2009年01月24日

年明けてもた

前回の記事から4ヶ月近く経ってしまいました。

んちゃ。管理人です。

年が明けてもう20日以上経ちましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。


さて、いきなりですが近況報告など。
パソコン買いました。初のノートです。
しかも、今更ながら初のWinXP機(!)

IBMのThinkPadを買いました。昨年の秋の話ですが。
IBMというからには、まあ、中古です(^^)しかも2台。
R50pとR40eのシリーズのを1台ずつ。合わせて10万円ほど。
R50pは自分専用として、R40eは家族共用のPCとして買ったんだけど、
今は、専らR40eを自分一人で使っています。あれ、もう一台は?(^^)

しかし、昔はノートパソコンを毛嫌していた所もあったんだけど、
今はそんなことも忘れてしまいました。ThinkPad、良いです(^^)
ていうか、今後デスクトップはもう買わないかも・・・。

んで、ノートPCを買ってしまうと、
今度は“パソコン周りのコードレス化”に目覚めてしまい、
しばらくして「Bluetoothマウス」を買い、そして最近、
無線LAN用のBBルータを買ってしまいました。
今は、かねてからの夢だった“布団に埋まりながらインターネット”を
楽しんでおります・・・。


その他は、特に報告なし。

では、また。
  
Posted by archivism at 16:07Comments(3)

2008年09月29日

生きていることの証明に〜♪

ああっ、トップが「合掌集落の夜」じゃないっ!


んちゃ。管理人です。

2年8ヶ月ぶりの書き込みです。
大変ご無沙汰しておりました。

何がアレかって、こんだけ手を付けていなかったにも関わらず、
削除されなかったっていうのがスゴイ。

ま、それはともかく。
今回、何を思ったか、当ブログを久しぶりに更新してみようかなー、
と考えてしまいました。
果たして、何人の方が気付くでしょう。

・・・って、
最近じゃ、ブログが更新されたのがわかるような仕組みがあるんだっけ?


・・・えーと、
この2年8ヶ月の間に変わったことと言えば・・・、

・ケータイが変わった
この書き込みもケータイからなんだけど、
そういや当時はpremini兇鮖箸辰討い泙靴拭今はSO903iです。

・体格が変わった
ずいぶんオッサンになりました。・・・ヤバイぞ。

他にも挙げればキリがないけど、
変わっていないのも幾つかあります。
パソコンとか、クルマとか、会社とか、伴侶がいないこととか・・・。
まあ、相変わらずGONTITIとか聴いてるし、趣味趣向は変わっていないですね。


という訳で、せっかく更新しちゃったので、
今後もなるべく更新を続けていこうと思います。

期待しないでお付き合いください。
  
Posted by archivism at 20:15Comments(2)

2006年01月29日

合掌集落の夜

「勇助」のご主人と囲炉裏

先々週、お仕事の関係で南砺市の平(たいら)地区(旧 平村)へ一泊二日で行ってきました。

夜は、平地区の相倉(あいのくら)合掌造り集落にある民宿「勇助」で泊まりました。
この「勇助」、家の一階のちょうど中央に、広さ二〜三十畳はあるような居間があり、
その真ん中に立派な囲炉裏がありました。
こういう雰囲気の宿に泊まるのは初めてだったので、とても新鮮な感じがしました。

囲炉裏では鉄のやかんでお茶を沸かしていたのですが、確かにお茶も、夕食のお料理もとても美味しかったんですが、
この囲炉裏、まー煙たいこと煙たいこと!!(^^)
着ていた服にも髪の毛にも、囲炉裏の煙のニオイが染みついて、特に髪の毛は三日ほどニオイが取れなかったほどでした。
ただ、そのニオイ、焚き木から生まれるとても良〜い匂いだったです(^^)

あと、寝床は零下かと思うほど寒かったんですが、布団の中の豆炭(これも初めて!)のおかげで、
ぐっすりと眠ることができました。
(豆炭は翌朝までずっと熱かったです)


いいお宿でした。
今度はプライベートで行ってみたいなー。  
Posted by archivism at 22:34Comments(2)日記

2006年01月09日

新年のご挨拶

遅れ馳せながら、皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も、まぁ、ぼちぼちと、気が向いたら書き込んでいきますので、
引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。  
Posted by archivism at 01:46Comments(2)ブログ

2005年12月26日

買うたった

MR-F20、の箱

数日前のことですが、買いました。ちっちゃな携帯音楽プレーヤ。
今、ナウなヤングにバカうけのiPo・・・じゃないです。見ての通り。
ヤマダで17,800円でした。


なんでiPodじゃないの?バカじゃないの?と思われるかも知れないですが、
ウチがまずこの手のプレーヤに求めていたのが、
「FMチューナー内蔵&録音が出来る」というもの(いつも聴いているFMラジオ番組を記録していこうと思って)。
ね?iPodじゃダメでしょ?すいませんね。(←誰に?)

まぁ、↑の条件に当てはまるプレーヤは他にもたくさんあったんだけど、
他にも「Win98SEに対応」とか「昔から聞いたことのあるメーカー」とか、
いろいろ条件がありまして・・・。
で、これに決めました。有言実行ってやつ?


で、ウチがオリンパス製の商品を買ったのは今回が初めてだったんだけど、
・・・うーん。

説明書が不親切だー。
人が設定でちょっと悩んだ瞬間にすぐに元の画面に戻っていきやがるー。
512MBって微妙に心もとないー。(これは承知の上だったけど)


なかなか小憎らしいヤツです(^^)
いや、まだ使い始めたばっかりなんで、慣れたら問題無いでしょう。たぶん。
・・・1年後とかサポートまだやってるかな・・・おっと。  
Posted by archivism at 01:12Comments(6)雑談