れんこんづくし

つれづれ日記

逆子ちゃんと鍼灸院

とってもお久しぶりのブログです。
1月22日に無事出産を終えたので自分の記録用にまたぼちぼちと
ブログを更新していこうかなと思っています。

つわりがひどいという事意外はとても順調だった妊婦生活ですが
何か胎動の位置がおかしい?と思いつつもまぁこんなもんだろうと
気にしないようにしていました。

ところがやっぱり27週の検診で横位になってるとの事!もしかして
逆子かなとは思ってたけど横位とはー、びっくりです。
そして2週間後の検診ではばっちり逆子ちゃんになっていました。

結構まじめに逆子体操をしましたが1週間後の検診でも逆子ちゃんのまま・・・。
また1週間がんばって体操をするように言われましたが結構しんどい体勢
なのであまり真面目にせず。なるようになるだろう〜と思っていました。
もし次の検診でも逆子のままだったら鍼灸院に行ってみようとちょっとワクワク。

そうそう、逆子の場合はお腹の上から頭を触ることができるんです!
仰向けに寝転んで頭がある位置辺りを押さえると丸い硬いものにあたります。
それが赤ちゃんの頭!私もお腹の上から頭をなでなでしておきました。

次の検診まではほとんど体操はせず、お腹を触りながらひたすら話しかけました。
知ってた?あなた頭の位置反対。頭は下だよって。夜寝る前には仰向けに寝転んで
頭の位置を確認していましたが微動だにせず。どんだけ話しかけても動かない頭に
ちょっとわらけてきてしまいました。

次の検診でもやっぱりなおっていなかったので早速鍼灸院へ。
初めて行った鍼灸院はおしゃれなカフェみたいな雰囲気のゆっくり落ち着く空間でした。

先生がお腹に手を当てた瞬間ぽこっと動く!おー、お腹のお子は今から何かされるの
分かってるのかねー!逆子に効くツボにお灸を、お腹には鍼をしてもらいました。
(刺さないはりです。)

そして2日後にもう一度行きました。お灸をしてもらった後はお腹で赤ちゃんが
とってもよく動きます。そして次の日の晩。座ってテレビを見ていたらお腹の中で
ギュルンっとものすごい胎動!もしかして回った?!と思い恒例の逆子チェック!
今まで頭があった場所に硬いものがない!
今までお腹の下の方であった胎動がみぞおちあたりに移動していました。

次の日の検診では見事に逆子が戻っていました。鍼灸すごい!それからは出産まで
何度か安産になるお灸をしに通いました。
そのせいかどうかは分かりませんが一人目とは比べ物にならないほどスピーディな
お産になりました。それはまた今度書きたいと思います。


ミニトマト

P1040790.JPG

今年はプランターでミニトマトを栽培しています!しかも3つも!

イエローアイコ、千果、トスカーナバイオレットです。
トスカーナバイオレットは何と紫色のミニトマトなんだそうですよっ!!

最初は1つだけにしようと思っていたんですが色んな種類があるのを見て
あれもこれも作ってみたくなっちゃったんですよね・・・。
しかも一番びっくりするのが私はトマトが嫌いということです!

これを機会にトマトが食べられるようになればいいなぁと思って。
娘がトマト好きなので一緒に育てています。早く大きくなぁれ。

それと今日は緑のカーテン用の苗を買ってきました。
昨年は西洋朝顔だったので今年はゴーヤです。

再び万博へ!

P1040764.JPG

昨日ロハスフェスタの帰り道・・・。
不満そうな娘。

そりゃそうか、大好きな太陽の塔もちょっとしか見られず
しかもずっとバギーに乗せられて人ごみの中をウロウロ。

なので明日もう1回太陽の塔行く?と聞くと行く!と即答だったので
またお弁当を持って行ってきました。
今日は平日。車も少なく一番いい駐車場(日本庭園前)にとめる事が出来ました!

そしてまずは太陽の塔へ。娘の気が済むまでずーっと長い時間この場所に
座っていました。

太陽の塔って自由の女神より大きいんですね、知らなかった。
その後売店で太陽の塔の小さい人形(?)を買いました。

P1040765.JPG

今日は幼稚園やら小学校やらの遠足でたくさんの子どもが遊んでいました。
私たちもその近くで一緒にお弁当♪


P1040773.JPG

その後、チューリップフェスタを見に行ったり滑り台で遊んだり。
最後に太陽の塔をもう一度見に行ってバイバイして帰りました。




ロハスフェスタ




P1040731.JPG

4月24日の事。

今日は万博公園で開催されたロハスフェスタへ行ってきました。
久しぶりにビスタンガールズ集合です!あとチビちゃん2人。

娘と一緒なので車で行くことにしたのですが万博に近づくにつれて
渋滞に巻き込まれなかなか前に進まず焦りました。

万博公園には駐車場が6ヶ所あってそれぞれ1000台近くとめられるので
大丈夫やろうと思っていたのですが甘かった!!!

ロハスの会場から一番遠い西駐車場にほんまのギリギリでとめる事ができた
けどほんまに危なかった~!うちが入ってしばらくしたら駐車場のおっちゃんが
もういっぱいやとめられへんと言って自転車でどこかへ行ってしまいました。

去年もそうでしたがロハスの日って天気が悪い!初日の昨日はじゃじゃ降りの
雨だったし今日も風が強く時々時雨れたり、と思ったら太陽が出たりとよく
分からない天気でした。

そんな天気の中シートを敷いてわいわい食べたお昼ご飯は美味しかったです♪
その後は広い会場の中気になるお店を順番に回っていきました。

ビスタンガールズとは・・・。私が新社会人の頃、会社の後に通っていた雑貨の学校の
メンバーなのであります。年も近く雑貨が好きという共通点があるので話も合うし
楽しい仲間達です。昔、ベトナムにも行ったなぁ~、また一緒にあんな旅がしたいー。

ところでうちの娘、太陽の塔が大好きでテレビなんかで見ると大喜びするんですが
今日は久しぶりに本物を見て小躍りしていました。
太陽の塔ってパワースポット的な感じがしませんか?何だか見ると元気になるような気がします。

来年も皆でロハス行きたいなー!

ごっこ遊びの会 6

P1040786.JPG

ハンバーガーセット完成しました。

トマトはちゃんと緑の所もあったりしてなかなかかわいいです。
ジュースはオレンジジュースが入ってますよ!

これで全部完成しました。まだ娘には渡していません。
いつ渡そうかなぁ~♪

これでいったん娘用の手芸は終わりです!
次は「繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」を作る予定です。

いちご狩り

110411-102318.JPG

4月11日の事。

今年も京都は八幡市へいちご狩りに行ってきました。
今回は友人家族と一緒です。

ガツガツ肉食系のわが娘と超慎重派のお友達ななかちゃん。
半年年下のななかちゃんが生まれた時から何度も遊んでいるのですが
いまいち仲良くなれないようですっ。

でも、うちの娘がいないときは「むっちゃん、むっちゃん」と呼んでくれているそう♪
早く仲良く遊べる日がくるといいなぁ~。

今回は紅ほっぺをたくさん食べました!来年も行きたいなー。

キッズパル


110406-203121.JPG


4月からミキハウスと小学館がやっている幼児教室に通っています。
通学カバンがお気に入りでカバンをもらって帰った日は寝るまでずっと背負っていました。

キッズパルという教室なんですが、いつも買い物に行く西武に入っていて通いやすいことと
授業は子どもだけという所がいいなと思って通うことにしました。

一緒に勉強するお友達は娘を入れて6人です。
母子分離の初日は泣いていたお友達につられて泣きそうになったようですが
頑張ってこらえていましたよと先生が教えてくれました。

後で娘本人に聞いてみると「お母さんがいなかったから寂しかったから泣いた」と言っていました。

この間3回目の教室がありましたが楽しくて仕方ないようで毎日でも行きたいようです。
来年から幼稚園に通う予定にしているので親と離れて先生や友達と過ごすことが楽しいことだと
思ってくれるようになったらいいなぁ。

お絵かき

P1040589.JPG

最近色んな絵をかきます。
今日はiPadで上手にお母さんの顔をかいてくれました。

そしてそして!初めてのヘアーカットに行って参りました。
前髪は私が時々切っていたのですが後ろや横がどうにもならずすごく邪魔そうだったので・・・。

学生時代の友人のお店でカットしてもらいました♪


ごっこ遊びの会 5

P1040585.JPG

パン屋さん完成しました。
クリームコッペの作り方が理解できず行き詰まるってしまい
しばらく放置していましたがある時急にひらめき作り上げることが出来ました!

そして昨日ハンバーガセットが届いたので頑張って作っているところです。

天王寺動物園

3月5日の事

今日は天王寺動物園へ行ってきました。
多分、幼稚園か小学校の遠足以来です!古い動物園のイメージがありましたが
2006年にリニューアルしたそうで新しい動物園になっていました。

前回行った神戸の王子動物園と比べると規模は小さいですが動物たちが
のびのびと飼育されている印象がありました。なので動物たちがちょっと遠い位置にいたりします。

写真もりもりです!

フラミンゴ

110305-110105.JPG

 

 

クロサイ

110305-110905.JPG

 

 

シマウマ

110305-111450.JPG

 

 

ライオン

110305-111842.JPG


 

キリン

110305-112325.JPG


 

トラ

110305-113126.JPG


 

ペンギン

110305-115811.JPG


 

ゾウ

110305-132519.JPG


 

ホッキョクグマのゴーゴ君(静岡からお嫁さんが来たそうです!)

110305-133505.JPG


 

アシカ

110305-134436.JPG


 

カバ(私はカバが一番好きやなぁー)

110305-135425.JPG


 

かわいかったので!

110305-114825.JPG

 

ぽかぽかと暖かい1日でした。
次は京都の動物園に行こうと思います!




 

桃の節句


P1040449.JPG

3月3日の事

今日は3回目の桃の節句です。
1週間ほど前に桃の花を買っていたのですがほとんど咲かずに
カサカサになってしまいました。去年はたくさん咲いたのになんでやろ?

なのでスーパーで売っていたガーベラを添えてあげました。

P1040431.JPG

さてさてお雛様ですが今年は娘も出すのを手伝ってくれました!
ですが陶器で出来ているので落として割らないかとヒヤヒヤものです!!
飾った後も頑張れば手の届く位置にあるので「見るだけよー」と言うと
自分で繰り返し「見るだけ見るだけ」と呟いていました。


P1040457.JPG

今年のお雛様メニューはこんな感じでした。
大人は海鮮マリネちらしというものを作ってみました。美味しかった♪

天神さん

m1.jpg

今年も娘と天神さんに行ってきました。夫は長期出張中です~

去年は歩いただけでしたが今年はお祭りにちょっと参加できました!

最近の出店は子供に優しい仕様になってるんですねー。
スーパーボールすくいは紙が2重になっていて子供でも簡単にすくう
事ができます。すくえなくても大きなスーパーボールがもらえるそうです。

m2.jpg

こんなにたくさんすくえました!

m3.jpg

次はお面やさん。大好きなドキンちゃんにしました。

そして坂道を登り鳥居をくぐった上にあるスマートボールのお店。
ここは私が子供の頃からあるお店です。
もちろんアンパンマンの台を選びました!

m5.jpg

来年も行こうね。

meiji

meiji1.jpg

明治製菓大阪工場のチョコレートの看板を見てきました!

実家のすぐ近くにある明治の工場。雨の降る前のちょっと湿った空気になると
チョコレートの匂いがただよってきます。チョコ好きにはたまらん!

噂で明治の看板がチョコレートになってると聞いて工場の前を車で通ってみた
ものの普段と変わらずカールおじさんの絵があるだけ・・・。と思ってネットで
調べてみると電車側でした。

わざわざ電車に乗るのも面倒なので線路を越えて反対側に行ってみたら
ちょっとだけ見えた!ほんのちょろっと!美味しそう~

meiji2.jpg

電車も通った!

ごっこ遊びの会 4

feri1.jpg

なかなか重い腰が上がらずやっとブログを書いています。
今回はパンケーキセットでした。上に乗っているバターの色が絶妙!

でも生クリームの造りが繊細すぎるので娘にはまだまだ触らせられない・・・。
で、今はパンセットを作っています。何か説明書が分かりづらくてちょっと放置中。

横浜アンパンマンミュージアム

昨年11月30日から2泊3日で横浜へ行ってきました。
目指すは横浜アンパンマンミュージアムです!

pan1.jpg

今まで車しか乗ったことのない娘ですが新幹線や電車が大好きなので
電車にのったらさぞかし喜ぶだろうと思っていたのですが案外普通でした。

昼には今回の宿がある元町・中華街に到着しました。
宿のすぐ裏が中華街で近くにスーパーもあったので子連れには何かと便利です。
お昼ごはんは中華街で済ませ夫は東京へ・・・。

そうです、今晩と明日の晩と東京ドームであるボンジョヴィのライブへ2日とも参戦するのです!
しかも2日目はVIP席なのだそうです。

というわけで私と娘は早々に大浴場ですっきりして部屋のテレビでいないいないばぁとお母さんと
いっしょを見ながらダラダラ過ごしました。

翌日!ついにアンパンマンミュージアムへ!!!
平日ということもあり割と空いていました。これは土日祝はすっごい人やろうなぁ~
ミュージアムもそんなに広くはないので半日もあれば充分という感じです。


pan2.jpg

入場規制がかかる事もあるという「ジャムおじさんのパン工場」も普通のパン屋なみに
空いていたのでゆっくり選ぶことが出来ました。
でもとっても高いので3つだけ買いましたよ!バタコさんとしょくぱんまんとアンパンマンです。

そして昼過ぎには宿へ戻り夫と娘はゴロゴロ。私は一人で中華街をウロウロしました。
その後夫は再び東京へ~。

帰りの新幹線はとても疲れましたがそれもまた良い思い出です。


ごっこ遊びの会 3


sushi.jpg

出来ました!
今回はなんと寿司セットです!!!

渋い!娘はまだ寿司を知らないのですが興味深々で見ていました。

ごっこ遊びの会 2

feri.jpg

野菜セットできました!
リンゴが難しかったです・・・・。

2歳の誕生日プレゼントをボーネルンドのキッチンセンターにしたので
ままごと楽しんでくれるといいなぁ。

万博公園

P1040025.JPG

今年も毎年恒例の万博公園秋の無料dayへ行って来ました!

公園でちょろっと遊べばいいかと思っていたのですが
偶然吹田70周年記念フェスタというのをやっていたので参加してきました。

ミニ動物園があったり、ミニSLがあったり消防車が展示してあったりなかなか
楽しいイベントでしたよー。

写真はヨーヨー釣りをしている娘です。システムなんて分からないのでひたすら
手でヨーヨーをすくってカゴに入れていました。

とってもいい天気で暑い日だったので昼過ぎには公園を後にしました。
また来年も行こう!

Happy birthday


happy2.jpg

11月19日の事

今日はなんと娘の2歳の誕生日です!
もう2歳だなんてビックリよー。

最近はおしゃべりも上手になって3語文も使えるようになってきました。
好きな食べ物は豆です。

happy3.jpg

今年は娘の大好きなアンパンマンづくしの誕生日プレートを作りました!
すごく喜んでくれたので満足です。
1歳の時は手づかみでぐちゃぐちゃにして食べていましたが今回はスプーンや
フォークを使って上手に食べることができました。

happy1.jpg

魔の2歳児という言葉がありますが、うちも例外ではないようで・・・・。
ちょっと大変な時もありますが娘がいてくれて幸せです♪

食の文化祭にて

P1030914.JPG

10月末くらいだったか忘れましたが地元で食の文化祭というイベントが
あったので家族で参加してきました。

地元の美味しいお店の屋台がたくさん出店されていてジャズの生演奏を
聴きながら外で食べられるというなかなかいいイベントです。

隣の公園ではフリーマーケットや地元の雑貨屋さん・作家さんなど
色んなお店があってちっちゃなロハスフェスタみたいな雰囲気でした。

そこでかわいい雑貨をいくつかゲットしたので早速玄関に!

それとフリーマーケットで室内用の滑り台を1000円で見つけてこれも
買ってしまいました。スヌーピーのでとてもかわいくて娘も喜んで
滑っています。

下の部屋には置けないので2階の昔私の部屋にしていた所を片付けて
娘のプレイルームその2を作りました!

Gallery
  • ミニトマト
  • 再び万博へ!
  • 再び万博へ!
  • 再び万博へ!
  • ロハスフェスタ
  • ごっこ遊びの会 6
記事検索
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter