カテゴリ: 徳島:鳴門の家

水盤徳島の家

徳島:鳴門の家 水盤の写真です。

これはプールですか?

と聞かれることが多くあります。

これは水盤です。

空間の雰囲気を良くするものに、水盤というものがあります。

この水盤は、水を引くとアウトドアのリビングとしても利用できるような設計になっています。

空間デザインはすべてが実用性や機能性があるというわけでないところが、面白いところであったりもします。

徳島鳴門の外観

お盆休みのお知らせです。

明日11日から15日まで、藤原・室建築設計事務所は休みとなっています。

休み中の家づくりなどのご相談は、メールでお願いします。

返答は16日以降にさせていただきます。

暑い日が続きますが、体調などお気をつけておすごしください。

写真は、まだ未掲載の鳴門の家です。

よろしくお願いします。

19-04-01-2

徳島:鳴門の家 写真家の方から写真が数枚届きました。

何枚かプリントアウトして、一般の方に見てもらったりすると、住宅に見えないそうです。

今回はフィルムの撮影で、ノイズなどが多かったりする写真ですが、それはそれでよかったりします。

鳴門の家昼景 (1)


徳島:鳴門の家には水盤があります。

水盤は、日差しがあるときは光が反射して家の中に入ってきて綺麗です。

鳴門の家水盤

くもりの時も、綺麗な表情を見せています。

なかなか写真では伝えにくい、空間の一つです。

撮影大会

徳島:鳴門の家 撮影をしていきました。

周囲は畑。

のどかな場所です。

外構の芝生もすごく綺麗で、日差しもどちらかというと、きつい位晴れていました。

今回はデジタルカメラではなく、フィルムでの撮影をお願いしました。

大判のフィルムだと、ワンショット1000円のフィルム代が掛かるそうで、デジカメとは違う緊張感がありました。

鳴門の家夜景

夜景などは見えない中での撮影だそうで、ちょいちょいミスに。その場合は、謝ることにしているそうです(写真はスマホ撮影)。

ですので、どのような感じで撮影出来たかは上がってくるまでわかりません。

出来上がりが楽しみです。

徳島:鳴門の家 オープンハウスを開催します。

4月22日 11時頃から15時前後くらいまでの予定です。

セカンドハウス的な、小さな平屋のお住まいです。

ご興味ある方はご連絡ください。

徳島の鳴門の家

徳島の鳴門の家2

追い込み工事真っ最中です。

鳴門の家電気工事

徳島:鳴門の家 壁が仕上がってきています。

電気工事も進んでいて、最終の仕上がり確認も大体は終了しました。

あとは、家具をどのようなものを選んでいくか?

といったところが残っています。

この段階まで来ると、生活のイメージが出来そうですね。

ハンモックチェアを入れたいとか、キッチンの前をバーカウンターみたいにしているので、そこの椅子をどうするかなどなど。

徳島鳴門の家打ち合わせ

徳島:鳴門の家 工事のほうが進んでいます。

先日、現場にて打ち合わせがありました。

鳴門だけに風は強いですね。

少し暖かくなってきて、部屋の間仕切りも進んでいるので、前回よりは暖かい状況で打ち合わせができました。

決めることも段々少なくなってきて、内部は次回で終わりそうです。

ハンモック

徳島:鳴門の家 外部エリアです。

屋外ですが、ソファーなど置いてもおもしろいスペースです。

実物を見ながら、イメージが変わったので、変更をしていきました。

上棟

徳島:鳴門の家 上棟しました。

現場はどんどん進んでいます。

縁側的な基礎があるのですが、地盤より少し浮いた形。

水平ラインがすっきりとした平屋を目指しています。

↑このページのトップヘ