カテゴリ: 愛媛:愛媛の家

愛媛の家施主検査

愛媛の家の施主検査がありました。

仏壇入れの引き込み戸を、何度も操作されていました。

いい意味で予想以上の動き方をしていたような。

通常施主検査の後、日を置いて引き渡しとなります。

今回は、引越しの都合上施主検査の後に、すぐに引き渡しとなります。

愛媛の家引き渡し

1階ではまだ一部工事中ですので、2階の子供室で、書類関係のお話を進めていきました。

愛媛の家のキッチン

愛媛の家:キッチンの周囲が、徐々に完成してきています。

写真右奥には、パントリーや冷蔵庫、ワークスペースがあり、お子さんが勉強するなどして使うスペースもあったりします。

集中できる環境でありながらも、後ろから見られている感があるかもしれません。

愛媛の家工事中

愛媛の家:内部の工事は外より遅れています。

といっても、普通の事ですが。

キッチンが早めに届いたようで、リビングダイニングに鎮座しています。

クロス職人さんは少し工事しにくそうに?クロスをどんどん張っていました。

普通の家と違うので張りにくい、と言いながらも、きれいに張ってくれています。

愛媛の家サイディング外観

愛媛の家:外観が、だいぶんと現れてきました。

お子さんは、外観をすごく気に入っているようで、よかったです。

外部がイメージしやすくなっているので、駐車場などの外構の打ち合わせをしていきました。

方針は決定したのですが、特に急がずに、決めたほうがいいという結論になりました。

2階の手摺などもこれから出来上がってくるので、もう少し周囲からの目線は塞がれそうですね。

愛媛の家和室

愛媛の家 和室の工事が進んでいます。

今回の和室は、こじんまりとしていますが、収納や飾り棚もしっかりとある和室になっています。

5月人形が2つも同時に飾れるスペースがあったり。

大きなLDKですが、気分転換や昼寝をしたい時には最適なスペースですね。

もちろん客間や来客用の宿泊スペースとしても活用できます。

愛媛の家キッチン

愛媛の家:内部造作工事が進んでいます。

このお住まいはオープンキッチンとなっています。

キッチンの後ろには棚が沢山あり、充実した収納。

一部ワークスペースもあり、一見シンプルですが奥行き感のあるキッチンスペースです。

キッチン奥にある家事用のデスクも、お子さんの勉強スペースとなるそうです。

確かにそういう使い方もありますね。

愛媛の家お子さんたち

現場打合せの横では、スマホで動画を見て、おとなしく待ってくれています。

愛媛の家内装下地

愛媛の家:収納打合せを現場で進めていきました。

ご家族の方が関東方面に、一月だけの転勤?がありました。

ですので、帰ってこられた時にあわせて、打合せをしていきました。

洗面台を再考したり、玄関周りの収納をもう一度見直してみたり、階段下収納をどこまで使うか確認したり、書斎の机をつくることになったり。

まだ現場途中ですが、お子さんのリクエストに答えた小窓も好評なようです。

愛媛の現場外壁

愛媛の家:現場は着々と進行しています。

屋上と室内の段差も、工務店の方が下地を手刻みしてくれたおかげで、低くすることが出来ました。

愛媛の現場断熱

断熱材も入ったので、内部の温度も大分と緩和されてきています。

愛媛の家の屋根

愛媛:愛媛の家 2階の屋上が進んできています。

キャンプでも出来そうな広さ。

ワイヤーでテントを張ってもいいかもしれません。

植栽を置いても良いかも。

壁の色サンプルをつくってもらい、じっくり眺めてもらうことにしました。


愛媛工事

愛媛:愛媛の家 内部の工事が進行しています。

この段階では、工事の進行は目に見えて進んでいきません、、、

ロールスクリーンボックスの仕込みやら、ニッチやら、棚やら、細かな仕込み部分をつくっていっている段階です。

そのあたりは、設計者によって仕上げ方が違うので、工事の方も慎重に、人数を減らして現場を進めていくことになります。

愛媛内装進行

↑このページのトップヘ