2009年12月25日

RX-8 マツダスピ−ドバ−ジョン兇鮴車

RX-8濯ぎ

 

 

 

 

先日、今年の元旦に試乗した妻の友達の息子K君が乗っているRX‐8マツダスピ−ドバ−ジョン兇鮴車しました。 Kくんから電話で「傷とシミを見てくれませんか」と言うので、まずは洗車をした訳です。

PS

ディテイリングプロショップアライアンス(DPRO)のタイプPSを使用しました。

 

 

ホイ−ル傷・シミ

 

 

 

 

写真では僅かな傷とシミに見えますが、予想通りちゃんとありましたよ。(^^;)傷とシミは勿論ですが、ホイ‐ルの汚れがかなり気になりますね~。(洗車後)

キャリパ−

前オ−ナ−が取り付けた、プロジェクトミュ‐の6ポットキャリパ−とロ−タ−です。 確か30万くらいだったと思います。純正装着のブレンボ4ポットとは、比べ物にならないくらい素晴らしい効きのキャリパ−です(当たり前ですね。)

 

ガレ−ジガレ−ジ

 

 

 

 

私も何時かは、・・・ガレ−ジにスポ−ツカ−を入れて見たいです。^^

RX-8

洗車する前に今回も試乗して来ました。今年の元旦時の試乗は夏タイヤでしたが、今回はBSのスタッドレスMZ‐03での試乗で、コ−ナ−の立ち上がり時に2速や3速でアクセルを煽るとリアがズルズルと流れてしまいました。^^; メ−カ−純正のコンプリ−トカ−だけあって、加速して行く時のフィ−リングは素晴らしい気持ち良さですもう少しパワ−とトルクがあれば、更に面白い車になると思いますね。 ちなみに、車高が低いので、レガシ−やA160Lよりも洗車がちょっとだけ楽だったです。



2009年12月13日

S君の奥さんの車 日産リバティを磨き予定

磨き中

 

 

 

 

今度の磨き施工予定の車は、2年前の4月に施工した私の親友S君の奥様が乗っている日産リバティをするかも?しれません。

仕上り仕上り

 

 

 

 

予定としては、シングルポリッシャ−のみで2工程2種類のコンパウンドを使用します。1工程目のコンパウンドは決まっていますが、2工程目の超微粒子コンパウンドは色々持っているので、・・・やっぱり試しながらやって行こうと思いますね。 前回の施工から2年8ヶ月が経過していますが、多分?同じ状態の艶に戻ってくれると思っています。



2009年12月12日

DPROタイプPSを使用して洗車

タイプPSPS洗車

 

 

 

 

A160Lとレガシ−は、2回に1回はDPROタイプPSを使って洗車しています。 私のお気に入りケミカルの1つです。

ブロアガレ−ジ

 

 

 

 

Aクラスを入れている左側のガレ−ジは、ごちゃごちゃしていて掃除しなければと思っていました。 

拭き取り

 

 

 

 

最近は、スポンジクロスを使って拭き取る事が多いです。これもお気に入りのクロスです。DPROタイプPSとスポンジクロスはここから購入出来ますよ



2009年12月11日

芝から打てる&海が見えるゴルフ練習場

練習場練習場

 

 

 

 

私の家から車で18分程の所に、芝の上から打てるゴルフ練習場があります。 10月に、1年振りにここの練習場へおじゃまして来ました。(写真は先週) この日は、裏側に50ヤ−ドまでのアプロ−チ練習場で30ヤ−ドのアプロ−チを1時間ちょっと練習し、その後表側でもアイアンとドライバ−の練習をして来ました。

練習場

 

 

 

 

これが↑表側(メイン)の練習場です。市内が一望出来て、ゴルフ練習場では大変珍しい太平洋も見える景色の良い練習場です。打ち下ろしになっていて、ドライバ−ショットはほんと気持ちいいです。  



2009年12月03日

磨き施工で大変だった車(ジ−プチェロキ−)

磨き

 

 

 

 

ここ数年磨いて来た車の中で1番大変だった車は、2年前の7月に施工した兄のジ−プチェロキ−でした。ちなみに過去に1番大変だった車は、12年前に施工した57年型のソアラでした。

傷傷

 

 

 

 

塗装状態は、傷シミのオンパレ−ドです。 写真でもハッキリと分りますが、実際はこんなもんじゃあ〜りません

チェロキ−

預かり期間は約2週間でした。仕事の関係で出来ない日もあり、状態も酷すぎたのでジックリと施工して行きました。

 

 

磨き後

磨き後の状態です。艶は相当UPしてくれましたが、小さい傷は僅かですが残っています。切りが無いので残しました。(自分の車でないしぃ。^^;)

 

 

磨き前磨き後

 

 

 

 

全体のバランスを考えると、リアのストップレンズは妥協出来ませんでした。磨き前後がハッキリわかりますよね。

拭き取り

コ−ティング塗布後の拭き取りです。ここまで来れば気持ちも落ち着いて来ます。

 

 

磨き前洗車中仕上り

 

 

 

 

2年前で10年落ち走行約95000キロ。塗装としては、乗りっぱなし&洗車機に当然ブチ込んでいる酷い塗装状態でした。勿論再塗装ヶ所もあり、部分的にペ−パ−を使用して施工して見ました。(時間もあったので。)約2週間と言う長い預かり期間があった為色々と試しました。でも、ほんと・・・辛かったです。



2009年12月02日

足回りを引き締める!

A160Lホイ−ル

 

 

 

 

車をよりキレイに見せるには、足回りを絶対キレイにするのが最も重要と思っています。塗装がキレイでも足回りが汚れていれば、引き締まった感じには見えませんしね。時間がなく洗車が出来なく出掛ける日には、足回りとガラスだけをキレイにしたりしています。磨き施工した車は底光しているので、この2つをキレイにしただけでも違って見えますよ。



2009年12月01日

ゴルフへ(松島チサンCC&宮城CC)

PAR5

 

 

 

 

またまたゴルフネタです。^^;

先日行って来た松島チサンCC仙台コ−ス。ここは、9月にベストスコア(39・40)を出せたコ−スで、ベストスコア以来でのチサンのラウンドでした。スコアは、前半何とか44。後半は、ドライバ−とアイアンが久し振りに乱れ49と叩いちゃいました。 上の写真は、昨年3月時の宮城CC松島コ−ス2番ホ−ルです。(PAR5)

キャディバック

 

 

 

 

次に行ったコ−スが、私の家から30分程で着く宮城CCです。(7月のコンペ37・44以来です。)前日の練習場でドライバ−とアイアンの調子が今一歩でちょっと不安な気持ちだったのですが、前回のスコアが93と叩いたので、85切りを目指しました。スコアは前半42。後半40と82の満足する結果を出せました。(内容はちょっと不満ですが・・・)前半は、5ホ−ルまで1オ−バ−とまずまずだったのですが、6ホ−ル目のロングで9打を叩き(2打目左にヒッカケてOB)次のホ−ルはパ−。8ホ−ル目のPAR3で5打のダボ。 9ホ−ル目はバ−ディでした。 松島チサンでは、自分の好きな8番9番アイアンの調子が悪くちょっとガッカリしていたのですが、戻ってきたのでホットしています。



2009年11月28日

最近気になる中古外車(アウディS4アバント)

S4アバントエンジンS4アバント

 

 

 

 

最近気になっている中古外車が、アウディS4アバントです。 (4.2L、V8、344PS) リセ−ルバリュ−があまり良くなく、新車本体価格約830万〜840万もする高級車が、3年半落ち走行約35000キロで360万〜370万くらいです。

S4アバント室内S4アバント

 

 

 

 

以前投稿したBMW X5スポ−ツパッケ−ジも気にはなっていますが、私の性格から言えば?・・・S4アバントかもしれませんね。(パワ−があるしぃ。)どうしてもゴルフやスキ−の事を考えてしまうので、セダンではなくアバントになってしまいます。 3年前に現行型アウディオ−ルロ−ドクワトロ(3.2L)にたっ〜〜ぷりと試乗しているので、雨の高速走行のスタビリティの良さは確認済みです。(勿論、過信してはダメですが。)

★4輪駆動システム、クワトロは、ほんと凄いですよ

 

 



2009年11月26日

磨き施工は疲れる?・・・

アリストマ−チ

 

 

 

 

以前親友から(自分の車でなく他人の車に時間を掛けて磨く事は辛く無いの)と言われた事がありました。洗車だけで半日又は半日以上掛るし、最終仕上げまでなると腰は痛くなるはで、相当キツクなります 上の2台の車は、施工し終わった直後に撮った物ですが、この写真を撮ってコ−ヒ−&いっぷくタイムの時が、車磨きで1番癒される時かもしれませんね。(^^)

リバティリバティ

 

 

 

 

ワンBOXの様な塗装面積の大きい車は尚の事疲れます。^^;大きい車だけあって、ディテイリングショップさんでのが高いのも当然の事ですね。このブログを見てくださっている方なら当然の様にお分りだと思いますが、磨き施工の中でコ−ティング塗布作業はほんの1部分です。殆どがポリッシャ−を使用する磨きです。中腰になっている時間も多く、腰が痛くなるのも当たり前です。 私の様なシロウトは、業者さんと違って時間があり好き勝手やってますが、プロの施工を見た後や雑誌でディテイリングの記事が載ってあったりでなければ、施工するモチベ−ションは絶対に上がりませんね。



2009年11月23日

NISSAN GT-Rを見に

室内GT-R

 

 

 

 

先日仕事帰りに、日産GT−Rを見に行って来ました。 もうだいぶ前からショ−ル−ムに展示してあり、時間があったのでチラっとゆっくり見て来ました。この色は、オプションカラ−のアルティメイトメタルシルバ−で、確か?約30万くらいのオプションカラ−だったと思います。改めてじっくり見ると・・・やっぱりオ−ラが違いますね

価格GT-R

 

 

 

 

新車で買えるはずも無い私が行った為か、営業の方やおねえさんも(いらっしゃいませ〜〜)と言う挨拶も無くちょっと感じが悪かったのですが、柄の悪い私なのでしょうがないですかね。(^^; 携帯サイトで(カ−センサ−)GT‐Rの中古車をよくチェックしているのですが、思ったほどリセ‐ルが良くなくだいぶ価格が下がっています。スタイルには賛否両論ありますが、乗ればスタイル何か全然気にならないと思いますよ。(個人的に、私は気に入っているスタイルですが))昨年の4月に東京のNさんのGT‐R(ブラックエディション)をフル加速で乗れる機会があり、その時超〜興奮したのを今でもハッキリと覚えています。この価格で(勿論高いですが)この性能は、世界でもGT‐R以外無いですよね。

☆ちなみに、高速道路を利用してロングツ−リングして見たい車のベスト3に私は入れています。(^^)



2009年11月21日

KTGAゴルフコンペへ

駐車場クラブハウス

 

 

 

 

ネタ不足の為、久し振りにゴルフの投稿をします。

今月2日の月曜日に、何時もお世話になっているKティ−チングプロ主催のKTGAコンペに参加して来ました。 今回で第6回目なのですが、私は昨年6月時の第3回から参加しています。(年2回開催 6月、11月)場所は、県内にある名門泉国際ゴルフクラブで開催されました。今や超〜有名になったプロ、宮里藍ちゃんや今年から本格参戦して来た池田勇太プロは高校大学時代に、この泉国際で相当ラウンドをしていたゴルフコ−スでもあります。当日は生憎の雨で気温も10度を下回り結構な寒さでした。

ゴルフクラブゴルフクラブ

 

 

 

 

スコアは、パ−・ボギ−パ−・ボギ−とそこそこの感じでスタ−トして行ったのですが、あるホ−ルで2回のバンカ−ミスと、その次のホ−ルでも2打目のラフでボ−ルの下をくぐり大ショ−ト、3打目もオンならずこの2ホ−ルだけで5オ−バ− 結果前半は46。 この時点で目標としていた85切りは相当厳しくなって来たのですが、昼食後の後半は・・何と自分でもちょっとビックリの7連続パ− ところが、8ホ−ル目でTショットを右にややプッシュしてしまいバンカ−へ。・・・ バンカ−からは状況が悪く2打目はフェアウェイに出すだけで3打目のアプロ−チもショ−トして、このホ−ルダブルボギ−。 最終ホ−ル(パ−5)は、今日1番のナイスショットだったのですが、3打目でちょっとショ−トしてしjまいボギ−の結果39でした。目標の85切りまで1打足りなかったのですが、ピンポジションがかなり厳しくセッティングされ、シングルさん達のスコアが82、83だったので満足なスコアでした。 このコンペはレッスン生だけしか参加出来ないコンペで、女性の方で大会に参加している方が多く、私にとっては大変刺激になり又勉強させられるコンペでもあります。



2009年11月06日

ペルマガ−ド1年メンテナンス

洗車

 

 

 

 

今週仙台での仕事帰りに、お世話になっている磨きプロショップCPworksへお伺いし、レガシ−の1年メンテナンスをしてもらいました。 ライティングでボディ(塗装)の状態を確認し、液剤その他を使用してキッチリと洗車です。

拭き取り拭き取り

 

 

 

 

CPworksのKさんと一緒に拭き取りです。何時見てもプロの洗車は刺激になると言うか・・・大変勉強になりますレガシ−は新車で購入してから10年4ヶ月が経ち、走行距離は96500キロになりました。

コ−ティング1コ−ティング2

 

 

 

 

超〜〜高級ポリッシャ−を使用して、ペルマガ−ドのコ−ティングを塗装に補充して行きます。ボンネットは1回で納得が行かなかった様で、2回の施工です。施工の仕方も色々あるらしく、実験がてら何度も試してもらいました。

仕上り仕上り

 

 

 

 

仕上りです。膜が張った様な、クリア‐が塗った様な艶になり満足です。(^^) こう言うのを見せられると、やはりプロ(職人)だな〜と強く感じます

仕上りステッカ−

 

 

 

 

レガシ−のペルマガ−ド施工は昨年の10月にしていただき、1年1ヶ月経過した塗装状態はボンネットのシミは多少あったものの艶感はまだまだ上々の様でした。コ−ティング施工車は、汚れの落ちやすさや汚れが付きにくく普段の洗車で楽に出来ます。もう1台の車(A160L)もシルバ‐で淡色車ですが、淡色車こそ1番に求められる物は、皮膜感(艶等)ではないかと思っています。次の洗車が楽しみです。

 



2009年10月29日

ディテイル&艶状態をチェック

拭き取り仕上り

 

 

 

 

何時もの事ですが洗車後のディテイルや塗装の艶状態は、毎回必ずチェックしています。

ディテイルガレ−ジ内

 

 

 

 

淡色のシルバ−こそ、(ポ−ラシルバ−、ア−クティックシルバ−)膜が張った様な・・・・クリア‐がくっきり塗った様な艶が求められると思っています。

外外

 

 

 

 

チェックはガレ−ジ内だけではなく、勿論外に出してあら捜し?して行きます。(^^)

外

ボディ(塗装)だけでなく、タイヤやホイ‐ル、黒樹脂部分やナンバ‐やエンブレム、各ライト&レンズやマフラ‐の後部他等、全体のバランスが最も重要かなと、個人的に思っています。

 



2009年09月28日

今日の洗車

ガレ−ジホイ−ル

 

 

 

 

全然ブログを更新ぜず、サボってしまい4ヶ月が経ってしまいました。

でも、相変わらず洗車だけは定期的にキッチリとしていますよ。(ゴルフも^^;)話は急にゴルフに変わりますが、今月今年の目標だった70台が出ました。(40・39です)ここ2ヶ月の平均スコアは87です。 (ゴルフ歴2年7ヶ月・・・ちょっと自慢^^)

で、肝心の洗車ですが、今日の洗車では(A160L)リジットラックを使用してホイ−ルを外しホイ−ルの裏側やタイヤハウスと塗装面の下回りのディテイルをしました。ジャッキUPすると、やっぱり楽です。

ガレ−ジ

画像には写っていませんが、スナップオンの寝板を使用しましたが、こう言う時にはホント助かります。 最近の洗車は、スポンジとクロスを場所によって交互に使い分けています。?・・・あっ、前からでしたね。



2009年05月10日

2台の車を洗車

ガレ−ジクロス・ヘラ

 

 

 

 

10日程前から昨日まで仕事が忙しく、夜遅く帰って来た為洗車が出来なかったので、今日の午後に仕事を終わらせてからレガシ−とA160Lの洗車をしました。

拭き取り拭き取り

 

 

 

 

↑は水滴を拭き取っているのではなく、拭きムラがあるので仕上げにサラ〜〜と優しく乾拭きです。

足回り拭き取り

 

 

 

 

肝心な足回りもご覧の通りです。 超〜〜久し振りの1日に2台の洗車でちょっと疲れましたが、^^;洗車後のいっぷく&コ−ヒ−タイムで癒されます ガレ−ジがあると雨風や黄砂や花粉等でボディを守れますが、夜露がボディに落ちてくれないのが最高に有り難いですね 



人気blogランキング
人気blogランキング
↑クリックで応援お願いします!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード