芋羊羹@秋味
さつま芋をたくさんいただいたので、芋羊羹を作りました。
目指せ
舟和!我ながら大胆発言だ(笑)
実は今秋3度目の挑戦。
今年ってさつま芋が豊作なの?
食べきれないほど貰うんですが・・・好きなんで嬉しいですけどね。
芋羊羹の作り方もさまざまですが、私は寒天を使わずに作ります。
シンプルに芋、砂糖、塩のみ。
味も芋、食感も芋、芋好きによる芋好きのための甘味です(笑)
なんでも来年2005年はさつま芋が日本に伝来して400年とのことで、さつま芋を盛り上げていこうって動きもあるようですよ。
Posted Aria at 18:55
│
Comments(7)
│
TrackBack(5)
この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/aria9977/tb.cgi/9222928
お芋も根菜ってことで、根菜祭り・・・だめ?(´・ω・`) さつま芋をたくさんいただいたので、芋羊羹を作りました。 目指せ舟和!我ながら大胆発言だ(笑) 実は今秋3度目の挑戦。 今年ってさつま芋が豊作なの? 食べきれないほど貰うんですが・・・好きなんで嬉しいですけど
芋羊羹@秋味【秋味ぶろぐ- Fall in blogs -】at November 12, 2004 19:22
アップしそびれていた栗の料理です。名付けて「豚と栗のはちみつソテー」。 メインの材料は、豚ヒレ、皮
栗の料理@秋味【月曜朝的QB】at November 12, 2004 21:30
寒くなると恋しくなるのが肉まん。 こんなかわいい肉まんがあるのを ご存じでしたか
とんとろ豚マン@秋味ぶろぐ【今日もごきげん】at November 12, 2004 22:42
雨上がり、ちょっと遠くの公園までお散歩。
綺麗に2色に分かれた秋の丘は、まるで小倉と抹茶のアイスのよう♪
はーと♪・・・ちょっと遊んでみました。
小倉と抹茶@秋味ぶろぐ【今日も気ままなWINDSOR】at November 13, 2004 09:51
またまた激しく遅ればせながら、いも祭に参加ですー。
例によって、楽天でおとり寄せした「やきいも」でーす。
レンジで3分チンで出来上がりです。
ほっかほかですよー!
手のひらサイズで少し小さめなおいもですけど、ほくほくの栗いもです。
おやつにちょうど良い大
やきいも@秋味【avalon◆keiko's Blog◆】at November 20, 2004 23:09
TBありがとうございます。
これをおちゃうけにして、濃茶をいただきたいなぁ・・・
初めまして。
TBありがとうございます。
ややっ、舟和の芋羊羹にかなーり迫ってるように見えますよ。美味しそう!
裏ごし、大変じゃないですか?
薩摩芋といえば、松蔵のスイートポテトもいいですよね♪
秋味ぶろぐから参りました。
おいしいものつながりでTBさせていただきましたが、
おいしそうな芋ようかんですね。
手作りなんて驚き。
■hanaさん
ようこそおいでまし〜。
hanaさんの撮られてた茶器でいれたら・・・美味しいだろうなぁ。
素敵な写真に見惚れてしまいました(*´Д`*)
■aldeさん
初めましてー。
まじですか、迫ってますか?
まだ圧縮が足りないんですよね(泣)
もっと力強くぎゅーっとしないと。・゚・(ノД`)・゚・。
裏ごしは熱いうちにすると楽にできるんですよん♪
松蔵のスイートポテト初耳で、ググってみました。
ほんと、美味しそう!!
皮が使われてるなんて、目から鱗です。
これはなんとしてでも食べてみなくてはーっ(`・ω・´)
■norryさん
TBありがとうございました。
なんて可愛くて美味しそうな豚マンでしょ(^^ゞ
私が明日サンクスに行く確率100%の予報です(笑)
芋羊羹、意外と簡単にできるんですよー。
TBありがとうございました。
美味しそう〜( ̄¬ ̄*) ジュル
手作りだなんてスゴイですぅ。
■WINママさん
うーむ、芋羊羹ってほんとなので、実は全然すごくないんです(笑)
芋好きが芋より美味しく食べるためにちょっとだけ手間をかけてみた、
ってカンジです。はい。
収穫した紫芋が余りに多かったので芋羊羹作りをしたいと思っています。貴方様の羊羹作りの手法をご教授いただければと思っています。私が作った紫芋の甘味は今一の感じですが紫色は大変綺麗です。尚ご希望であればお送りします。