空っぽ ~30歳からの自分探し~

平凡なサラリーマンの内省型日記

36歳平凡会社員、夢である定年前の「アーリーリタイア」を人生の指針に
会社&副業&バイト&資産運用  日々のアレコレ&音楽&時々、woman 

Don't Close Your Eyes

あー、疲れた、

仕事が忙しい、
業界的に、3月は繁忙期ではあるからさ。

明日は今月最後の週休取得で休み。

明日は バンドで今、取り組んでいるレコーディングの、
bassパートの録音がある。
スケジュールの都合で、1日で3曲、録らなあかんから、
休みだからといって昼まで寝ているワケにもいかず、
なるべく早めに起きて、Voの自宅のある高円寺に行かねば。

集中して、なんとか良いテイクを録りたい。

仕事から帰宅してから、
巷で話題となっている「国有地払い下げ問題」の籠池元理事長の証人喚問の動画をyoutubeで見ていた。

確かに、このオッチャンは、清廉潔白な人間では決してないし、
むしろ小悪人だと思うよ、

日本会議とかのカルト保守みたいな思想や
籠池のオッチャンの教育理念とか
オレとしては全く共感出来ないし、
個人的には むしろ嫌悪する対象だとも思う。

イデオロギーとか あんまり好きじゃないけど
じゃ、オレ個人は中道か?って言うと そうでもなく
どちらかといえば 左寄りの気もするから。

けれども、
動画を見ながら、思ったんだけど、

このオッチャンに全ての罪や負債を おっ被せて
この問題、引き際にして それでええんか?とは思うよね。

確かに、この人、むちゃくちゃな事も やってっから、
それ相応の社会的責任とらなアカンし、
法的制裁、刑罰は免れないと思うけど、

この人の答弁を 自分の、この目で見て、
性根から腐り切った、重罪人には、
オレには やっぱどうしたって思えないんだよね。

ここまでセンセーショナルに重大事件として扱われ
プライバシー含め、社会的制裁を受けるのは
ちょっと気の毒というか、可哀想だとすら思ってしまう。

むしろ
妄信的で 少しの狂気すら感じる程の「小学校設立」への執念、
その熱量、
その本気度、
その情熱に
ある意味でのピュアさすら どこかしら感じる、というか。

オッチャンだけスポイルされて
全て幕引き、
それだけは絶対ダメ。

多分、オッチャンは刑事訴追され、逮捕されると思うけど
その後になっても
この事件に対する関心は 薄れさせてはいけないなぁ、と思った。
飽きた、で終わらせちゃいけないなぁ、と思った。


太陽が昇る瞬間を見たいなら

眠ってちゃダメさ  目を閉じてちゃダメさ



よっしゃ、
明日は、良いプレイが出来ますように。



心の瞼を 閉じてちゃダメさ

日の出を見たと 叫びたいなら

心の瞼を 閉じてちゃダメさ

日の出を見たと 叫びたいなら



3月第3週 個別株PF

一週間お疲れさまでした、
あっという間に3月も半分が終わり後半へ、
久しぶりに20日の祝日は、休日出勤なしでお休み出来る形となり
正月休み以来となる久々の連休となるので
部屋掃除したり、髪を切ったり、じっくり曲作りしたり、ネットで映画でも観たりと
有意義に満喫したいなと思っております。

では、一週間の株取引を。
3月第3週の日経平均株価の値動きは

  3/13             3/14           3/15               3/16              3/17    
 +29         -24       -32             +12            -68

結果、2017年3月第3週の日経平均株価の終値は 
前週末終値比  -83円 の19521円で取引を終えております。

15(水)市場の焦点となっている利上げペースの情報が出る可能性のあるFOMC(米連邦公開市場委員会)やオランダ下院選の結果を翌日に控え様子見気分強く商いは低調に。

17(金)日米の金融政策会合など重要イベントを通過し取引材料に乏しく、また週末のG20を控え様子見姿勢から、海外先物安につられ終日軟調な展開に。

では個人的な取引を振り返ります。

・474円×100株保有の「4784 GMOアドパートナーズ」を455円×400株買い増し  →460円×500株保有へ

・「7177 GMOクリック」をNISA枠にて795円×200株 買戻し

・「6834 精工技研」を1572円×100株 買戻し

・726円×100株保有の「3038 神戸物産」を4560円にて売り切り(+383140)

「配当の入金」

・(3633 GMOペパボ) 14344円

累積フォームにプラス。

・2017年 累積利益確定売り回数・金額(キャピタル) 合計・・ 34回 102,2250円
・2017年 累積損失確定売り金額(概算)                  -4,4210円 

・2017年 累積配当金(インカム)                          3,0379円 

これらの取引を持ちまして 現在のariファンドの個別株PFは
合計26銘柄 保有銘柄時価評価額が 2109,3150円 評価損益は +28,0650円
買付余力が 1273,5082円 となりまして
合わせて証券口座保有資産時価総額が 
3382,8232円(投資元本2000万)
となっております。
(
前週末比  -4,5576)

週末のNYダウは米金利低下を背景にした金融株の下落が重しとなり前日終値比19ドル安の20914ドルと小幅続落。

個人的には引き続き保有銘柄の取捨選択を進めつつ、新規銘柄の研究・精査に時間を費やしたいと思っております。

3月第2週 個別株PF

一週間お疲れさまでした、
季節も 少しずつ春めいてきた3月第2週であります。
季節の移り変わりと共に、何事にもフレッシュな気持ちで取り組んでいけるよう
ギアをニュートラルに入れ、日々を過ごしていけたらなと、
そんな事をぼんやりと考える、日曜であります。

では、一週間の株取引を。
3月第2週の日経平均株価の値動きは

  3/06             3/07           3/08               3/09              3/10    
 -90         -34       -90             +64           +286

結果、2017年3月第2週の日経平均株価の終値は 
前週末終値比  +135円 の19604円で取引を終えております。

3/8(水)前日の米ダウ平均の小幅続落を受け寄り付きから売り先行、為替の円高・ドル安進行に加え時間外取引での米株先物の軟調も下落材料に。

3/10(金)米国の利上げペースが加速するとの見方から円安・ドル高が進み買い姿勢強まり大幅続伸し昨年来高値を更新。

では個人的な取引を振り返ります。

・988円×100株保有の「4668 明光ネットワーク」を1250円にて売り(+26095)

・982円×600株保有の「9384 内外トランスライン」を1100円×100株売り(+11695)

「配当の入金」

・(2408 KG情報) 4399円

累積フォームにプラス。

・2017年 累積利益確定売り回数・金額(キャピタル) 合計・・ 33回  63,9110円
・2017年 累積損失確定売り金額(概算)                  -4,4210円 

・2017年 累積配当金(インカム)                          1,6035円 

これらの取引を持ちまして 現在のariファンドの個別株PFは
合計25銘柄 保有銘柄時価評価額が 2111,0600円 評価損益は +72,4300円
買付余力が 1276,3208円 となりまして
合わせて証券口座保有資産時価総額が 
3387,3808円(投資元本2000万)
となっております。
(
前週末比  +9,2539)

週末のNYダウは、10日に発表された2月の米雇用統計の堅調さを受け、買い注文が優勢となり前日終値比44ドル高の20902ドルと上昇。

個人的には引き続き保有銘柄の取捨選択を進めつつ、新たなポートフォリオ構築に向け新規候補銘柄の選定や研究に時間を割きたいと考えております。

3月第1週 個別株PF

一週間お疲れさまでした、
今週は月から土曜まで6連勤と労働に忙殺された一週間でありましたが
週半ばより3月に突入し、日増しに春の訪れが感じられ
なんとなくフレッシュな気分になり良い感じであります。

では、一週間の株取引を。
3月第1週の日経平均株価の値動きは

  2/27             2/28           3/01               3/02              3/03    
 -176        +11       +274             +171           -95

結果、2017年3月第1週の日経平均株価の終値は 
前週末終値比  +186円 の19469円で取引を終えております。

3/1(水)トランプ米大統領の演説後に為替が円安・ドル高に傾いたことが安心感を生み幅広い銘柄が買われた。

3/3(金)買い材料に乏しい中、午後は円安進行一服や週末要因による利確売りに押されて多くの銘柄が下げ幅拡大し4日ぶり反落。

では個人的な取引を振り返ります。

・959円×400株保有の「3183 ウインパートナーズ(NISA)」を950円×200株買い →956円×600株保有へ

・3581円×400株保有の「7164 全国保証」を3760円×100株売り(+17640)

・1374円×100株保有の「4298 プロトコーポレーション」を1520円にて売り切り    (+14495)

・1190円×100株保有の「3172 ティーライフ(NISA)」を1684円にて売り(+49400)

「配当の入金」

・(9449 GMOインターネット) 479円

累積フォームにプラス。

・2017年 累積利益確定売り回数・金額(キャピタル) 合計・・ 31回  60,1320円
・2017年 累積損失確定売り金額(概算)                  -4,4210円 

・2017年 累積配当金(インカム)                          1,1636円 

これらの取引を持ちまして 現在のariファンドの個別株PFは
合計26銘柄 保有銘柄時価評価額が 2125,7250円 評価損益は +67,3950円
買付余力が 1252,4019円 となりまして
合わせて証券口座保有資産時価総額が 
3378,1269円(投資元本2000万)
となっております。
(
前週末比  -4,4436)

週末のNYダウはFRB議長の今月追加利上げ示唆を受け金利上昇で業績改善が見込まれる金融株に買いが入るも、高値警戒感から利益確定売りも強く上げ幅は限定的となり前日終値比 2ドル高の21005ドルと小幅上昇。

新しい一ヶ月も 日々コツコツと頑張りたいと思っております。

1月度家計簿

どうも、久しぶりに日記更新。

早いもんで2月も残りわずかという事で、
そろそろ1月の家計簿でも更新せねば、と。

(2017年1月度 支出)    
家 賃       ¥72,000 (± 0)   
食 費       ¥ 5,614 (-746)   
電気代       ¥   2,184 (+24)
ガス代           ¥    1,228 (+4)   
水道代         ¥ 2,239 (± 0)   
スマホ      ¥    3,653(+250)  
プロバイダ   ¥   3,888 (+250)   
タバコ           ¥     6,900(-460)
雑費             ¥         340(+340)
外食             ¥         820(+820)
音楽関係   ¥    19,685(-4007)
--------------------- ---------------------   
合 計        ¥ 118,551 (-3525)

1月は、まぁ、色々あった様な、何も無かったような、、

雑費は勤め先の新年会に掛かった交通費、
外食は友達のAちゃんと3が日に買い物行った帰りに日高屋で定食。
オレと彼女はねぇ、別に彼氏彼女ではなく友情というフェアな関係性なので
メシ代とか、常に割り勘です。
回転寿司に行って、オレが20皿、彼女が6皿だろうが何だろうが
基本、割り勘です。笑
まぁ、時々、どっちかが多目に出す、とかはあるけどね。

音楽関係の支出は、通常のスタジオ・リハの経費や、
1月はライブもあったので、フライヤー代とかの経費も含んでます。

そうそう、コレは2月の家計簿に入ってくるモノなんだけど、
新しい機材を最近、買ったんよ。

DSC_0241
ZOOMの「MS-60B」
マルチエフェクター兼アンプシュミレーター、

勿論、ネットで、中古で。

エフェクトとしてはマルチなんで、
コーラスやリヴァーヴといった空間系や
ディストーション、オーヴァードライブといった歪み系、
コンプレッサーなどのダイナミクス系
トレモロやフェイザーといったモジュレーション系など
コレ1台で色んなサウンドが出せるって代物。

リハーサルなんかで、ゴチャゴチャと色んなエフェクターをたくさん持って行かなくとも、とりあえずコレ1台あれば色々と使える。

アンプシュミレーターとしては、
例えばAmpegとかTRACEとか、ベース用アンプにも色々と種類があるんだが
色んなアンプの様々な特性をシュミレートしたサウンドが内蔵されてるので
実際に、アンプを通さなくても、それに近いサウンドが得られるってワケ。

我がバンドも、近々、レコーディングを予定していまして、
bassってパートの録音の場合、実際にスタジオのbassアンプを鳴らして
その音をマイクで拾うって形もあるんだが
ワタクシは、今回はアンプは使わずにコレでシュミレートしたサウンドで行こうかな、と思ってるわけであります。

機材的には今回のコレで、もう必要なモンは大体揃ったから、
当面、買うことはないかな?

宅録用に、鍵盤1台、欲しいかな?くらい。

そんな感じで、音楽もコツコツとやっておる日々であります。(・ω・)

2月第4週 個別株PF

一週間、お疲れさまでした、
春のような暖かい陽気の日曜であります、
早いもので2月も残りわずか、
新しい一ヶ月もスピードを緩めず駆け抜けていけるよう、
日々の小さな積み重ねを継続していきたいと思っております。

では、一週間の株取引を。
2月第4週の日経平均株価の値動きは

  2/20             2/21           2/22               2/23              2/24    
 +16        +130       -1                -8            -87

結果、2017年2月第4週の日経平均株価の終値は 
前週末終値比  +49円 の19283円で取引を終えております。

20(月)フランスの大統領選をめぐる欧州での政局不安などを背景にした円高が投資意欲を圧迫し日経平均は一時下落するも、企業業績の底堅さやトランプ米政権が策定する大規模減税に対する期待感から為替が円安方向に振れたのに合わせ次第に押し目買いが広がる展開に。

24(金)トランプ米政権の税制改革やインフラ投資の具体策の発表が先送りになりそうだとの見方が広がり終日、軟調な値動きに。

では、個人的な取引を振り返ります。

・580円×400株保有の「2408 KG情報」を715円にて売り切り(+53790)

・1588円×200株保有の「3030 ハブ」を1799円にて売り切り(+41990)

累積フォームにプラス。

・2017年 累積利益確定売り回数・金額(キャピタル) 合計・・ 28回  51,9785円
・2017年 累積損失確定売り金額(概算)                  -4,4210円 

・2017年 累積配当金(インカム)                          1,1157円 

これらの取引を持ちまして 現在のariファンドの個別株PFは
合計28銘柄 保有銘柄時価評価額が 2180,8200円 評価損益は +80,0400円
買付余力が 1201,7505円 となりまして
合わせて証券口座保有資産時価総額が 
3382,5705円(投資元本2000万)
となっております。
(
前週末比  +50,7280)

週末のNYダウは高値警戒感強く朝方から利益確定売り広がり軟調な値動きも、引けにかけて下げ幅を急速に縮め前日終値比 11ドル高の20821ドルと11営業日連続で史上最高値を更新し新政権の政策への期待の根強さを示す形に。

個人的には引き続き保有銘柄の取捨選択を進め、20銘柄前後のPFに再構築していきたいと思っております。

記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

当blogはリンクフリーです    お問い合わせ ご連絡等はコチラへどうぞ!       ari5580san@yahoo.co.jp
株式資産推移

「2012年12月末」735,5255円  

(投資元本 674,3000円)

「2013年12月末」1460,3275円 

(投資元本 1000,0000円)

「2014年12月末」2062,3828円 

(投資元本 1300,0000円)

「2015年12月末」2671,4148円

(投資元本 1600,0000円)

「2016年12月末」3266,6973円

(投資元本 2000,0000円)
   
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ