い希望でもありました薪ストーブです。

まだ、そんなに寒くないうちからでしたが着けてみたくて、もう何回か使っているとの事でした。

撮影のために、せっかくなので着けてもらいました。

この冬、薪ストーブの活躍ぶりを聞かせていただければ、と思いました。

IMG_1064

今回の撮影は、太陽の動きを気にしながら、下へ降りて撮影したり、上って見下ろしの撮影をしたりと、周辺を歩き回りました。

天気も良く、内部もしっかりと撮影でき、夜も薪ストーブを付けてもらって撮ることができました。

だいぶ先になりますが、またホームページに掲載していきます。

image2 (5)

少し前に植栽工事が完成し、夜のライトアップの様子の写真を建築主さんからいただきました。

軒裏を照らすライトの光が強かったようで、植栽を覆っていったら抑えられるかなあと思って検討してみました。

写真をいただいた感じでは、雰囲気良く木の陰が軒裏や外壁に照らされてきれいです。

まだ植栽の良さが出てくるのは2、3年かかりそうですが、日々成長を楽しんでいただければと思っています。

IMG_204

箕面の大屋根の家も、とうとうお引渡しとなりました。

早々にお引越しとなります。

敷地をご検討されてから、計画、そして工事と長い期間でした。建築主さんには本当にいろいろとお世話になりました。

まだ植栽工事が残っていて、これも早々に行う予定になっています。

まだまだ建築主さんはお忙しくされることと思いますが、今まで長い間お付き合いいただき有難うございました。これからもよろしくお願いします。

IMG_0955


先日建築主さんと共に、完成検査を行いました。

一通り、仕上げに不備がないかを見ていくことになります。

照明の光具合の確認もできました。

少し調整も必要でしたが、でも、外部のスポットライトが軒裏を照らし、とてもきれいでした。

植栽も入っていけばライトアップも、もっと良くなるかと思っています。

これから、お引渡しと、10月上旬にお引越しとなります。

IMG_2728

足場も取れたので、アプローチまわりの現況確認と打合せをしました。

微妙な傾斜があるので、玄関までにどのような段差をつくったらいいのか迷うところがあります。

屋根下には、車が停まるので停め方の確認など、それと植栽をどうするかなどなどです。

建築主さんとともに現場で打合せをしていきました。

IMG_1876

内装もほぼ完成して、内部の足場も取れました。

奥に見えるのは子供部屋です。

屋根裏のような雰囲気で、吹抜けの窓から家の様子がうかがえます。

子供部屋から見える景色は空が広がり、視線が抜けます。

手前の小上がりになっているところは畳敷になっていて、ゴロリと横になれるスペースです。

この小上がりの場所の景色もとてもいいです。



  






      
     

IMG_2622

工事も終盤になってきました。

庭に大きなデッキスペースが出来上がりました。

円弧状の形状です。

仕切りの奥が物干しスペース。

植栽計画がどうなるか、検討中です。

あと、日よけのテントをどうするか?

外構工事も建築工事同様、考えることがいろいろあります。

IMG_2532

今回は、キッチンが家具屋さんにて製作で、他テレビまわりの吊戸棚や、円弧状の造り付けソファーも家具製作です。

現場で、家具屋さんとともに、工事前の打合せを行いました。

写真左にちょこんと、お子さんが座っていますが、そこにソファ―が設置されます。

量産品ばかり組み合わせてしまうと、簡単な工事となりますが、一から造る家具は調整に手間がかかります。その分出来上がりは思い入れのあるものになっていきます。

↑このページのトップヘ