カテゴリ: 長野:長野の家

IMG_0808

前段階の形状を見直し、長いアプローチからの建築の見え方を考えました。

向きが異なった立体が奥行を感じさせるように重なるかたちとなっています。

ゆっくりとこの計画は進んでいますが、そろそろ今年の秋頃には着工という目標です。

IMG_0520

天井の高さが、バラバラと段差ができていて、それが建物の特徴を作っている提案です。

光がスリットから入ってきます。

この計画はガレージが加わって計画が大きく変わっていきました。

来年から本格的に進むかと考えています。

CIMG1212

何個かの小さい、簡単な模型を作り打合せをしていきました。

中庭がある、柔らかい曲線で柔らかい光がまわっていく雰囲気の、面白い空間になっていきそうです。

今度は内容をもう少し詰めた検討をして、進めていきます。

IMG_1931

今年初めに現地に伺ったのですが、大雪でほとんど敷地まわりの状況が判りませんでした。

その後は、スカイプで打合せをしていました。

少し計画期間に余裕もあったので先月に敷地確認し、また直接建築主さんと打合せをしてきました。

まわりが家に囲まれた住宅地ですが、奥行きもあり、とても広いです。

その後、計画内容のお話しもしていったのですが、その他あまり住宅には関係のないような諸々のお話しをさせてもらっているうちに、もう一案、時間も取れそうなので、もう少し楽し気のある住宅というものを計画してみようということになりました。

いろいろとお話しを重ねていった結果、最初に考えていた要望からまた違う思いがでてきて、それが良い方向に進みそうであれば積極的に検討していきたいと思っています。



CIMG1039

サンルームと中庭が混ざり合ったような場所が、家の中に入り込んでいるイメージを目指しています。

これから、デザイン等々の打合せが入りながら、どのように改良されていくのかが楽しみです。

千曲市のほうで住宅が完成し、続けて長野県での計画です。

↑このページのトップヘ