カテゴリ: 兵庫:神戸市北区の家

IMG_2236

計画からお引渡しまで、2年が経過しました。

長かったようで、過ぎてしまうと、といった感です。

今まで以上に検討することが多かったのですが、工務店さんの技術力と、一緒になっていろいろと考えていただいたお施主様のご協力で、完成までたどり着いたと思っております。

まずは一区切りです。

有難うございました。

IMG_4942

今回の照明計画は大屋根には一切照明器具を設置せずに、ロフトレベルからのスポットライトを適宜配置することで、全般的な明るさを保とうと考えました。

局所的には、スタンドライトを置いていただく予定です。

外観は、大屋根が天井を照らすことで、浮かんでみえるようなイメージです。

周りがとても暗いこともあり、夜の外観もきれいでした。





IMG_4885

今回はいろいろと撮影する手順を確認しないと、ということで撮影箇所等々の打合せをカメラマンさんとしました。

近くに山道があり、少し上の目線からいいアングルも撮れそうです。

長いといえば、長かった今回の計画と工事も、とうとう終わりに近づいています。



IMG_4808

高さ2.2メートルほどの壁状の目隠しが製作されました。

RCの壁と、大梁のボリューム感、また石を支える強度の事などをいろいろ考えて検討していきました。

素材はステンレスの生材です。

植栽がこの石かごに這って行き、段々と蔦などがまとわりついていくことを想像しています。

オープンデスク

今年の夏休み期間は、多くのオープンデスクの方が事務所で作業をしてもらっています。

福岡から来てくれた大学3回生の方と現場にいきました。

なかなか工事現場の様子を見る機会もないかと思うので、ほぼ事務所内のことをしてもらっているのですが、タイミングが合えば見てもらいたいと思っています。

この現場は外構工事が継続中で、石かごの塀を設置しているところでした。

↑このページのトップヘ