2016年01月12日

ヤビツ 初挑戦

自転車に乗っていない頃はヤビツというと「あー、水を汲みに来ている人が24時間居るところでしょ?」と言うイメージでしたがソチラは通称裏ヤビツというらしいです。
とまぁ私の勘違いはさておき神奈川近隣のお住まいのロードのメッカであるヤビツに先日(1/10)初挑戦してきました。

先に結果ですが足つきなしで58分弱となりました、40分切りが脱初心者の指標とか?
他の方のブログによると上位17%よりも上になると40分切れるそう。
「ウン、私は永遠の初心者ですね。w」っていうか無理。w

【次登ることがあるかわからないけど備忘録】
最初の2キロぐらいは緩やかでソコから10%ほどの急な坂になるのでソコとソコまでを温存させておかないと残りで緩やかになるが、その緩やかな坂ですら地獄となる。菜の花台(展望台?)から先はまだ3kmほどあるので注意すること。



写真にあるゴールにいる人達は話しかけると、すっごくフレンドリー同じ苦境を味わったせいなのかもですね。
グループの人はわからないけど単騎や二人組ぐらいだったら話しかけると楽しいので休憩がてら話をしてみるのも良いと思います。(楽しいお話きかせてくれた方ありがとうございました。(。・x・)ゞ)

次登ることがあったら50分切れたらうれしいですね。

ariaszzz at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

自転車のタッチアップ

通勤に使うと定められた時から傷を恐れてはいけないのですが、やっぱり傷は無いに限ります。
しかし傷つかないはずがありません、そんな時どうするかと言えば傷がついたら再塗装が理想ですがそんなことしてたら破産してしまいます。となるとコストパフォーマンスの良い修復はタッチアップがベストであると思います。

GIOSのブルーみたいにメーカーからのタッチペンがあれば最高なのですが殆どの自転車にはそんなものはありません。となると車用タッチペンを使うのが大多数の方が選ばれているようです。あくまでも車用の色であるため近似色を塗る事となり妥協となることが多いのです。
通勤に使うので傷入りまくることも考えると我が愛車は近似色無いのでタッチアップしたらかなり目立つことが確定しているので近似色とも言いがたいのタッチアップが沢山出来てしまうと考えるとすごく萎えます。(´;ω;`)

ナニか良い手ないかとネットを徘徊していると板金屋さんで調色してもらったタッチペンを作ってもらったとあるではないですか。
って板金屋さんの仕事が無くなってしまうから身内ぐらいにしか作ってもらえないと言うか頼めないものと思ってました。情報は多くな無いですが軽く探してところ2件ほど作ってもらったと言う記事が有りました(少なっ)、しかもお値段は500〜1000円ぐらいとのこと普通にタッチペン買って送料払ったらお釣り来ちゃう金額です。
ある意味都市伝説ぽい記事ですが金額よりも今後安心して通勤できることを考えると頑張る価値はあると考えました。ということで作ってくれるなら即お願いということで自転車に乗って板金屋さん巡りをはじめました。

何軒も廻りましたが即お断りばかりでした、話を聞いてくれても意図が伝わってないせいで時間がかかっただけで結局断られるとか、外人さんだったことも有り理解してもらえなくて時間がかかった上で断られるという有様でした、ココで捜索1日目が終わりました。

ソコで思ったのはディーラー系はその話題にすら到達できなかった、普通の板金屋さんは話は聞いてくれるが断られると言う感じでした。となると普通の板金屋さんのどこかに作ってもらえるところがあるのかもと言う結果に至りました。

2日目はディーラー系を除く1日目でお休みだった板金屋さんがあったのでソコを回ることにしました。



そして、調色してくれる板金屋さんを発見に至りました!
ハイッ、コチラです!
車体を見ながら調色してもらったのですが愛車の色が変わった色なので、すごく時間がかかりました、5000円ぐらい覚悟しないとダメかもと怯えてましたが請求金額は情報通りの1000円でした、筆先付きのボドルまで付けてくれてでしたのでうれしい配慮です。

うれしさのあまり必要なところ写真を撮る前に塗ってしまいました・・・、ごめんなさい。
それではあんまりなので塗装は剥げてしまうけど気にしていないトコを塗りましたのでソチラでご勘弁を。

《施工前》


《施工後》


施工後のところが写真ですと少し色が濃いような気がしますが経年変化によって馴染むとのことだそうですし、近似色が無い愛車のオーナーにとっては小さな問題過ぎるレベルでしかありません。下手をすれば傷自体ですらオーナー以外気にしていないというのが殆どそうですし。w

ともあれ今後通勤をしていく上で頼もしいアイテムが手に入ったことには間違いが無いです。(`・ω・´)b

ariaszzz at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2015年11月01日

軽いってことは楽だねっ

兄さんにケブラービートの23Cの中古タイヤ貰っていたので推奨値を少々割って(1.35倍)いましたが0.05倍のズレなので取り付けて見たところ純正のワイヤービートの28Cとは比べ物にならない軽快さになりました。
回転マスの軽量化が正義と知ったありあすは兄さんが手組ホイールで良くなっているそうなのでお金をかけずにリムのみ交換でのフィーリングアップを考えるようになりました。自分で組むとなると工具集めるだけでも結構な金額がかかりますし長く使えるようにしたいのでプロにお願いするのが得策と考えショップに依頼することにしました。


となると安価かつ軽量な手組用のリムを探す必要があります。「軽量リム 手組」と検索するとKINLIN XR-200が出てきましたので販売しているところ探してみたけど廃盤なのか販売しているお店がありません。更に探してみたところTNI AL22がほぼ同額で販売されてました。後に知ることなのですがOEMだったそうです。その金額+αでお店に発注しようとしたら、取引き商社に扱いないから自分で持ってきてってなってしまいました。(;´▽`A``
ウチで売った自転車じゃなきゃ整備しないよとか断られそうな気がする中、それでも仕事を受けてくれたショップには感謝しきれません。


んでもってヤフオクで安いショップを探し発注を掛けましたがココからが悩ましい日々の始まりです。
店舗欠品なので2週間ぐらい待ってね→メーカーも欠品なので1カ月弱待ってね→何故かソコから予定の1週間頃になると3週間ぐらい伸びるよで届いたのが7月下旬、替えたいってテンション上がったところから3カ月弱の待ては辛かったですねー。どうやらマイナーチェンジしていたようです、AL22は32hのみだったのが他の穴数のラインナップも増えてました。

まあその間にお店と相談しホイールの仕様が変更になりました。
スポークすら再利用でリムのみの交換を考えていたのですが、リムによってスポーク長さが違う場合があるのと一度力のかかったスポークを再利用するのはオススメできないとのことでしたのでスポーク交換となると6000円ぐらい上がりますのでFormulaのハブのフリーボディの耐久性が悪いとよく話に出てくることからハブをSHIMANO Deore XT (HB-M785 & FH-M785)の中古を伸び伸びになっている間にオークションで落札しローターはサイクリーでSM-RT81を購入と最初から考えると結局結構掛かる(ローター込みで33kほど)ものになってしまいました。w

前輪が817.0g
前輪

後輪が978.8g
後輪


SAPIMのLEADER BLACK #15を使用して合計1795.8g(ロータは除く)となりました。数字としては軽いものではありませんが最外周寄りのリムが軽量なため数字以上のパフォーマンスを発揮できます。



8/10頃完成しある程度使い込んだ上でのインプレです。

兄さんの手組ホイールのリムがMAVIC OpenProで415gに対し私のAL22ならば385gと更に軽いリムなのでずがハトメが無いのもあってか剛性は低めのようです。OpenProがシクロ向けなので比べる自体が間違っているかもしれませんけど。私の使い方である通勤とロングライドでは強いダンシングしませんので剛性の不足による不満はありません。単独で走っているときは気づきませんでした(気にしてない)が兄さんから巡航スピードが3kmほど上がっているとのことでした、35km以上になるとディープリムによる巡航スピードアップが期待できるという話を聞いてましたので35km以下ならリムの軽量化が巡航スピードに影響するのでしょうかね?正直に言うとタイヤの方が体感はありますが巡航で3km上がっているとなるとやはりホイールの効果のほうが高いようです。タイヤだけですと流石にそんなには上がらなかったと思います。

更なる通勤快速への思案は続きます。w
ってエンジンのパワーアップもしないと・・・。(;´▽`A``


自転車 ブログランキングへ


にほんブログ村

ariaszzz at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2015年08月07日

いつ買ったのかわからなくなるので備忘録。

IMAG0130_R半年以上前ですが自転車買っちゃいました。ココ最近体力低下激しいので運動しないとですねってことで購入に至りました。
ダブルサスのMTBを持っていたのですが10km走るのでも結構疲れるぐらいサスが動く(DHモデルなので褒め言葉ですよ。)放置状態だったので修理するお金を購入資金に当てて買い替えです。処分直前に一番の懸念のフロントフォークが全く異常がなくアレだけ楽しませてくれたMTBを本当は思ったより安く直せたはずだったのですが処分になってしまったのは申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。そんなことまでして手に入れたロードバイク(正確にはグラベルロードだそうです。)大切にしないとですね。
MTBで培ったことを元に車両はディスク付きのシクロと決めてました。(その頃はグラベルロードは知らない。)GT社のGradeの一番安い8速を購入しようとお店に行ったら処分品として今の愛車であるTREK社のCrossrip Eliteがありました。元値が予算外だったため見もしてなかったモデルですが30%OFFとなっており確認したところ要求以上かつ色がつや消し黒でないことから通勤車両として良いとなり購入となりました。

やー文字にしてみると意外と中身あるものですね。数年後どう買ったのか分かるでしょうから良いメモですね。w


自転車 ブログランキングへ


にほんブログ村

ariaszzz at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2014年07月13日

Nexus7(2012) カードリーダが使用可能になりました。

Nexus7はNexus Media Importerを使用することによりメモリーカードにアクセスできるようになっていました。何故か237円から377円に値上がりしてます。

Nexus7(2013)のAndroid4.4のアップデートによって使用可能になったとの報告は見かけるんですけど、Nexus7(2012)では見かけない…。やっぱり駄目なのかな…?と思っていながらも弄っていたら読み書き出来るようになりました。備忘録がてらメモメモ。



セリアのOTGケーブルMR-30とELECOMのMR-A39HBKの上記構成+ESファイルエクスプローラーで動作確認できました。




画像上側にある地球儀とスマホの組み合わせみたいなボタンをタップしますとスライドメニューが表示され画像のような画面になります。そして画面下側の設定をタップします。




設定画面に切り替わりまして、ファイル設定にある「表示設定」をタップします。画面下よりの「USB接続時メッセージ」のチェックボックスにチェックを入れます。その後は画面下の戻るをタップし設定保存します。




設定が終わっていればUSBに対応機器を接続することにより上記画像のように確認画面が表示されますので「OK」をタップします。この際はESファイルエクスプローラが起動していなくとも反応します。




,能个靴織好薀ぅ疋瓮縫紂爾鯢充┐掘屮蹇璽ル」タップすると「USBなんたら」と表示されているトコをタップします。




「UsbSorage」が表示されていればメモリーカードにアクセス出来るようになっていますので、後は好みの操作が出来るようになります。

ariaszzz at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

Panasonic レコーダ HDD換装 500GB→2TB

今回、ブルーレイレコーダに買い替えました、中古のBW770です。BZT700より古く2.2TBの壁は超えられませんので2TBのHDDまでが限界となります。
これまでは最大録画タイトル数が500、最大予約タイトル数が64までに制限されていましたが、このシリーズからは最大録画タイトル数はBWシリーズが3000、BRシリーズは1000に拡張されました。さらに予約タイトル数も128と倍に増えました。

今回もお世話になりました。
【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothing

同型はありませんでしたが近い年代・似たモデルで成功報告がありました。
今回は今まで使っていたXW120のHDDを取り外しBW770のHDDをコピーし書き換えを行います。

流用ということでAVコマンドに対応したHDDの日立 HGST Deskstar 5K3000 (0S03224) 5940rpm(可変?) 2TB 32MB SATA 6Gb/sを使用します。

ココからやり方のメモ。

1.HxDをダウンロードしインストールする。

2.HDDデュプリケータでコピーを行う。(2GBコピーできれば良いそうなのだけどHxDが768MBごとなので間違っていると面倒いので丸ごとコピー。)

3.コピー完了後、搭載予定HDDをUSBなどで接続しHxDを起動する。(この時は「管理者として実行」すること。)

4.HxDから、エクストラ(X)→ディスクを開く(D)→読み取り専用として開くのチェックを外す。→OKをクリックする。

5.以下のセクタのデータ8箇所を書き換え保存する。(カッコはオフセット、検索(S)→移動(G)→オフセット値入力でも移動可能。)
で、書き換える内容は搭載予定HDDによって異なる、500GB「51 BA 80 0E」 ,750GB「79 5F C7 15」,1TB「A2 04 0E 1D」,2TB「44 99 28 3A」となっている。

 512セクタ(401C4)
 516セクタ(409C4)
 520セクタ(411C4)
 524セクタ(419C4)
 66048セクタ(20401C4)
 66052セクタ(20409C4)
 66056セクタ(20411C4)
 66060セクタ(20419C4)


5.本体に搭載しフォーマットしディスク残量46:01から184:55(2TB:44 99 28 3Aの場合)になっていることを確認する。

6.うまいくかない場合は電源OFFしコンセントを抜き差しで様子を見て180時間になっていれば、そのまま使えなっていないようならば5.を再度行うか2.でやり直す。

ariaszzz at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月02日

K-01とラウラ・ボーデヴィッヒ メイドver

発売延期を2回して、ようやく登場したALTER ラウラ・ボーデヴィッヒ メイドverです。
ISの中では2番めに好きなのとスカートの造形と彩色が綺麗だったので酔った時に発注してました。w

今回も画像を叩くと大きいサイズで別ウィンドウで表示されます、回線によっては重いので注意ください。
K-01 DA40mmF2.8XS+クローズアップ+2と曇りのベランダで撮影しました。

台座が見本と製品版は違いますね、個人的な好みで眼帯なしが可愛かったので眼帯なしで撮影しました。
あと時間がなかったのと手間の関係で小物は乗せていません。




枚数多いので残りは続きでドンドンとー。

続きを読む

ariaszzz at 15:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)