2017年06月03日

2017年06月03日

勉強会イベント『食中毒講座』

アルコ浜名湖クレセント21では
毎年この季節になると皆さんと『食中毒勉強会』を開いて勉強します。
IMG_0426

今年はアルコ食堂の食品衛生責任者の舟山さんと
IMG_0435

看護師の打桐さんに講師を務めていただきました。
IMG_0423


アルコ食堂でも、
食品の扱いや調理の仕方・消毒に
気を付けてくれているのがよく分かりました。

熱湯消毒は、、火傷に注意して。
ケータリングの食事は早く召し上がって下さいね。
食品を室内に置きっぱなしは絶対ダメです!!

予防方法や症状が出たときの対応方法も教えてもらいましたが、
下痢や嘔吐などの症状が出てしまったら、まず受診。

1人で不安なときは遠慮しないで
アルコの管理人室スタッフに声を掛けて下さいね!





参考:食中毒 |厚生労働省
www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/
食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生しています。普段、当たり前にしていることが、思わぬ食中毒を引き起こすことがあるのです。 家庭での発生では症状が軽かったり、発症する人が1人や2人のこと ...

arco21 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)