November 12, 2010  早いもので

今やすっかり休止中のこのブログですが、昨日で開設から5年がたちました。
記事を見返すとちゃんと書いてたのは最初の1〜2年ですが・・・(笑)

飛行機見に行って写真撮るのが楽しくて、せっかくだから公開の場を〜と作ったこちらですが、その「写真を載せる場所」縛りが新規記事を書くのを遠ざけている気はしますが(笑)あえて今後もそのスタンスでいこうと思っています。
他のこと書くならきっと別ブログにします。多趣味の自覚あります(笑)

残念ながら、近頃はなかなか飛行機を見に行くことすらできておりません。故に更新は気まぐれです(宣言。笑)

初期の頃の、中毒かのような熱中っぷりは薄れていますが、やっぱり蒼天を飛び回る人の知恵のつまった鉄の塊を眺めるのは心が安らぎます。大好きだ!

嗚呼!時間が欲しい!今日この頃です。
  
Posted by ロナ at 08:56Comments(0)TrackBack(0)

April 07, 2010  2010年度スタート

ブルーの2010年度のスケジュール=各航空祭の日程が空自HPに出てましたね。
いつの間に・・・!

しばらく決算でバタバタしているので気づいてなかったです。
暇なときは時々こっそり見てるんですが(働けっ!!)

活動休止期間が長いせいか、シーズン始まるってのに、どうもいまいちテンションがあがらんです。

とりあえず百里・・・

それまでにいかに自分の気持ちをアゲるかが問題かも。ぇー


そうそう。
仕事関係の方々に、飛行機好きが徐々にばれていっているんですが〜

つばがまっすぐのキャップ被ってでかいカメラ構えてる んでしょ?

って言われたんですが、世間一般の航空マニアのイメージってそれなんでしょうか。
まぁ、ワタクシ自身当たらずも遠からずってとこですかねぇ〜?笑
(BGMのスタイルは独自のものだとは思ってますけれどもー)

さて最後に抱負を  続きを読む
Posted by ロナ at 22:41Comments(0)TrackBack(0)その他 | 航空祭

January 25, 2010  ご近所

半年ぶり(!?)くらいにカメラを出してきて近所をぶらぶらしてきました。
ひさびさなのでとりあえず標準ズームだけ付けて出発。

初めて行った近くお寺は五重塔がキレイでした。
でもこの塔の周辺は墓所になってて(さすがにSOTOBAとか写せない〜汗
)微妙な方向からしか撮る勇気が。。。

夕方から出かけたのでちょうど月が出てきてました。

上限の月ですな

またしばらくぶらぶらしていると公園の中に展望台を発見!


夕焼けでも撮ってみますか〜
これくらいの時間帯って空の様子がどんどん変わっていくので楽しいですネ。キラキラフィルターで夜景とか撮るのも楽しそうだ♪


飛行機撮るの以外にぜんぜん使ったことが無かったので、、、たまにはこういうのもいいですね。使ってないとカメラの感覚もわかんなくなっちゃいますし。

近所だけど普段の生活では行かない方を散策してみたので意外な発見が多々ありました。一番の収穫は品揃えのいいおいしいパン屋さん。笑  
Posted by ロナ at 21:08Comments(0)TrackBack(0)その他 

January 11, 2010  2010年



原点=羽田の空

ずっと空を見るのを忘れてました。

空を見上げる余裕が無かった。

目の前にある現実から目をそらす為に空を見るのではなく、純粋に空を見るために空を見上げたい。

その為に時間が必要だった。


なんだかポエム風。笑

2009シーズンはお休みしておりました。
2010からぼちぼち活動再開の予定です。

ひさびさ過ぎて画像の調整〜ブログの書き方まで、かすかな以前の記憶をさぐりつつやっております。要リハビリ。笑

上の写真は一昨年の夏に羽田近辺の撮影スポットで撮ったもの。
空ウォッチングといいますか、空模様が刻々と移り変わるのを眺めるのが好きが始まりの今なので、空と雲がメインな写真をチョイス。
飛行機の写真はいつか機会があれば出します。
スミマセン。ここ自己満ブログなもので。笑


中身がある中身も書きましょう。
左は川重のBK-117。
近頃はニュースなんかでも目にすることがあるかもしれません。ドクターヘリに多く採用されている機種なので。
今日からコードブルー2ndシーズンが始まりましたしドクヘリについて少し♪

コードブルーで使用されている機体はBK-117では無く、MD902。
他にドクターヘリによく使用されている機種と言えばEC135。
3機3様のフォルムですが、ドクターヘリとして採用されるにあたり、共通している特徴って案外知られていないのでは?


  続きを読む
Posted by ロナ at 21:07Comments(2)TrackBack(0)その他 

August 31, 2008  トップ画像変更

久々にかえてみましたがいかがでしょう?

写真としては前のほうがよかったですね。ぶっちゃけ。笑

でも思い入れのある写真を載せたくて。
さらには、あえてサイズ変更&文字入れ以外の加工をほとんどしてなかったり。

今年の6月に新潟で撮ってきた写真です。  続きを読む
Posted by ロナ at 12:54Comments(1)TrackBack(0)その他 

June 08, 2008  静浜基地航空祭 2008.05.18

お久しぶりです(←毎度のことながら)

今年初の航空祭は静浜基地へ行ってまいりました。

実は、前日に思い立って、当日の朝新幹線に飛び乗りました☆
なので、静浜基地へは今まで一度も行ったことがない上に一人旅〜

ちょっと心配になり、静岡出身の知人に聞いてみるも、、、
「あ〜確か藤枝らへん」としか・・・
藤枝ってドコー!??←には「ほら、高校サッカーで藤枝東とかあるっしょ(´ω`)」
って・・・・っ使えねぇ〜なぁ〜もぅ!!←聞いておいて偉そう。笑

まぁでも藤枝駅から基地までバスが出ていた為、9時ごろには難なく無事に到着。

お天気はまずまず。静浜のT-7の他に、リモートで各機種が展示に飛来。県警ヘリのドーファンまで登場し、エアロックありブルーインパルスありと充実した内容で、満足の一日でした。



・・・・・・ぇ?写真??


午前中は基地側から撮って、逆光で全滅☆
午後からは駐車場側に移動するも、雲が出てくるわ、上空ガスガスだわで壊滅☆


広角寄りならまだなんとか・・・!??


ぁ!!!

あと、写りは・・・でもコレだけは出しておかないと。
今回の静浜で展示最後でした。3番機VIPERさん。


ラストのフライパス

VIPERさんはなんだか我々BGM3人娘のお兄さんといった存在であり、地上ではいろいろお話できてとても楽しかったです。
もちろん展示飛行も楽しませていただきました。特に・・・アレ!ですね〜♪
たくさん、いい思い出をいただきました。

今まで本当にありがとうございました〜!

これからのご活躍をお祈りいたします。
そして、またどこかでお目にかかれることを、密かに楽しみにしております。笑

ぇ〜っと。
実はこの翌週の美保にも行ってきましたが、それはまた今度。

ついでに来週は、勢いで新潟行ってきます!!笑  
Posted by ロナ at 16:53Comments(2)TrackBack(0)航空祭 

February 10, 2008  放置にも程がある

いやはや書いていなさ過ぎて書きかた忘れつつありました。

なんだかんだで2周年を迎え、2008年を迎え・・・・気づけばここ1年ほど半年に一度のペースでしか書いてない!??(笑)

自分的にも、PCの容量的にも余裕ができてきたので(宅のオンボロPCはつい昨日までメモリ不足で息も絶え絶えでございました。笑)ちょっとリニューアルでもしてまた書きはじめられたらな〜なんて思ってます。
気まぐれなので、どうなるかわかりませんが。笑

それにしても見てくれてる人っているのかな〜??爆

ま、いっか。笑

完璧自己満足の為の場♪♪フフフフフ〜


ヘリの美しさはテールブームにこそ有り

最近ヘリば〜〜〜〜っかり見てます。
多少機種の判別もできるようになってきたかな。
あいつら同じ機種でも塗装&オプションによって違うように見えるんだよね。。。笑

写真はAS350。だったと思います。
  
Posted by ロナ at 17:49Comments(3)TrackBack(1)その他 

June 23, 2007  青空



目が痛いほど天高く抜けるような青空


いや〜気持ちがいいですね♪
癒されます(´∀`)

・・・ん?
でも今って梅雨???Σ(・ω・ノ)ノ

晴れ女(←たぶん)で青空の大好きなワタクシにとって、晴れはうれしい限りですが、雨が少なすぎるのも困りものですね〜水がぁぁ。。。
四季がはっきりわかる日本の自然の素晴らしさが・・・失われつつある!??雨ばっかり降るのはあまり好きではないですが、年に一度はそういう時期も必要だと思います。

ワタクシが生まれ育った、日本海側の冬にはまぁまぁ雪が降る地域では、ここ関東地方よりも年間の日照時間が少なく、寒い冬からやっと春が来たと思ったら雨が続き、、、ふっと、晴れた日に、空を見上げると、空がすーっと高くなっていて・・・あぁ夏が来たんだな〜って感じるんですよね。そういう空がすっごく好きでした。

今日の青空も、あぁ夏だな〜って思うんですが、何かその感覚とは違うんですよね〜。

地球温暖化のせいなのか、地域の差のせいか、はたまた単にワタクシの感性がニブくなったのか(笑)

ふと、そんなことを考えました。


去年は出かけた航空祭ではことごとくお天気に恵まれました。ぁっ、築城だけ除いて。台風も吹き飛ばしたくらい@小松(笑)
今シーズンはどんなお空に出会えるのか、楽しみです。
今年初の航空祭は北の大地へ出かける予定を立てております。

青空の下で出会えることを祈って〜☆゚・*:.。..。.:*・゜゚・*  
Posted by ロナ at 12:29Comments(0)TrackBack(0)その他 

May 22, 2007  生きてます(*´Д`*)

死ぬほどひさびさに記事書きます(笑)

4月から新しい生活が始まったこともあり、バタバタバタバタともう5月も終わりです(汗)
3月に聖地松島巡礼(笑)には行ってきましたが、今シーズンはまだまともに飛行機見にでかけておりません(T‐T)
・・・もう少し落ち着いたらでかけられる?かな〜????っと。。。

故にネタ=写真がありません(笑)なのでとりあえず・・・
先日、仕事の関係でヘリに乗せてもらったので、その時に撮ってきた、なんちゃって空撮写真↓

レインボーブリッジ☆★

天気はくもりとちょっと残念でしたが、ヘリ(初めて乗りました)って予想外に快適で楽しかったです♪

でも・・・

ぁぁ。。。。青空と戦闘機とかスモークとかが恋しいです〜(≧△≦)笑

以上、生存確認でした。  
Posted by ロナ at 22:31Comments(0)TrackBack(0)その他 | 飛行機関係

November 11, 2006  AREA 67 一周年




相変わらず更新が滞っておりますこのAREA 67ですが(苦笑)
今日で開設してちょうど1年が経ちました。

覚えやすい日付にして正解でした。
ちゃんと覚えておりました。


嘘じゃないですよ?


まぁ高々1年経ったくらいでどうって訳ではないですが、細々ながらも今までやってこれたので、今後も続けていけるかなぁと思っております。

これからも地味〜にやっていきたいと思います。
お暇なときにでもちょっとのぞいて頂ければ幸いです。

んまぁ、完全にココはワタクシの自己満足の場(笑)ですけれども。
多少なりとも楽しんで頂けたらうれしいです。


いや〜本当に、


よく続いたもんだ(笑)


とりあえず航空祭レビューは百里の途中からと千歳、松島、小松、浜松、入間と溜まりに溜まってしまっていますが、行った分だけはのんびりと書いていきたいと思っています。
あと、今や飛行機に次ぐ趣味となっている“よさこい”についても、これから書いていきたいかなと。
TEAM BAZAARな記事もそのうち♪
他は気分次第で。

とりあえず、明日が終われば時間ができる〜
明日は勝負の日(←詳細は次の記事にて)。

以上、一周年ってことで一記事かせいでみました(笑)  
Posted by ロナ at 19:49Comments(4)TrackBack(0)その他