カテゴリ: 兵庫:神戸市北区の家

オープンデスク

今年の夏休み期間は、多くのオープンデスクの方が事務所で作業をしてもらっています。

福岡から来てくれた大学3回生の方と現場にいきました。

なかなか工事現場の様子を見る機会もないかと思うので、ほぼ事務所内のことをしてもらっているのですが、タイミングが合えば見てもらいたいと思っています。

この現場は外構工事が継続中で、石かごの塀を設置しているところでした。

IMG_4672

キッチンの製作に入っています。

仕上げ前の家具周りが設置されました。

今回は仕上げがモルタル状のものになります。

床のコンクリートの様子などと馴染ませる感じです。

また、完成後報告したいと思います。

IMG_4644

この住宅は、全体としては広いのですが、コンパクトな個室があります。

この個室は構造用合板で2段ベッドになっています。

上の段で寝転んでみたのですが、屋根がガラスなこともあり、とても開放的で、昼寝したらとても心地よい感じと、思いました。

IMG_4287 (1)

構造設計していただいた構造家の方が、東京から来られたので一緒に現場を見ていきました。

お写真は、お施主さんも来られていて、撮影していただきました。

構造設計の方は、概ねいつも現場確認が上棟で終わってしまうので、あまり完成を見る機会が少ないそうです。

でも本当は見に行きたいようです。

今回はうまく予定ができて良かったです。

建物はほぼ完成で設備や建具工事が残るのみで、外構工事に入ってきています。

IMG_4481

浴室周りが出来てきました。

この家の浴室は、コンクリートで出来ています。

深さはあまりなく、10センチくらいと、30センチくらいです。

寝転んで使うようになっています。

↑このページのトップヘ