DSC_0514

~風鈴屋の風鈴~

お客様のご来館を心よりお待ちしております

IMG_1752

IMG_1753

お米を作る準備が始まりました。
元気においしく育ちますように!

みなさ~ん こんにちは~ (⌒∇⌒)

コロナウィルス感染防止のため、おウチでお過ごしの方も多いかと思います。
早く自由に旅行ができるようになってほしいものですね。
今回は、「旅行ができるようになったら立ち寄ってみてね
ってことで、月岡から車で1時間ほどにある阿賀町(投稿者の地元)をご紹介

今年は毎年5月3日に開催される『狐の嫁入り行列』が中止になりました。
そこで、行列の道を歩いて、開催されればこんな感じっていうのを見てみたいと思います。


まずは出発地点の「住吉神社」 キツネの夫婦はここで儀式を受けて目的地の麒麟山を目指します。
当日は入りきれないほどの人が集まります
IMG_E2390


行列は各所で子供たちの踊りや山嵐太鼓の披露を鑑賞しながら練り歩きます(開催された時の写真)
狐の嫁入りストリート

狐の嫁入り花嫁


こちらは「狐の嫁入り屋敷」 訪れる方をキツネに変身させます。
IMG_E2393

狐の子



通り沿いにあるのが、津川の二大酒蔵「麒麟山酒造」と「下越酒造」
どちらもおいしいですよ!新潟に来たらぜひお試しを!

淡麗辛口が人気の「麒麟山酒造」
IMG_E2397

麒麟山5種


旨口で昔からのファンも多い「下越酒造」
IMG_E2396

ほまれ麒麟



行列のクライマックスは、キツネの夫婦が常浪川(とこなみがわ)を船で渡り、麒麟山(酒蔵でなくて山のほうです)に帰って行きます。
IMG_E2404

実際にはこんなカンジ~
狐の嫁入り船で



ちなみに津川は、柔道の「姿 三四郎」のモデルになった西郷四郎の出身地でもあります。
山嵐という技、ご存じですか~?ご年配の方は分かるかもしれませんね。
IMG_E2410



ほかにも、味噌漬が有名な阿賀町は「塩麹」でも有名です。
健康食品のお土産もいいですね~
IMG_E2406

IMG_E2398



いかがでしたか?月岡温泉から福島方面への旅行もいいですよ!

今はまだ行動を自粛している方も多いと思いますが、
晴れて旅行できるようになったらぜひお越しくださいませ!
みなさん がんばりましょー!

↑このページのトップヘ