先日(12日のエボミの数日前)にタイヤ屋から電話があり、225/50/16のネオバは今のところ生産予定なしとのことだった。
この時点で選択肢は、『同サイズのRE−01Rにする』もしくは『サイズを変える』の二つがあった。

その翌日、同サイズのRE−01Rを買うつもりでタイヤ屋に向かった。
何故なら、それが一番安く済むからだ。
サイズを変える・・・つまり17インチにするにはホイールも買う必要がある。
もうクルマには、あまり金をかけたくない・・・これは正直な気持ちだ。
しかし、そこは優柔不断な俺のこと。
迷ってんですよね〜などと色々な話しをするうちに17インチにしたくなってきた。(馬鹿なのか?)
それでもまだ、『でもオフセットが分かんねーし・・・』とウネウネ。
するとタイヤ屋が、『実車を見て、今のオフセットから計算しますよ』と測って計算してくれた。
それで踏ん切りがつき、タイヤとホイールを注文した。

欠品がきっかけとなった今回の17インチ化。
思わぬ出費となったが、悪い選択ではない(むしろ、そうすべきであった)と自分を納得させる為に、その理由を書く。
1. 安全性
いままでのサイズだと、速度記号がV(240Km/h)。
筑波では問題なくとも、富士では違う。
富士での最高速は236Km/h(ちなみに夏の記録)、ギリギリだ。
今度のサイズだと速度記号はW(270Km/h)となる。
この件については、以前から指摘する人もいたのだが・・・全然気にしてなかった。
2. ブレーキ
現在のBNR32キャリパー&ローター(フロント)が、もうダメっぽい。
キャリパーは開いてるっぽいし、富士を走って以来、ローターに小さなクラックが入り始めた。
17インチ化により、より大きなブレーキシステムも可能となる。

で、どんなホイールを買ったかは・・・モノが来てからね。

↓ 1/20のエボミ画像
(だからタイヤの向きがおかしいって)
07.01.20.1ヘア2