August 08, 2005

ゲームとの馴れ初めは

ゲームとの馴れ初めはなにか、と問われたらなんだろう。
「バンカース」? それとも「タクシーゲーム」?
タカラのアメリカンゲーム? 「手探りゲーム」「ツイスター」「人生ゲーム」「運命ゲーム」「宇宙ゲーム」……。
「小学生ゲーム・シリーズ」もいろいろ買ったっけ。
そういえば「木枯らし紋次郎ゲーム」なんてのもあったなあ。
「荒野の少年イサム」ゲームというのもあったような。

ちなみに、このあたりのゲームを全て知っている(あるいは持っていた)というあなたは、結構トシである…はず(笑

昔はボードゲームは頭を使わず、過程を楽しむゲームだったような気がする。
昔は頭を使うゲームは、トランプゲームだったような気がする。
ツーテンジャックなんて、今はどれだけの人がやっているのだろうか。
(まあコントラクト・ブリッジよりはプレイされているとは思うが(笑 )
ジン・ラミーって知ってます?
クリベッジだって、やれば楽しいんだけどな。

今は逆。
カードを使うものは簡単。
ボードを使うものは複雑。
(まれに、そうでないものもあるけれど)

ゲームは変わってゆく。
プレイヤーも変わってゆく。
ま、それはそれでいいんじゃない?
ゲームは楽しければいいんだよね。
ゲームが楽しく遊べる限り、ずっと一緒に遊んでいくつもりだから。

                   文責:工藤

 



bgmaster at 16:06│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム一般 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タカシアキラ   August 10, 2005 14:10
木枯し紋次郎ゲームはどこかで見ました。一度やってみたい…。

2. Posted by あきお   December 10, 2005 18:41
おおおお!! ツーテンジャック知ってるんですか!
嬉しいですねえ。
3. Posted by QQytFXknLA   August 24, 2006 16:51
5w6zdjNEGW8G Pabbbl52oI tTnXFBWejPvo4Q
4. Posted by 顔射ぶっかけギャル!   October 28, 2011 01:34
4 *u@L%wvP, gal.ex-navi.biz, 顔射ぶっかけギャル!, http://gal.ex-navi.biz/shiroto/71.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔