せっかくどうも!! いけばなと私 永瀬彗泉の部屋

普通に暮らして、ときどきいけばなのある生活をゆるーく発信します。 草月流いけばなの先生をしています。生徒、大募集中!!!

あれれ?

おやおや?

おやおや?

むむむ?

お世話になりました。

しばらく投稿しませんでした。
なかなか続けるというのは難しいものです。
今回でとりあえず、閉鎖しようと思います。
フェイスブックに移行しようかなと…
またいつか投稿出来る日が来ると良いです。

チョークアート体験

今日は、チョークアート体験をしてきました。

福島南子ども劇場の文化部主宰。事務所にて。

本当は、去年のまつり以来、奮闘している運営委員さんのために

企画したのですが、インフルエンザ蔓延のために、9名を予定していましたが、

6名の参加となりました。


チョークアートはオーストリア発祥で、メニュー表を遠くからでもわかるように、

描くことから始まったそうです。

チョークといっても学校にあるようなものではなくて、コンテみたいな感じ。

色を重ねて、手でのばしていきます。仕上げにコーティングします。

私は結構ハマリ道かもしれません〜


講師はコンノ マリ先生。

子ども劇場の会員の方の紹介でした。

福島出身で、オーストリアで勉強されて最近戻ってきたのだそうです。

お若くて、とっても感じの良い方で

今後もぜひ、子ども劇場を挙げて応援したいと思います

2012_0127_145528AA-s
















↑↑明後日、チカパンの受付に飾らせてもらう予定。私のはどれでしょう?

↓↓これでーす

2012_0127_121308AA-s



















立体的に描くのが難しいです・・・

やっぱ、画才が

今度は子ども達にも経験させたいです

草月流 福島県支部新年会・運営委員会

今日は、新年会と運営委員会がありました。

場所は福島ビューホテル15階。

雪化粧した町並みが一望でき、素晴らしい見晴らしでした。

お料理もおいしくいただきました。

昨年はいろいろあった一年でしたが、気持ちを新たにできる、会合でした。

今年は昨年以上に忙しくなりそうです・・・

↓↓副支部長がいけました。
2012_0122_112844AA-s





















そして、家に帰ったら、畑にかまくらができていました!!

かなりの雪だったので、楽しかったでしょうね〜

お父さん、お疲れ様

2012_0122_164906AA-s

チカパンのパントTIME!

福島南子ども劇場 低学年部第107回例会です!!

「チカパンのパントTIME!」

1月29日(日)AM11:30〜12:30

杉妻学習センター2Fホールにて


以前、事前交流会があって、

チカパンにパントマイムを教えてもらう機会がありました。

グッドモーニング&バッドモーニングがおもしろくて、

我が家の子ども達もはまり中。

ぜひ、多くの方にこの楽しさを体験してほしいです・・・

会員募集中!!

↓↓あまり良くない写真ですが・・・

2012_0121_232929AA

ごく一般的な小学生

娘の最近の様子がおもしろい。

↓↓「ごく一般的な小学生」だそうです。

2012_0116_202707AA-s




















写真になると面白さがイマイチ伝わらないですが・・・

ランドセルのかたーい感じと、パンダが不気味です〜


それから先日、子ども劇場の事前交流会というもので、「チカパン」さんの

パントマイムを教えてもらったのですが、

それ以来何かとジェスチャーしたがります。

が、まったく伝わりません

お料理をしているところかと思ったら、勉強しているところだったり・・・

でも、想像がふくらんで、体で表現するって、楽しいですね(*゚▽゚*)


さて、今日は華道教授連合会の新年会でした。

またまた写真を撮り損ねてしまいましたが・・・

新年会らしい、爽やかなお花がいけてありました。

本当に失敗

お料理も、和食でキレイだったし、とてもおいしかったです。


流派は違いますが、いけばなに対する想いは皆同じ。

今年こそ良い年にしたいと思いました。

今週のいけばな 雪柳

またまた日付が変わってしまいましたが・・・

今週のいけばな。

雪柳・スイートピー・スターチスの組み合わせでした。

雪柳はふんわりみえるわりに、硬い枝です。

最近寒いので、春を待つ感じにいけたいと思いました。

2012_0112_151230AA-s

団子さし

今日は、娘が“団子さし”体験をしてきました。

団子さしというのは、東北地方に伝わる行事のようで・・・

昔、農家の方が、砕けておいしくなくなってしまった、お米を団子にして、

小判や宝船などの飾りと一緒に水木にさして飾りにし、一年の豊穣を祈った

という小正月のお祭りです。

娘の通う小学校では、2年生が体験します。

“寿先生”という地域のおばあちゃんたちが、作り方や歴史を教えてくださいます。

お米を大切にしてきた、伝えていきたい行事の一つです。

お友達と楽しそうに体験してきました(^∀^)

2012_0112_211655AA-s
















お兄ちゃんのときは、本物の水木で作りましたが、

今年は放射線が心配なので模造の木(プラスチック)でした。

こころなしか、飾り付けも少し寂しいような気がします・・・

来年は、景気良い団子さしがみられるといいですね(⌒-⌒)

脱力写真

先日、友人のNさんを夕食に招待しました。

といっても、普通の鍋でしたが・・・

それで、娘が糸こんにゃくが「5」と言い出しました!!

2012_0108_200248AA-s



















ちょっと写真が見えづらいですけど〜


ところでNさん、金満いつもありがとうございます (´▽`)

「金満」というのは、秋田県の名産お菓子で、

とってもおいしいんですよ〜

楽天市場
livedoor プロフィール

彗泉

自宅で草月流いけばなの教室をやってます!いけばなの魅力とすてきなお花を紹介したいです。小学4年生と2年生の子供、主人の4人暮らし。

◎生徒募集中です!!◎

☆主な資格、活動
・1986年奥村草彗に師事
・2006年自宅にいけばな教室を開く
・2010年1月草月流一級師範顧問取得
・福島県支部運営委員・企画担当
・森合小学校にてこどもいけばな教室のアシスタン ト、場合により講師を務める。
・その他、市民会館、市民美術展等に出品

いけばな教室に興味ある方、いけばな体験されたい方は、こちら までご連絡ください。


人気ブログランキングへ
↑↑ランキング参加中です!
よろしくお願いします↑↑

☆トラックバックフリーです☆
☆コメントお寄せ下さい☆





Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ