中谷@ArgoCorseのBlog

Argon Laboratory Official Blog
カウンターfrom2005.1.1

2005年03月

卒業できました!

345f21f4.JPG 前から書いていましたが、私は大学で必修単位を落とした関係上、卒業できなくて再試験を受ける羽目になっていたのです。それで本日「追加卒業者」の発表がありまして、どうやら再試験をパスできたようです。「追加卒業者」の名簿に見事に私の名前が書いてありました。3月31日にしてようやく卒業が決定しました。
 私的に嬉しいです。多分大丈夫ということは3日くらい前に担当教員の方に聞いてはいましたが、オフィシャルに結果を知るとやっぱり嬉しいですね。結構危なかったけど、なんとか4年で大学を卒業するということができました。個人的に嬉しいです。とりあえず、一人でお茶を飲んで乾杯しました。

 …しかし、卒業が決まってもあまり喜ぶ気分ではないですね。今は「独創性を拓く先端技術大賞」へなんとか応募すべく原稿の執筆に追われています。そんなわけで、のんびり卒業を喜んでいる場合ではないのです。とにかく応募原稿を書くのです。

3月も今日で終わりますね

 よく考えたら、いまだに卒業が未定な私です。予定では確か本日結果発表あったはずです。見に行きたいですね。
 それより問題なのは「先端技術大賞」(科学コンクール)への応募が可能かということですね。それが一番問題です。JAXA(宇宙航空研究開発機構)へのレポートは、適当に提出します。そう思います。…適当じゃいかんだろうという気もしますが、先端技術大賞への応募原稿に比べればおざなりです。。。まあいいや。

 おきて気づいたことは、昨日の「魔法先生ネギま!」を録画し忘れたことですね。ちょっと残念です。。。うかつだった。
 今日は白石涼子さんの新しいラジオ番組が始まるのでちょっと楽しみです。聞きたいと思います。
 もうちょっとしたら学校に行きます。

サッカーW杯最終予選 バーレーン撃破 勝点3をとりました

 1-0で日本勝利です。
 前半が0-0だったときは大丈夫かと心配でしたが、いや、実に良かった。無事に勝点3をとることができて本当に良かったです。最後までハラハラしながら見ていましたが、良い結果だと思います。
 それにしても、眠いです。今日はもう寝ます。

マンガ「魔法先生ネギま!」90時間目 感想

 今回言いたいことは次の二つです。
 まず、来週のちうさんの話がすごく楽しみ!
 次に、狐のネギせんせいにちょっと萌えてしまいました(^^;。いけませんねー。

 なんというか、話の切り替えがうまいですね。前回が格闘大会で、それで盛り上げておいて今回はポンとクラスメイト編を入れてくる。それがなかなか面白かったと思います。委員長も久しぶりに活躍されて、委員長ファンの方にはたまらない回だったのではないかと思います。馬に乗っている委員長が格好よかったと思います。
 ちなみに私はちうさんファンなので来週にすごく期待しているのですがね。

「独創性を拓く先端技術大賞」へ応募したいです

 応募の締め切りはたぶん明日かな。電話で事務局に問い合わせたところ多少の余裕はみているといっておられたが、それにしても明日には出したい。ということは今日何とか仕上げるのか。
 しかし、なんとか書かなくてはならないのにアイデアがどうにも出てこない。ついでに今日は睡眠時間が6時間だったので眠くてたまらないし。。。逆境であるな。ここでがんばらないと、先はない。私のような人間はこういうところに挑戦していかないと、ほかに生きる方法はないのだと最近思うようになってきた。こういうところでポイントを取らないと、多分俺はダメだと思う。そんなわけで、ダメでもいいから、とにかくチャレンジだけはやりたい。そんなわけで、何とかして応募原稿を仕上げたい。そう思う。
 しっかし、それにしても何を書きゃいいんだ?

無重力実験のレポート作成が大変です

 JAXAへの報告書は多分何とかなると思うけど、「独創性を拓く 先端技術大賞」へ応募できるか、かなりきわどい状況です。何とか考えないと。。。
 というか、線香花火の研究がなにかの役に立つというようなアピールしないといけないらしいです。。。何を書けというんじゃ。。。

 とりあえず、昨日はBSアニメ夜話「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」の回を見てしまいました。…映画を見直したくなってしまいましたね。実は私はまともに見たことはなかったのです。時間ができたら見直してみたいと感じました。

 今日はサッカーの日本対バーレーンの試合があるけど、レポートの作成があるから見ている時間が取れるか微妙です。。。見たいんだけどなー。

 昨日、なんとなく科学について考えていたら、「俺は科学をやるぞ!」という気分になってきました。よく分からんけど、科学をやってみようではないかと、なんだか気合が入ってきました。このテンションを維持できれば良いと思います。というか、維持したいです。

アニメ「スクールランブル」26話(最終回) 感想(ネタバレ注意!)

 スクランらしい最終回だと感じました。個人的には「よくやった、エラい!」って思えるよいラストだと思いました。なんというか、先週に引き続いて「やりたい放題」だったなーという感じがして、それがスクランの最終回にはとてもふさわしいと感じました。
 おそらくこの最終回には賛否両論あると思いますが、私は評価します。「傑作」というほどではないけど、スクランらしいラストだと合格点は出せると思います。少なくともきちんと考えて作られたラストだと思いました。

 まずは皆さん突っ込んだであろう初めの漫画オチですね(^^;。見ている途中に「これはもしかしたら…」とうすうす思ってはいましたよ私は。あれは見ていた人は「そんなオチかー!」ってみんな突っ込んだのではないかと思います。
 そのあとに伊織(猫)の話がいきなり出てきたのには驚きました。「最終回だろ? これをやるのか?」ってかなり意表をつかれました。しかもここで夢オチを持ってくるんですからね。…見事としか言いようがない。相変わらず播磨が自分に都合のいいように勝手な解釈をして突っ走る。最終回まで、最初とぜんぜん変わっていないところが実に素晴らしいです。

 一話の最初のシーンを持ってきたり、最後の「まーちーがーえーたー」も笑わせてくれたし、ついでに次回予告までやってくれるし。。。本当に「スクラン」のラストとして、素晴らしい最終回だったと思います。読後感?はさわやかでした。良い作品をありがとう!という気分です。

BSアニメ夜話スタート!

 BSアニメ夜話が始まりました。しかし、今の私はちょっと忙しいので見ている時間がないのです。。。多分見るのは4月になってからになりそう。。。早くみたいな。昨日は宮村優子さんがゲストに来たらしい。…気になる。

 今日はスクランの最終回かな。結構楽しみに見ていたので、最終回なのは残念ですね。

最近思うこと
 多分「ドラえもん」の声が変わったら「ドラえもんはこんな声じゃない!」という苦情・抗議がテレビ朝日に殺到する気がする。同様に「ツバサ」が始まったら「さくらさんはこんな声じゃない! 丹下桜さん以外にありえない!」という抗議・苦情がNHKに殺到するような気がする。

レポートのこと
 とりあえず、JAXA(宇宙航空研究開発機構)へ提出するための報告書はざっと書き上げた。あとはチェックをするの事。なんとか3月の終わりまでには間に合うと思う。
 問題は「先端技術大賞」です。こっちは間に合うかどうか結構危ないです。…別に出す義務はないけど、それでもせっかくだから応募してみたい。そう思います。…はたしてできるかな。。。きわどい。

アニメ「まほらば」12話「夏だ! 水着だ! 海水浴だ!」感想

 今回は海に行く話。前回の桃乃さんのお話を見たあとだと、いつものように桃乃さんが突っ走ってくれていてもなにか深いものが感じられるようになった気がする。
 そんなわけで、いつものように桃乃さんの思いつき?で海に行くことになった鳴滝荘の面々です。このお決まりの展開が好きです。やっぱり桃乃さんが突っ走ってくれなくちゃ「まほらば」は面白くない。

 それにしても、絵がきれいだな。ちゃんと「夏」って感じがするからそれは見事。作画のクオリティは毎回高いと思う。しかし、現実世界では今は3月の終わりだからな。「夏真っ盛り」の話をやってくれても、ちょっとギャップを感じてしまう。見ているこっちは春ですから。。。それがちょっと残念。

 というか、桃乃さんは車の運転ができたのか。さすがだな。。。
 あのライフセーバーのお姉さんは前回に占い師をやっていた方だよな。何をやっているんだろう。。。今後も出てきてくれるのかな。なかなか賑やかで楽しそうなキャラだと感じました。また出てきて話をかき回してほしいです。
 とりあえず今回は沙夜子さんがなんかいい味を出していた。ちょっと(いや、すごく)可愛かった。あとは灰原のオッサンが青春について一人で語っているのがいい味を出していた。私に言わせれば、今回の「まほらば」は沙夜子さんと灰原のオッサンのためにあった回だという気がしました。

 やっぱり「まほらば」は雰囲気がすごく良い作品だと思う。今回は海で水着だったけど、それには別に萌えって感じじゃなかったからな。やっぱり「この連中と一緒にいたら楽しいだろうな」って、そう思わせてくれるところが「まほらば」の一番の魅力だと思っています。最後までこの雰囲気を保ち続けてほしいと思います。

ラジオ「坂本真綾ID」が最終回だった

 真綾さんの番組だけじゃなくて、「バーチャルアドベンチャーイースト」自体が終わってしまったわけなんだけど。。。結構聞いていたので寂しいな。坂本真綾さんはラジオで時々こちらがハッとさせられるようなすごくいいことを言ってくれるので、それがとても楽しみでした。それが聞けなくなるというのは、ちょっと残念ですね。坂本真綾さんはラジオ番組を持っていてほしいと思います。そう思います。

 相変わらずJAXA(宇宙航空研究開発機構)への報告書を書かなくてはならない状態です。31日が締め切り。頑張らなくちゃ。そろそろ締め切りが迫ってきた。ヤバイヤバイ。

ラジオ「白石涼子のシカイ良好ふんたららん」3.28 感想

 本日で最終回、ちょっと残念なのです。
 今週は感想メールをたくさん読んでくれるみたいなのです。楽しみですね。
 確かに初めのころに比べたら結構安心して聞けるようになってきたような気がしますね。
 そういや「ふんたららん」の語源て知らなかったな。。。なんだったんだろう。フィーリングで決めたのか。なるほど。白石涼子さんらしい気がする。

 「バカップル」が流れたか。。。最初はこの曲がEDだったんだよ。懐かしいなー。私も好きでしたよ。
 コミケで絵本を売るというのは結構良い企画だったと思う。…どんな本かみたいなー。
 4月からの新アニメ、BSフジとキッズステーションは見れません。。。
 さて、新ラジオ番組のお知らせがきましたね。楽しみです。ぜひ聞きたいです。
 ラストソングに「大事 Da・I・Ji」がきましたか。本当にもう最後なんだなー。感慨深い。

 いよいよED。いよいよ終わりなんだな。。。感慨深い。
 DROPSとネギま!と組んでやっていたのは確かに良かったかなと思う。

 …本当に終わりなんだな。なんだか実感がわかない。なんだか来週も普通に始まるのではないかというような気分がいまだに感じている。
 でも、終わりなんだよな。一年間ありがとうございました。とても楽しかったです。この番組は本当に良い番組だと思います。

レポートを書きます

 31日締め切りのレポートを何とかかないと、ということで頑張って書くのです。
 それにしても、いまいちやる気にならず困ったものです。それでも何とか頑張って書こうと思います。
 ライフスタイルがめちゃめちゃで、昨日は起きたのが16時。。。で、今日も夜通し起きていました。こうなったらずーっと起きていることで寝る時間を調節するしかないのです。まったく、大変です。睡眠がうまく取れないというのは私の大きな弱点ですね。これは何とかしたいと思います。
 外は結構良い天気。東京は今日までは晴れるんですよね。少し散歩をしようか知らん。。。

アニメ「ガンダムSEED Destiny」23話「戦火の陰」 感想

 とりあえず話数は23話でよいようだ。前回が「21話」と表示されていたので微妙に混乱していたが、単純なミスだったのだろうかな。

 話としては、なんか久しぶりにストライク・ルージュを見たな。。。それにちょっと感動した。あとはバルトフェルドも久しぶりに出撃するし。相変わらずパイロットスーツが虎だったのにはちょっと笑った。
 なんというか、相変わらずユウナ(だったっけ? オーブのボンボン)がヘタレだなー。それに比べてトダカ一佐が相変わらず格好いいなーと思いました。
 相変わらずフリーダムはむちゃくちゃ強いのだな。。。普通は兵器というのは数年すれば性能がぜんぜん落ちて使えないはずなんだけど、まだ現役で使えるというのはすごいなーということを思ったり思わなかったり。

 この作品では視点がたくさんあるので話が見えにくいのというのはあると思いましたね。普通の作品では主人公は一人なんだけど、Destinyでは、というか今回の話ではミネルバの視点とアークエンジェルの視点の両方があるので、見ていてどこに視点を置けばよいのかちょっと混乱した。最近だと「主役」が誰なのかが良く分からないし。。。少なくともシンじゃねえだろ。。。基本的に群像劇なのかな。。。

 今回の話で注目するべきポイントとすれば、やっぱりハイネのグフでしょう(^^;。戦っているときに「ザクとは違うんだよ!」と例の名台詞を言ってくれたのには正直笑いました。…このセリフを言ってくれたか。しかも、うすうす予想はしていたが、それにしてもステラにあっさりというか、無意味に落とされるし。。。こいつはなんだったんだ一体。。。
 無意味といえば、アークエンジェルの出てきた意味というのも良く分からなかったなー。結局何をしたいのだろう? 今後何をする気なのか? というのがいまいち分からん。戦争とはそう簡単に意味づけできない、ということなのかもしれないけど、それにしても今回は見ていてモヤモヤしている感覚が結構残った。

ブログは楽しいなー。

4cbe7dd4.JPG 写真はコミケの時に駅からビックサイトに行く途中にあった広告です。

 なんか、最近ここのブログを更新したり、ほかの方のブログを見たりするのにハマっている私です。。。これがまたすごく面白いので困っています。この調子だと日常生活に支障が出るような気がします。なので、やり過ぎないように注意したいと思っていますね。やりすぎ注意!な感じです。

 今日は金曜日に東京MXテレビで再放送をしているZガンダムを見ました。先週か今週あたりからOPが新しくなっていました。「ああ、いよいよ後半だなー」と思って感慨深かったです。

あと、書き忘れていましたが、2週間くらい前から「まじかるカナン」のOPアニメーションが新しくなっていて、ちょっと驚きました。いまさら変えるのか。。。と思いました。

 18時からは「ガンダムSEED Destiny」をみて、18時半から「カードキャプターさくら」をみました。さくらは次回がクロウカード編のラストですね。楽しみです。というか、さくらカード編もやってくれるのだろうか。ちょっと不安。。。

 さて、無重力実験の報告書を作成しようか知らん。頑張ります。これをやらなきゃ始まらない。そう思いますね。

 「ガンダムSEED Destiny」の感想はもうちょっとお待ちください。もう少ししたら書きますです。なんというか、グフがあっさりと落ちてしまった。。。残念だ。。。

サッカー W杯最終予選 日本対イラン

 なかなか白熱したたたかいをやってくれていて、見ていてとても面白かったです。チャンスもあればピンチもあったし、このくらい見せ場があれば見ていて面白かったと感じました。
 基本的に私はサッカーについては素人ですが、日本は微妙にイランに押されているように感じました。大体は互角でしたが、どちらかというとイランのほうが優勢な気がしましたね。
 あと、サッカーについてはやっぱり相手にリードされているときにどれだけ頑張れるかというのが大切だと思ってみていたのですが、とりあえず一度ドローに持ち込んだのは良かったですね。「このままドローに持ち込めるか」と、ちょっと期待していたのですが。やっぱりイランは強かったですね。。。
 2点目をとられて以降は日本は結構グダグダだったというか、精彩を欠くというか、キレがないというか、そういう風に感じてしまいました。。。何でだろう。。。

 次はバーレーン戦ですか。ホームの試合は落とさないほうがいいんですよね。。。はたしてどうなるか、楽しみにみようと思います。

 …とりあえず、今回はスタジアムの上にホメイニ師の写真がデカク張ってあったのには笑った。さすがはイラン。。。

アニメ「舞-HiME」25話「運命の刻へ」 レビュー

 なんというか、「静」と「動」の使い方がうまいと思った。

 初めにマイが「明日には終わる」と時間制限を出すんですよ。でOPに入る。上手いですね。

 それでAパートは非常に静かな話でしたね。本当に「最終決戦」の前であることを暗示させる穏やかな様子が描写されていてドキドキしました。なんか、太平洋戦争のときに特攻隊の隊員が出撃前に休暇をもらっている、みたいな感じを受けました。
 あのラーメンのシーンは良かったな。命がラーメンを食べているシーンが非常に違和感があって、それが命の置かれている異常な状況をよく表していたように感じました。

 基本的に静留とナツキは戦わざるを得ないだろうなというのはうすうす感じていました。ここまできてしまった以上、ナツキは静留と決着をつけなくてはならない。
 あとはマイと命も決着をつけるだろうなと思っていましたが、その直接対決が初めはなかったのでそれはちょっと意外に感じました。

 Bパートに入って静留とナツキが戦うわけだけど、今回の戦いは前回までと少し雰囲気が違うように感じました。なんというか、悲しいというか、せつないというか、熱さがいまいち感じられない戦いでした。
 基本的にお互いが好きで、それで戦っている状況である以上、これはとても切ない状況なのだろうなと思いました。
 最終的にナツキが静留のチャイルドを撃破するわけだけど、静留の想い人がナツキである以上、双方が消えるわけなんですよ。これも、お互いに状況が分かってやっていたのだと思うけど、よく考えてみると哀しいですな。。。
 静留さんがとても哀しいです。。。
 今までは静留さんについては「凄み」というか「怖さ」を感じていましたが、今回は「哀しさ」を感じてしまいました。

 いよいよ来週が最終回です。やっぱりマイと命が決着をつけるという展開になったか。。。今から考えてみると、そうなるより他にないだろうなと思う。どう決着をつけるのか、楽しみです。

 しかし、それにしても、やっぱりラスボスであるはずの「黒曜の君」に凄みがいまいち感じられないな。。。せめて静留さんくらいの凄みを出してくれないと話がしまらない。。。いっていることもデンパだし。。。「舞-HiME」の唯一の欠点はあの黒曜の君がダメダメだということですね。これだけは何とかしてほしかった。まあ、主役はHiMEである以上、そこがしっかりしているだけで十分すごい作品なんだけどさ。

 それにしても、ここ最近の話を見ていると、初期のころにやっていた「ノーパン」の話とかはなんだったんだろう? ってふっと思いますね。。。初期と今でテンションがぜんぜん違うじゃないか。。。
 なんというか、初めにこの作品を見ているころは、まさかラストがこんな感じになるとは想像もしていませんでした。いや、16話(アリッサさんの話)を見たときにはぶったまげましたけどね。16話をみたときに「この作品はなんかすごいぞ」って思いましたよ私は。

 やっぱり次回の最終回に期待ですね。今までは非常に面白く話が進んできたので、それをぶち壊さないラストであってほしいです。とりあえず、録画に失敗しないように気をつけたいです。

頑張りましょう

42eea14f.JPG 写真は21日のコミケのときに撮影したビックサイト。

 なんか、今日とても頑張っている方とお話した。すると、「ああ、俺も頑張らなくちゃな」という気分になってきた。
 卒業はまだ未定だが、とにかく、JAXAへの報告書と、できるようならば先端技術大賞への挑戦(応募)を、やってみたいものだと感じました。それをやってみようと思う。負けてもいいから、たたかうこと。それをやっていきたいと思う。

 「舞-HiME」の感想はもうちょっとお待ちください。実はまだみていないのです。もうちょっとしたらみたいと思います。

マンガ「魔法先生ネギま!」89時間目 感想

 格闘大会開始! です。
 今回はトビラ絵が格好よかったな。コマを縦に割ってある絵がうまいと思いました。
この話はまあ、基本的にドラゴンボールの天下一武道会なんでしょうけど、それが分かっていても読めるんだから見事なものです。
 まずは序盤の予選ということで、皆様順当に勝ち残っているという感じですね。個人的にはタカミチとエヴァが気になります。
 あとは前にも書いたような気がするけど長瀬楓さんが個人的に好きなので、今後の活躍に期待です。
 次回からは本戦ということでそれぞれが激突していくわけでしょう。期待できます。

 最近の「舞-HiME」のようにそれぞれのキャラクターがそれぞれの思惑で動いていくという様子で描かれていて、それが見ていてとても面白いです。

ラジオ「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」がスタートします!

 アニメ「まほらば」の主人公を演じている白石涼子さんの新番組が3月31日から始まります。

参考URL
http://www.joqr.co.jp/ag/topics/kaihen.html

 「ふんたららん」が終了するのでとても寂しいと思っていたのですが、新番組が始まると聞いてとてもうれしいのです。
 …私は毎週聞きますよ。ええ、聞きますとも。聞かないわけにはいかないでしょう。そう思います。
 この番組は要チェックです。間違いありません。

ジンキ・エクステンドの最終回を見たけど

 話が分からんかった。。。結局何の話だったんだろう。中盤以降は全部見ていたけど、話が分からなかったな。。。野中藍さんと田村ゆかりさんの声は良かったけど、そのために見る番組とも思えないし。。。結局なんだったのだろう?

JAXAへのレポートを

書かないといけませんね。ここで締め切りに遅れるようだと、私の評価が下がるでしょう。自分としてもしめきりまでに書かないと、ずーっと書けないような気がするので、気合を入れて書いてしまいたいと思いますね。そう思います。
 あとは、個人的に小説家を目指している関係上、小説も書きたいのです。本当にやらなくてはならないことが多いですね。なかなか大変です。頑張りましょう。

 本当ならブログにはまっている場合ではないのかもしれません。けど個人的にブログは結構面白いと思っていて、なにより自分の書いた文章がたくさんの人に読んでもらえるという状態はとてもうれしいので、やっぱりはまってしまいます。あまりにはまると生活に支障をきたすので、注意しなくてはいけないなと思ってはいます。やりすぎには注意したいです。

コミケで買ったもの写真9 マリみて問題集

83ad9abc.JPG 「マリア様がみてる」の「試験問題」。「ネギま!」の試験問題と同様にクイズですね。これもものすごく難しい問題がたくさんあって、解けませんでした。。。

コミケで買ったもの写真8 ネギま!問題集

28cf99b6.JPG 「魔法先生ネギま!」についての「試験問題」です。クイズのようなものでしょうか。マニアックで、相当詳しくないと解けないような問題がたくさん載っていて面白いです。

コミケで買ったもの写真7 神奈川大SC研

af7ac9a6.JPG 神奈川大学サブカルチャー研究会の冊子「よろしこ」(200円)。学漫コーナーは結構好きですが、この冊子はなかなか面白いです。一緒にアニメソングの替え歌CDも売っていてそれも300円で買いました。

コミケで買ったもの写真6 メイド喫茶ミシュラン

1e20311a.JPG 主に秋葉原のメイド喫茶について紹介した「メイド喫茶ミシュラン」という同人誌。結構参考になります。

コミケで買ったもの写真5 時刊新聞

46565eb9.JPG 2000年に沖縄で行われたコミケットスペシャルでの「時刊新聞」をまとめた冊子。300円で買いました。

コミケで買ったもの写真4 オタク論・オタク史

b88ecbd7.JPG京都大学アニメーション同好会の「オタク論・オタク史」のトークセッションのレジメです。

コミケで買ったもの写真3 KANONポスター

2a920f93.JPG ゲーム「KANON」の店頭での広告用の非売品ポスター。500円で売っていたのを衝動買いしてきてしまいました。写真だとわかりませんが、ポスターですから結構大きいです。部屋に飾ろうと思います。

コミケで買ったもの写真2 シスプリ下敷き

9582ec1a.JPG 「電撃G'sマガジン」2001年10月号付録のシスタープリンセスの下敷き。300円で買ってきてしまいました。

コミケで買ったもの写真1 学漫へ行ってきました

c280876e.JPG兵庫大学漫画研究会の方が無料配布していた「学漫」の紙袋。
プロフィール

argon1

Recent Comments
広告
  • ライブドアブログ