東京都の制度融資ですが

2009年10月から緊急融資制度として新たな制度融資が発表されましたね。期限は2010年3月いっぱい。

厳しい経営環境にある都内中小企業の資金繰りを支援するための地域の金融機関と連携した新たな保証付融資制度
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/09/20j9ub00.htm

一部の銀行及び信用金庫が窓口となり、オリックス株式会社、全国しんくみ保証株式会社が保証する制度のようです。

オリックスとしんくみ保証では貸出要件が異なるようですが、オリックスの審査基準に、キャッシュフロー額の事が明示してあります。

「(営業利益+減価償却費)×融資期間」が貸出額相当額であること

(営業利益+減価償却費)をキャッシュフロー額といいます。厳密に計算したキャッシュフローとは違い、簡易な計算ですが、銀行の融資限度額算定上は原則この計算式を用いるようです。

最終的な税引前利益は同じであっても、営業利益なのか、経常利益なのかで資金調達の審査が変わってくるという事です。

計上基準を見直す事によって融資限度額に影響が出ることもあるかもしれません。

知識として知っている、いないで大きな差になることも考えられます。

もちろん脚色してはいけませんよ。