tweeten-1612096760276


Es3wBIQU0AwZOT5


S6:あんまり潜ってない
S7:武田とゴリラに殺され続ける
S8:トノグドラで一瞬だけ3桁に乗るも勝ちきれぬ
S9:色々模索するも武田とゴリラに殺され続ける
S10:あんまり潜ってない
S11:やってすらない
S12:叩きテラキで潜るも3桁にもたどり着けない
S13:アギテテフだのあまいかおりバナキュウで確定催眠だの使ったがダメ


という苦難の日々からようやく脱出。
三桁ぐらいは安定したいんですけど、相手に読まれない構築作るのって難しい。
プレイング下手なので想定内の行動だけでは勝てず、こういう戦い方しかできない。

最終は96位。12時間放置すると24位落ちるらしい。


boruto
ずぶといH252 B132 D124 
B>D
ドラパの珠ダイドラグーン確定耐え
鉢巻暗黒強打が低乱数

なにかの攻撃を耐えたくてこの調整にしたはずなんだが、そのなにかが思い出せない。
B>Dにしてまで耐えたかった攻撃とは一体…ウゴゴゴ
まけんきボルトにも結構見えるようで、だいぶ警戒された動きもされる。

シーズン中盤以降はひらいしん入が多く、刺さらない相手が多かった印象。
かいでんぱでポリ2 サンダー カグヤなどを弱体化させるのがメイン。
でんじはでどうにかなる相手には電磁波。

ダイマドラパを全然見ないため、10戦ぐらいこわいかおも試したが
ボルト出す=能力ダウンで交代が頻繁に起きるためまるっきり機能しなかった。

ひらいしんの襷を潰せる技が欲しいときはあるが、スペースが厳しい。


rando
いじっぱりH4 A252 S252
A2↑ダイジェットで無振りダイマドラパルト確定
A2↑ダイアースでHのみポリゴン2を確定

構築の軸。
ブリザポス以外から一撃で落とされることもほぼないので、9割選出することになる。
初手に選出できれば一番だが、アシレさえ生きていれば後続から盤面を返すことも可能。
怪電波かダイアースを組み合わせれば保険をポリ2のれいビで発動するのもよい。
低耐久のダイマポケモンなら等倍でも落とせる火力が最大の魅力。

保険だけでも相手の想定をかなり崩せるが、守るを採用すればさらに幅が広がる。
大半のランドが守れないのでトリルターン、スカーフエラがみなどを台無しにできる。

当初陽気だったが、ガラルファイヤーとあまり当たらず当たっても選出されないため、
意地っぱりにしてポリ2などを落とす可能性を高くした。
技枠はこれで確定。


asire
ひかえめH252 B84 C140 D4 S28
ドラパルトの珠ダイホロウ確定耐え
A1↓ゴリランダーのきせきのタネグラスラ確定耐え
S2↑or相手麻痺で最速100族抜き

アシレランドと並ばれると大体の人間がアシレがダイマックスするものと思うらしく、
ねこだましがダイマックスするランド方向に飛ぶことが多々ある。
初手でゴリラにかち合っても、奇跡のタネグラスラまでは威嚇込みで確定耐えできる。

基本はランドロスの起動役だが、十分な火力が出せるためアタッカーとしても優秀。
トリル貼ってエース運用も可能。

当初ソクノをもたせていたが、発動機会がほぼなかったため混乱実に切り替え。



ura
ようきA252 B4 S252

火力が欲しかったため巻いてぶっぱ。
技は確定で良いと思うが、打ち分けしたい場面も多かったので珠のほうが多分よい。
珠ダイサンダーでH252レヒレが4割の乱数にもなる。

後詰めで出すか、サマヨやイエッサン入りに初手からだすか。選出率は最下位。

最終日だけ珠で潜って1回選出したけど特に火力不足は感じなかった。



uturo
おくびょうH4 C252 S252

保険起動要因にドラパでなくアシレを採用したので、トリル要因が欲しかったため採用。
トリラーとして採用した理由は通常時にアタッカーができるため。
トリルを貼った後は相手がダイジェットでも打ってない限り、お役御免。
火力があるため放置されることは少ない。

パワハ持たせてのメテオビームの火力は魅力的だが、トリル貼るほうを優先したので襷。
襷をもたせることで水ラオス相手以外ならば大体貼れる。
稀にビーストブースト発動したりでダイマックスすることもある。


gaen
いじっぱりH164 A236 D36 S68 (なんか努力値計算ミスってB4振れてない)
H16n-1 D>B S+2or相手麻痺でカミツルギ抜き

ここまででブリザポスとカミツルギが重く、トリル補助がなかった。
泣く泣くガオガエンを採用してしまい、しゅごいのぉお!の即落ち2コマを体感してしまう。
そりゃみんな使うわって性能してた。

当初チョッキをもたせてインファイトを採用していたが、
まずこのPTガエンがこない上バンギもあまり見ないので切る。
次にとんぼがえりを採用したが、
打ちたい場面が無償でアシレランドを出したいときだけだったので切る。
この段階でD上がっててもあんまりメリットない上に、
トリルターン枯らしのために守れるほうが強いということに気づき、混乱実に持ち替えた。
ガエンのまもるはあまり想定されないのでだいぶ刺さっていたと思う。
挑発もあれば強そうだが、守れたほうが読みを外せる。

耐久型を採用してもこのPTでは余りメリットがないので、意地っ張りの高火力型。
正直アシレーヌよりもダイマックスすることが多かったかもしれない。





◇選出パターン
①基本選出
n730645r
大体これで勝てる。ポリ2トリルでもそれなりに落とせることはある。
ブリザポス入りのポリ2は耐久ガン振りが多い印象だったので、すなおにトリル枯らそう。

②トリル貼って勝てそう
n727n793+n730645r
大体こうなる。
トリル下で勝てそうになくなったら、トリルが切れるまで粘ってダイマランドに切り替える。


③バンギラゴン
n730645r+642n793
100%バンギラスウオノラゴン先発なのでムンフォまもるでウオノラゴン処理。
アクジェでバンギの襷を潰しながらダイアース
カグヤが出てきたら保険起動しながら、横にダイアースで勝ち。
初手の雪崩でアシレーヌが怯んだらランド交代でウツロイドでも投げときましょう。

④この指系
n793n727orn892
能動的に保険起動ができない。
大体ピッピなのでとりあえずピッピを潰す。イエッサンならウーラオスのほうが良い。
レイスポスなどはピッピを潰した後にかいでんぱや電磁波で誤魔化していく、
レヒレがいたらかいでんぱかましてランドロスの保険を発動してもらおう。

⑤この指トリル+ブリザポス
初手にランドロスさえ選出してなきゃ大体なんでもよい。
ウツロイドでトリル返しをするか、ガエンアシレボルトでターンを稼ぐの二択。
トリル@1Tでランドロスの保険を発動するか、アシレーヌで詰めるか。

⑥カグヤ入り
n730or645ror642
カグヤを電磁波怪電波で止めないと話にならない。
この上ドサイドンが入っていたら、ウツロイドでトリルを貼るしかない。
ライチュウはダイアースから入って処理すればそんなには困らない。

⑦バナコー
n730645r+642α
大体相手の初手はポリ2バナ
初手粉はどうにもならないが、基本アシレーヌにベンタツなのでバナの隣に保険ダイアース。
トリル貼られても、死に出しボルトロスで大体止めれる。
ダイマブリザポスがいる場合は⑤の動きを優先する。





◇辛い相手
n892l
選出段階でわかってる場合は電磁波で止めることも可能だが、
どっちか分からないような相手の場合非常に辛い。
ボルトロス選出していないのにスカーフだった場合はほぼ負け

n786
襷はまだウツロイドで殴ることも可能だが、スカーフだった場合は死ぬ。
保険ランドで殴ろうにも大体+αで殴られて死ぬ。

464
ダイジェット+避雷針役がこいつだった場合非常に苦しい。
ドサイドン相手は多分全敗した。

556423346
呼び水でアクジェどころかトリルアシレーヌも動きづらくなる。
トドンはまだしもマラカッチやユレイドルにまで遭遇するってどうなってんだ…。

486
無理。
少なくても初手のアシレランドでは勝てないため、ガエンウツロでトリル貼るしかない。




◇総評
久々にまともに勝てたため気を良くして記事を書いたが、
書いてみると、「えっ、私のPTガバガバ・・・?」という感じになったので
ボルトガエンの努力値ぐらいは調整しよう。

上位のポケモンだとガエンとファイヤーはほとんど出てこないので無視していい。
(出てきても対処は楽)