2017年04月22日

コメント返し(2017/4/22)


コメント返し

Speedstarさん、暖かいお言葉ありがとうございます!
マイペースでいいんですよ!
その言葉に甘えすぎずに頑張っていきたいと思います。

「EUROBEAT FLASH」シリーズ、今聴いても名曲ばかりですよね。
昨年発売された「THE BEST OF 90's SUPER EUROBEAT 70mins 70songs」が、実際は「EUROBEAT FLASH」 presents なんじゃないかと思った内容で、聴きながらそう思っていました。
そして感想を書こう、書こうと思いつつ今にいたります。。。
それはさておき、当時はエナアタの楽曲目当てに買っていました。

「EUROMACH」シリーズのジャケットは、やっぱりそう思いますよねw
今見ると若干味のあるデザインかなとは思えるようになったのですが、買っていた当時は特にそう思っていた記憶があります。

ノンスト未収録楽曲の収録、これは私もそう思います。
マイナーな楽曲ばかりになると、新規さん大丈夫かなとも思ったのですが、やはり NON-STOP盤まで買うのはヘビーユーザー。
そちらに向けたシフトが必要になるかなと。
マイナーな楽曲ではあっても良曲であることは間違いないですし、新規さんはそこから入っていっても問題ないかなと自己完結です。

ノンストに収録(または再収録)してほしい楽曲、私もいろいろあるのですが
Speedstarさんのあげられたリストを見ていて。
“LOVE BANG BANG / GROOVE TWINS”があるじゃないですか!
この曲大好きで、収録されていた SEB 59 を繰り返し聴いていました。
他にも“IN THE HEAT OF THE NIGHT ”、“EVERYDAY”が収録されていたり、SEB 60発売前でって、書くと長くなりそうなので割愛します(笑)
他にもあげられた楽曲はどれも記憶に残っています。
こういった楽曲がキリ番なんかで、もっとスポットがあてられると嬉しいですね。

「BALLOONY(Y&Co.REMIX)/L.A.Style」
MAHARAJA NIGHT VOL. FINAL に収録されていたやつでしょうか。
「SUPER EUROBEAT PRESENT CD」もですが、REMIX楽曲もっと配信されると嬉しいですよね。
権利関係が難しいのかもしれませんが、特に過去のNON-STOPでしか聴くことの出来ないやつとかフルで聴いてみたいです。


今年こそは!
SEB 242 の感想にも書きましたが、本当にその気持ちでいっぱいです。
まだ今年も始まったばかりですし、お互い期待しましょう!

こちらこそ長文失礼しました(笑)





aricia2005 at 20:37|PermalinkComments(3)

SUPER EUROBEAT VOL.242


そんなわけで、金曜日の夕方に日本郵政さんが届けてくれました。
SEB 242 の感想です。




SUPER EUROBEAT VOL.242
SEB242


結論から言うと良盤でした。

2017年最初のSEBということで最初から期待値が高かったのと、発売が延期されていたため期待値がさらに跳ね上がっていたのですが、不安を吹き飛ばすくらいの内容でした。
各レーベルしっかり作り上げられ、全体的にレベルが高く、変化の感じられたレーベルもあったための高評価です。
ただし突き抜けた楽曲、2017年のSEBを引っ張っていくだけの楽曲があったかというと、それはありませんでした。
クオリティが高かったということは喜ばしいことで、今年も良質な楽曲を聴くことができそうだということに喜びを感じるのですが、再びブームを作るために必要な新しい何かを感じ取ることが出来なかったのは残念に思います。

今年こそはムーブメントを起こせる楽曲を!と、これから発売される SEB に期待を込めるとともに。
このままでは今年は1枚発売枚数が少ないので、途中で1枚調整して発売を!とお願いをしておきます。
でないと、NON-STOP盤が夏に出せませんしね。

というか、次のSEB 243は、ちゃんと2ヵ月後に出ますよ・・・ね?



SEB 242 内訳

3B 1曲
DELTA 2曲
DIMA 1曲
GOGO's MUSIC 2曲
SCP 3曲
SinclaireStyle 2曲
SUN FIRE RECORDS 2曲
エナアタ 2曲

#02 #04 #10 #11 #12 #14 あたりがお気に入り。




#01 LOVE LOVE LOVE / FASTWAY
(S.Castagna - C.Codenotti - E.Somenzi)
Produced by S. Castagna
ⓅSCP Eurobeat Productions

どこか抑え目なテンションに、もっと盛り上がりを!もっと弾けたサウンドを!とか思ってしまいました。
と、ちょっと辛口なのは、今年一発目、SEB 242の1曲目を飾る曲だから。
今年1年を占う重要なポジションだからこそ、もっと突き抜けた楽曲でなければならないのです。
まぁ悪いことばかり書きましたが、SCPらしいアグレッシヴユーロの良曲です。
聴いていて何となく“777 / FASTWAY”を思い出しました。




#02 UNDER THE POWER OF MY HEART / TIPSY & TIPSY
(M.Farina - F.Serra)
Produced by MARK FARINA & THE FACTORY TEAM
ⓅASIA RECORDS / THE SAIFAM GROUP

3BからSEB 242にはこの曲が収録。
3Bらしいサウンドにシリアスな展開、琴線に響きます。
じっくりと聴きこみたい1曲。



#03 BREAK INTO THE MUSIC / DAVE RODGERS
(Malferrari - Pasquini)
Produced by SUN FIRE TEAM
ⓅFutura Prince

DAVE RODGERS らしい1曲、というだけで語るにはもったいない1曲。
幾重にも重ねられた音の波が、この曲がいかに作りこまれたか、その気合の程が分かります。
帝王の貫禄を感じさせるロック系ユーロの雄。



#04 GOJIRA COMES AGAIN / CHAI
(Leonardi - Foglia)
Produced by Bratt Sinclaire
ⓅSinclaireStyle S.r.l.

SEB 240 に“GO GODZILLA GO / IKA”が収録された時もゴジラ人気にあやかったなと思ったのですが、ここにきてまさかの新曲。
そんなわけで SinclaireStyle 版ゴジラ曲、いざ聴いてみると、これがまたいい感じで困ります。
ギャグやネタに走らない真摯な作り、最近のマンネリ感を吹き飛ばす逸品。



#05 I'M NOT DREAMING / PAMSY
(S.Castagna - C.Codenotti - E.Somenzi)
Produced by S. Castagna
ⓅSCP Eurobeat Productions

イントロの入りからくる期待感、良曲の予感。
Pamsy さんらしいサウンドは残しつつの、ポップで爽やかなサウンドが好印象です。



#06 RING MY BELLS / J-STARK
(Matteo Rizzi - Maurizio Capaldi - Luca Torchiani)
Produced by Morris Capaldi & Clara Moroni
Add. Producer M. Rizzi for DMI
ⓅDELTA MUSIC INDUSTRY S.R.L.

派手になりすぎず、地味になりすぎず。
丁寧に作られていて悪くないのですが、優等生すぎる仕上がりが印象を薄くしてしまうかも。
間奏部分が気に入ってます。



#07 FURIOUS THUNDER / CLAUDIA VIP
(Accatino - Rimonti - Malvicino)
Produced by Accatino & Rimonti
ⓅLive Music Studio

エナアタ女性ヴォーカル、アグレッシヴ系。
イントロを最初聴くと「!?」ってなるかもしれません。
楽曲自体はとてもかっこよく悪くないのですが、エナアタのヴォーカルの弱さが出てしまってる曲だと思います。



#08 FALL IN LOVE / NORMA SHEFFIELD
(Malferrari - Pasquini)
Produced by SUN FIRE TEAM
ⓅFutura Prince

これぞ“NORMA SHEFFIELD”といったイントロが至高。
どっぷり哀愁系ではない程よいさじ加減が心地良いです。



#09 LOVE COMES / PAUL HARRIS
(Matteo Rizzi - Maurizio Capaldi - Luca Torchiani)
Produced by Morris Capaldi & Clara Moroni
Add. Producer M. Rizzi for DMI
ⓅDELTA MUSIC INDUSTRY S.R.L.

#6に収録された“RING MY BELLS / J-STARK”より若干哀愁よりにしたという感じ。
そういえば今回収録されたDELTAの2曲、同系統なんですよね。avexさんもそのへん考えて収録してもらえると良いのですが。



#10 REALLY LOVE YA / NATHALIE
(Leonardi - Foglia)
Produced by Bratt Sinclaire
ⓅSinclaireStyle S.r.l.

少し懐かしさを感じさせるサウンド。哀愁味を帯びたメロディ。抑え気味に歌うヴォーカル。
淡々と進行していく展開なのですが、聴いているうちにどんどんその魅力にとりつかれてしまいます。
気がつけば繰り返し聴いている、そんな1曲。



#11 OH MY GOSH / MANUEL
(Manuel Caramori)
Produced by ManCar at Ritmo & Blu studios
ⓅGOGO'S Eurobeat Productions

今一番尖った楽曲を提供してくれていると思っている MANUEL さん。
今回もその期待を裏切らない仕上がり、MANUEL節満載で大満足です。
ユーロビートというカテゴリからちょっとだけ外れてるのもご愛嬌。



#12 FREE INTO THE SKY / STEPHY MARTIN
(D.Di Marcantonio)
Produced by DIMAMUSIC.Co.Ltd 2016
ⓅDima Music. Co., Ltd

この広がりのあるとても爽やかで、どこまでも飛んでいけるようなサウンドは Dima の真骨頂ではないでしょうか。
聴いていてとても気持ちよくなれる、高揚感溢れるナンバー。



#13 DOLLARS GO / LUCKY BOY
(Accatino - Rimonti - Malvicino)
Produced by Accatino & Rimonti
ⓅLive Music Studio

イントロからしていつもと雰囲気が違います。
基本的にはいつものエナアタ男性系アグレッシヴユーロですが、マンネリを脱却した感。
ヴォーカルにクセがありますが、ハイレベルにまとめあげられ良い仕上がりです。



#14 LOVE IS IN THE AIR / NUAGE
(Federico Pasquini)
Produced by Kaioh at Ritmo & Blu studios
ⓅGOGO'S Eurobeat Productions

SEB 242で一番気になっていた曲です。
その出来は期待を裏切りませんでした。
スペーシーなKAIOHサンウンドと、他にはない圧倒的な存在感を放つ“NUAGE”さんの歌声とがあわさり独自の世界が広がります。
これからもどんどん新しい楽曲を提供してほしい、心からそう思います。



#15 ALL TIME HIGH / HOTBLADE
(S.Castagna - C.Codenotti - E.Somenzi)
Produced by S. Castagna
ⓅSCP Eurobeat Productions

SEB 241 でもトリを飾り、そしてこのSEB 242 でもトリを飾る“HOTBLADE”
この曲が大人しく感じてしまうのは「FACE DOWN」が圧倒的すぎたためか、期待しすぎたためか。
SCPアグレッシヴ系ユーロ、良質な楽曲であることは間違いありません。









aricia2005 at 19:23|PermalinkComments(0)SUPER EUROBEAT VOL.242 

2017年04月19日

SEB 241 発売日!&生存報告


今日は SUPER EUROBEAT VOL.242 の発!売!日!
amazonさん注文はいつも通りで、発売日に届かないのもいつも通り。
感想のほうも週末あたりです。


そんなわけで、ついこの間、年が明けたと思ったら4月も終わり。
庭の梅の花も咲き始めました。
ついこの間、年が明けたばかりと思ったのに。
仕事や私事が落ち着かなく、どったんばったんおおさわぎといった感じで、帰宅して寝落ちのコンボが止まらない日々が続きます。
そして、気がついたらすっかりブログを放置してしまいました。反省です。
コメントくださった
Speedstarさん、ほんと申し訳ありません。
コメント返しも週末にちゃんと返したいと思います。どうかお許しください。


↓いつもの宣伝動画





aricia2005 at 23:07|PermalinkComments(1)

2017年01月22日

コメント返し(2017/1/22)


コメント返し

Ennchanさん、お久しぶりです!
THE BEST OF SEB 2016 の記事、お役にったったようで良かったです。
年末忙しくて書くタイミングが遅れてしまい、もっと早く書ければ良かったなぁと反省。

“no life queen”買いましたか!
東方もメロンブックスさんとかDL販売がないわけではありませんが、欲しいもの全部があるわけでもなく。
そんなわけで、今回もコミケに買いに行ってきた次第です。
毎回毎回戻ってきて、いろいろ紹介したいなぁと思うのですが、見ての通りの体たらく。
東方ユーロも良いものばかりなので、何とか紹介できるよう頑張りたいと思います。
でもあまり期待はしないで下さいね(汗)




aricia2005 at 21:27|PermalinkComments(0)

2017年01月07日

コメント返し(2017/1/7)


新年明けましておめでとうございます!

って、もう1月7日ですよ!?

酉年で飛翔しなければならないのに、今年も牛歩で進む当ブログをよろしくお願いいたします。



コメント返し

DJ NKGさん、明けましておめでとうございますー!
昨年は何かと更新の遅いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
本年もこの通り更新が遅くなっておりますが、暖かく見守っていただければ嬉しく思います。

MONEY GO!のリミックスCD、SEB 76 のおまけだったと思います。
ほんと嬉しいおまけでした。
あの頃はよくリミックスCDがついてきて、本編より楽しみにしていた記憶があります。
おまけがあれば良いってものではないし、予算的な問題もあるかもしれません。
年間BESTを出してくれるだけでも嬉しいのですが、年に1度のお楽しみ。
やはり1年の締めくくりの1枚、良いものにしてくれたらなと思ってしまいます。
新年早々愚痴になって申し訳ありません。

まずは次の SEB 242 を楽しみにしましょう!
本編が良いものであることが一番ですしね!w




当ブログ的THE BEST OF SEB 2016

というわけで、ひさしぶりに当ブログ的ランキング作ってみました。
いやほんと何年ぶりでしょう。。。汗

※2016年に発売された、SEB 237、238、239、241 から選曲。
※本家「THE BEST OF SEB 2016」が25曲なので同じく25曲を選んでみました。
※本家「THE BEST OF SEB 2016」では対象になっていた SEB 236 は 2015年発売なので除外してあります。

第1位 I LOVE YOU FROM MY SOUL / MARI
SEB 241 収録

第2位 MADE FOR LOVE(SEB version) / LOLITA
SEB 239 収録

第3位 GO KOOKY GO(SEB version) / BAMBOO BIMBO
SEB 239 収録

第4位 MADE OUT OF FIRE(SEB version) / SEASTAR
SEB 239 収録

第5位 STREET FIGHTER / LUKE
SEB 241 収録

第6位 FACE DOWN / HOTBLADE
SEB 241 収録

第7位 WICKED GAME(The Factory Team Eurobeat Mix) / MILK & COFFEEA
SEB 237 収録

第8位 LIVIN ON THE EDGE(The Factory Team Eurobeat Mix) / TIPSY & TIPSY
SEB 237 収録

第9位 FIREBIRD(Extended) / DREAM FIGHTERS
SEB 239 収録

第10位 I WANNA BE A STAR(SEB version) / LOLITA
SEB 238 収録

第11位 STRAWBERRY HEART(SEB version) / ELLY
SEB 237 収録

第12位 LOVE LOVE LOVE(LOVE LOVE LOVE Mix) / NORMA SHEFFIELD
SEB 239 収録

第13位 FIREGUN(FULL MIX VERSION) / VICKY VALE
SEB 238 収録

第14位 ALL OVER ME(SEB version) / PAMSY
SEB 238 収録

第15位 LET ME FLY ON TOKYO NIGHT(Extended) / J.3 BENZ
SEB 239 収録

第16位 L.O.V.E. / DIMA & NAM
SEB 241 収録

第17位 THE STALLION / MANUEL
SEB 241 収録

第18位 I'LL NEVER BREAK(SEB version) / ACE
SEB 238 収録

第19位 BABE I KNOW(The Factory Team Mix) / F.C.F.
SEB 239 収録

第20位 TOUCHDOWN(FULL MIX VERSION) / LUKE
SEB 239 収録

第21位 POWER FIGHTER(SEB mix) / BON
SEB 239 収録

第22位 HYSTERIA(SEB version) / MANUEL
SEB 238 収録

第23位 NITROFIRE(SEB version) / KAIOH
SEB 237 収録

第24位 GOT THE POWER(SEB version) / FASTWAY
SEB 237 収録

第25位 YOU ARE NOT ALONE(FULL MIX VERSION) / PAUL HARRIS
SEB 237 収録



と、こんな感じでした。
ざっと見ると、SCP大好きっこという感じですね。
選曲してみると、やはり25曲という枠は少ない、もっと入れたい曲はあったのですが。。。
まぁ特に根拠のない管理人の趣味で選んだランキングなので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

さてはて 2017年、今年はどのような SEBを聞くことが出きるのでしょうか。
まだ見ぬ SEB 242に思いを馳せます。
それが良いものであることを、そして 2017年が SEBのとって飛翔の年になることを願って!



今年の抱負?
今年の抱負。。。今年の抱負は、ブログをがんばりたいと思います!
今年の抱負“も”、ですね(笑)
何とか頑張りたいと思いますw



aricia2005 at 20:12|PermalinkComments(1)

2016年12月31日

THE BEST OF SUPER EUROBEAT 2016


というわけで、冬の遠征から帰ってきました。


残念ながら叶姉妹には会えませんでした。



THE BEST OF SUPER EUROBEAT 2016
Non-Stop mixed by:Akira “DJ BOSS” Yokota(Y&Co.Ltd)
THE BEST OF SEB 2016


すっかり遅くなってしまいましたが感想です。

まずは、DJ BOSS さんによるネタを挟みつつの良質な NON-STOP MIX、とても楽しく聞かせてもらいました。
#19 の KISS の嵐に、にやりとさせられたりとか。

内容的には、SEB 236、237、238、239、241 の全75曲からの25曲選曲。
収録曲リストを見て、これら楽曲の NON-STOP MIX なら聞いてみたいと思ったら買っても良いと思います。

今年も 年次BEST が発売されたことの喜びを噛みしめつつ。
また来年も発売されることを心から願います。
やはり、年の終わりは年次BESTが無いと寂しいですもんね。



THE BEST OF SUPER EUROBEAT 2016 内訳

収録SEB別楽曲数
収録SEB別楽曲数

SEB 238 と SEB 239 が少し抜けています。
どちらも良盤なので納得といったところでしょうか。
年間ラストとなる SEB 241 の収録数が少なくなるというのはいつものこと。

SEB 236 15曲中、4曲収録(収録率 26.6%)
SEB 237 15曲中、5曲収録(収録率 33.3%)
SEB 238 15曲中、7曲収録(収録率 46.6%)
SEB 239 15曲中、7曲収録(収録率 46.6%)
SEB 241 15曲中、2曲収録(収録率 13.3%)
※SEB 240 は除きます。
※SEB 236からは、THE BEST OF 2015 へ1曲収録されているため、未収録曲数を14曲とした場合、4曲収録で収録率 28.57%となります。



レーベル別収録楽曲数
レーベル別収録楽曲数

今回は狙ったかのように、各レーベル横並びです。

3B       SEB 236〜241収録曲数  6曲中、3曲収録(収録率 50.0%) 
DELTA      SEB 236〜241収録曲数 11曲中、3曲収録(収録率 27.2%)
Dima      SEB 236〜241収録曲数  9曲中、3曲収録(収録率 33.3%)
GOGO's     SEB 236〜241収録曲数 10曲中、4曲収録(収録率 40.0%)
エナアタ    SEB 236〜241収録曲数 10曲中、3曲収録(収録率 30.0%)
SCP       SEB 236〜241収録曲数 13曲中、3曲収録(収録率 23.0%)
SinclaireStyle SEB 236〜241収録曲数 10曲中、3曲収録(収録率 30.0%)
SUN FIRE    SEB 236〜241収録曲数  6曲中、3曲収録(収録率 50.0%)
※SEB 240 は除きます。




楽曲リスト
#01 NITROFIRE / KAIOH
SEB 237 収録
GOGO's

#02 GAMES WE PLAY / HOTBLADE
SEB 236 収録
SCP

#03 HERO / KEN MARTIN
SEB 238 収録
3B

#04 POWER FIGHTER / BON
SEB 239 収録
SinclaireStyle

#05 BANG MY HEART / MEGAN
SEB 241 収録
SinclaireStyle

#06 FIREGUN / VICKY VALE
SEB 238 収録
DELTA

#07 BABY BABY / CIAO CIAO
SEB 238 収録
エナアタ

#08 LIVIN ON THE EDGE / TIPSY & TIPSY
SEB 237 収録
3B

#09 DO YOU REMEMBER? / ALEKY
SEB 238 収録
Dima

#10 RESTARTED TONIGHT / DAVE RODGERS
SEB 239 収録
SUN FIRE

#11 I LOVE YOU FROM MY SOUL / MARI
SEB 241 収録
DELTA

#12 WAKE UP EVERYBODY WITH CUPID / GRACE 2U
SEB 237 収録
SCP

#13 LOVE LOVE LOVE / NORMA SHEFFIELD
SEB 239 収録
SUN FIRE

#14 LET ME FLY ON TOKYO / J.3 BENZ
SEB 239 収録
Dima

#15 TEL ME / DAVE RODGERS
SEB 236 収録
SUN FIRE

#16 FIREBIRD / DREAM FIGHTERS
SEB 239 収録
Dima

#17 MADE FOR LOVE / LOLITA
SEB 239 収録
GOGO's

#18 BABE I KNOW / F.C.F.
SEB 239 収録
3B

#19 KISS ME ALL THE NIGHT / BABY GOLD
SEB 237 収録
エナアタ

#20 KISS AGAIN / LES, ANA & ROBERTA
SEB 238 収録
SinclaireStyle

#21 FORBIDDEN LOVE / CHERRY
SEB 238 収録
DELTA

#22 BLAT THE TRUMPET / JEFF DRILLER
SEB 238 収録
エナアタ

#23 CRAZY ALL NIGHT / IRENE
SEB 236 収録
SCP

#24 PRINCE OF THE NIGHT / LEO RIVER
SEB 237 収録
GOGO's

#25 MY LOLLIPOP GIRL / MANUEL
SEB 236 収録
GOGO's


↓見づらいですが、SEB 236〜241 の楽曲リスト、年次BEST収録別比較用、拡大してご覧ください。
THE BEST OF SEB 2016(236〜241)






というわけで、以下長文の文句しかない感想、今までに何度も書いてあることなので読み飛ばすのが吉。


いつものあのサウンドから始まるオープニングは少々というか、そろそろマンネリ気味かなと。

選曲について。
年次BESTのお約束というか2015年の曲が入ったり、2016年最後のCDからの選曲が薄くなっているのはいつも通りです。
作成時期が透けて見えるこの作りは、そろそろ何とかして欲しいところ。
やはりその年の楽曲だけでまとめて欲しいです。

楽曲数。
何回も書いていて我ながらくどいと思うのですが、年間60曲しか新曲を聞くことが出来なくなっている現在のリリース状況。
年間BESTに全曲収録しちゃいましょう。
しつこく言ってる NON-STOP盤のカタログ化です。
もし25曲という枠にこだわるのであれば、リクエストカウントダウンにするとか、いろいろ工夫が欲しいところ。
お祭り感が足りません。
好きな楽曲は人それぞれあると思いますが、好きな楽曲が入ってない年間BESTはやはり寂しいものです。

昨年はあった REMIX枠がなくなったのもマイナス点。
どうしてもこの選曲で DJ BOSS さんの NON-STOP MIX を楽しみたい!という人と、SEB を聞いたことないからお試しに買う、という人以外には訴求力がないものに戻ってしまいました。
SEB を毎作買ってなくて、聞いたことのない曲があるから買う、という人は最近のネット事情の中では稀有な例でしょう。
たぶん、年次BEST まで買ってくれる人はヘビーユーザー。
そんな人たちへのご褒美があっても良いのではないでしょうか。
REMIX曲がそんな人たちへのご褒美になるかは分かりませんが、購買目的の一つになることだけは確かなことだと思います。

というわけで長々と文句ばかり書いてしまいましたが、愛があるからこそですよ!


来年は SEB にとって、どのような年になるでしょうか。
ライナーノーツには「文化」という言葉が書かれていました。
そうなることが良いかどうかはさておき、巷にユーロビートの楽曲が自然と流れているそんな未来になることを夢見て、来年がユーロビートにとって良い年になることを切に願います。

今年も残り1時間を切りました。
今年も牛歩で進む当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
また来年も暖かく見守っていただけたら幸いです。
皆様、良いお年を!

2016年12月31日
ありし屋




↓いつもの宣伝動画ですが、「HERO / KEN MARTIN」しか使われていないのであまり参考にならないかもしれません。



aricia2005 at 23:24|PermalinkComments(2)THE BEST OF SUPER EUROBEAT 2016 

2016年12月23日

コメント返し(12/23)


今年も残すところあとわずか!
メリークリスマスまであと数時間です、こんばんは。

12/21発売の「THE BEST OF SUPER EUROBEAT 2016 」
amazonさんに注文して、発売から2日たった現在21時。
まだ未到着、ぐぬぬ。

年末、クリスマス商戦ということで遅れてるのでしょうね。
そんなわけで感想は後日。

「THE BEST OF 90's SUPER EUROBEAT 70mins 70songs」の感想も書かなきゃと思いつつ。
最近仕事と家の往復しかしていない気がします。
師も走る12月、頑張ります!




ベガスの猫さん、初めましてー!
すっかり返信遅れてしまいました、申し訳ありません。

SEB240の記事をご覧くださりありがとうございます。
色々見づらく、文句ばかり書いていた記事なので少し心配に。。。w
SEB 239 も気に入っていただいたようで嬉しく思います。

Made For Love / Lolita
私もお気に入りの1曲です。
当ブログ的2016年度ランキングのベスト3に入る曲だと思っています。
>高音も最高です
そう!Lolitaさんの高音がたまらないですよね!

Sexy Gaucho / Franz Tornado
こういう楽曲を作らせたらエナアタの右に出るものはいないですね。
エナアタの良い部分がうまく出た楽曲だと思います。
ハマるのもよく分かります!

SEB 242、次は2月の予定。
どんな曲が収録されるかほんと今から楽しみですね!
2017年最初のSEB、あっと驚かせられるような楽曲が収録されていることを期待します!

そして、最近どうにも更新間隔があいて、返信が遅れ気味です。
これに懲りずに暖かい目で見守っていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします!




DJ NKGさん、大丈夫ですよ!
好きだからこその冗談、よく分かりますw
ユーロの量産性については、ほんとその通りですね。
毎月リリースされる新譜は、お小遣いが足りなくなって困るほどでした(笑)

>公式動画
けっこう美味しい部分使ってるから結構楽しめますよね。
それに私の感想が役に立ってるかと思うと、とても嬉しく思いますw
むふふーw

最近いろいろな方が復活してシーンを賑わせていますが、その辺りに注目するのは一緒なようですね。
CHERRYさんとか昔から活躍しているというのは、ほんとすごいと思います。
逆にそのせいで新人が出てこない?
とりあえず MEGA NRG MAN さんの次回作は、もっとパワフルなものが良いですね!

自分は EUROBEAT FLASH は結構大丈夫な人間で、SEB 241 #3、#7 も楽しんで聞くことが出来ました。
うーん?雑食系なのかな(笑)

>みんなに胸を張って紹介したいから
当時はいろいろな人にユーロビートというジャンルを布教して回ったのも懐かしいです。
今は、胸を張ってとは言えないかもしれません。
どんな曲かと聞かれた時、本家SEBより、東方アレンジの1曲をこれがユーロビートだよって説明したりすることもあります。
採算については私もよくわかりません、でも厳しいのかなというのは想像できます。
質を上げて欲しい、それに尽きると思います。
ユーロビートってこういう曲だよって胸を張って紹介できる、そんな楽曲が巷に溢れることを願って!




aricia2005 at 21:24|PermalinkComments(0)

2016年11月07日

コメント返し(11/7)


コメント返し

Sound Of Incenseさん、青森はちょうど昨日の日曜日に市街地でも雪がちらちらと降ってきたという感じでした。
明後日の天気予報にはしっかりと雪のマークが。
風邪大丈夫ですか?
私の方はほとんど治ってしまいましたが、ゆっくり身体を休めて治してくださいね。

オリジナル曲の方はいつも楽しみにしていますので、次回作も期待しちゃいますよーw

241、悪くはないのですがいまひとつで、年度末最後のSEBは名盤という持論が崩れちゃったのも非常に残念でした。
3Bに限らずどのレーベルもですが、悪くはないけれども突き抜けた楽曲がないという傾向があって、これからの課題といったところでしょうかね。
“WHY NOT?-Melody”、久々に聞いて余計にそう思いました。
この曲、キリ番にも NON-STOP 盤にも収録されてないけれど、なかなかの名曲ですよね。

CDも売れず、予算も無い作りも分かります。
リテイクはちょっと分からないのですが。
それでも出し続けてくれることには本当に感謝感謝です。
でも、もっと何とかしてほしいというのも本心ですね。
次のSEB 242 ですぐには無理でしょうけれど、来年は良い楽曲を聞くことができることを期待しましょう。
そして出来れば来年はユーロビートブームが再燃してくれることを願って!



aricia2005 at 22:07|PermalinkComments(1)

2016年10月30日

コメント返し(10/30)


すっかり風邪をひいてしまいました。
ようやく調子も戻ってきたような感じです。


コメント返し

Sound Of Incenseさん、お久しぶりです!
今回 SEB 241 は目玉が多く、私も聞く前からとても楽しみにしてました。
最初聞く時の驚きを大切にしたいので、なるべく事前情報はシャットアウトして何も聞かないようにするタイプですが、今回ばかりは例外(笑)

>キラーチューンが1曲しか無かったのがちょっと残念です。
そう!そうなんです。
Sound Of Incenseさんが95点つけられていた「I LOVE YOU FROM MY SOUL / MARI」はほんと最高なのですが、それ以外の楽曲が悪くはないけれど、パワー不足?といった感じで少し残念に思いました。
とても楽しめたという点も同意、トータルで見ると内容的には全然良かったと思います。

「I'M BACK / MEGA NRG MAN」
Olivaさんですが、私もちょっと分からなかったです。
親子、夫妻、どちらなんでしょうね?
楽曲の方は“MEGA NRG MAN”さんであるということ、復帰作であるということでもっと力強さが欲しかったかなと。
普通に聞くぶんには問題ないのですが、やっぱりもっとパワーが欲しかったですね。

「NIGHT RIDER / RICH HARD」
Sound Of Incenseさん“も”賛の方でしたか。
私も良いと思っていたので安心しました。
でも何だか無駄にかっこよくなりすぎていて、やっぱり悔しいです(笑)

「LET'S DANCE / KEN LASZLO」
最初知った時は、SUNFIRE かーっていうのが正直な感想でした。
Dima だったら、どんな楽曲になったでしょうね。
GOGO でも面白かったと思うんですけどね。
いろいろ残念な部分があるけど、やっぱりヴォーカルが懐かしいな、良いなぁって聞き入っちゃいます。

「L.O.V.E / DIMA & NAM 」
ほんとサビが良ければ、もっと良かったですね。
Aメロ、Bメロの流れが好きなのでよけいにもったいない。

各レーベル、よくまとまっていたと思います。
あとちょっと突き抜けたものがあれば、今年度最高のものになったでしょう。
3B は最近好みの楽曲が出なくてちょっと残念。
Delta は音色このままでいきそうな感じですが、変化が欲しいところですね。
もう少し期待してみましょう!


[Far Way]
イントロからぐっと心つかまれます、疾走感がたまりませんね。
Gumi の高音がとても気持ちよく、心に響いてきます。
これは良い、自信作というのも頷けます。
Fly/Dave Rodgers、Bye Bye Love Night/Ana、なるほどといった感じです。
ちょうどこの感想を書く前日に、オマージュについて語っていたんですよね。
気づかれて嬉しいのがオマージュとかで、余計に納得してしまいました。内輪ネタですみません(笑)
それはさておき、掛け値なしに素晴らしい楽曲だと思います。

[In My Dream Maze]
トランスも好きですよー!
ハロウィンネタということでちょっぴりホラーな雰囲気が面白かったです。
しばらくトランス聞いてなかったけど、またトランス熱が再燃しそうですw


いつもコメントありがとうございます。
800文字制限はしょうがないのです!
連続投稿、長文はお気になさらずに。こちらも負けずに長文で返しますので(笑)

それにしてもユーロマスター企画、応募しなかったのは残念ですw
まぁ私も応募しなかったのですが、キングに選ばれた方の部屋を見て、やっぱり応募しなくて良かったなと。
とてもじゃないが、部屋が乱雑すぎて見せれるもんじゃない!w
汚部屋じゃないですからね!?

Sound Of Incenseさんも風邪などには気をつけてお過ごし下さい。
こちらこそまたよろしくお願いします!




aricia2005 at 19:58|PermalinkComments(1)

2016年10月23日

SUPER EUROBEAT VOL.241


何とか週末に間に合った!?

SEB 241 の感想です。




【今月のBGM】
SUPER EUROBEAT VOL.241
SEB241



SEB 238、239 と良盤続きで期待の高鳴る1枚。
その気なる内容は、少し大人し目の印象(秋だから、そういう選曲にした?)
悪くはないのですが、突き抜けた楽曲が無く、2016年度SEB の中ではワーストといった位置づけに。
Roberto Gabrielli と Roberto Festari の合作など話題には事欠かず、SEB 240番台の1作目ということで少々期待値が高かったかも。
次なる SEB 241 に期待です!

次は11月16日発売予定の「THE BEST OF 90's SUPER EUROBEAT 70mins 70songs」
amazon さんの内容紹介によると、
“SEB黄金期の1990年代にリリースされた選りすぐりの楽曲をノンストップ収録したユーロビート決定盤!『SEB VOL.240』では扱わなかった支持率の高い1990年代のSEBヒット曲を収録!”
といった感じで、本来なら SEB 240 に入る内容をバラ売りしたといった印象。
同一テーマとしては1999年に発売された「ザ・ベスト・オブ’90s スーパー・ユーロビート〜DJ・スペシャル・ヒッツ・コレクション 」があります。
こちらの出来が良いだけに、どうやっても内容を上回ることが出来ないのではないかと。
以前にも書いたことがありますが、特に DISC-2 の NEW GENERATION MIX がお気に入りでした。
個人的に90年代のユーロビートが一番熱いと思っているので、不安と心配まじりに楽しみにしています。



SEB 239 内訳

3B 1曲
DELTA 3曲
DIMA 1曲
GOGO's MUSIC 2曲
SCP 3曲
SinclaireStyle 2曲
SUN FIRE RECORDS 2曲
エナアタ 1曲

#01 #04 #05 #10 #13 #14 あたりがお気に入り。





#01 I LOVE YOU FROM MY SOUL / MARI
(Roberto Festari - Roberto Gabrielli)
Produced by Roberto Festari- Roberto Gabrielli & Clala Moroni
ⓅDELTA MUSIC INDUSTRY S.R.L.

SEB 241 一番の話題作、“Roberto Festari”、“Roberto Gabrielli”による制作曲。
往年の哀愁ユーロを彷彿させるサウンドが、むせびなくギターの音色がたまりません。
力強さを感じさせるサウンドメイキングも、SEB 241のトップを飾るに相応しい1曲。



#02 I'M BACK / MEGA NRG MAN
(Sandro Olivia - Filippo Olivia - Tomas Marin)
Produced by Sandro Olivia & Filippo Olivia
ⓅGOGO'S Eurobeat Productions

SEB 217 以来となる、“MEGA NRG MAN”によるタイトル通りの復帰作。
“MEGA NRG MAN”らしさを感じさせる疾走感ある楽曲ですが、少し物足りなさを感じさせます。
もっとパワーを。“I'M BACK”!、その存在感を知らしめるかのような、力強い楽曲の方が似合っている方だと思っています。



#03 FALLEN ANGEL / CINDY
(M.Farina - F.Serra)
Produced by MARK FARINA & THE FACTORY TEAM
ⓅASIA RECORDS / THE SAIFAM GROUP

繰り返される音と低音の波を楽しめるかで評価が変わってくると思います。
バックで流れるサウンドに身を委ねながら、淡々としたメロディを捉えていくといった楽しみ方が吉。



#04 STREET FIGHTER / LUKE
(Matteo Rizzi - Luca Torchiani - Maurizio Capaldi)
Produced by Morris Capaldi & Clara Moroni
ⓅDELTA MUSIC INDUSTRY S.R.L.

タイトルから波動拳とかソニックブームとか連呼するような楽曲を想像してました(汗)
最近のDELTAの好調さを示すような疾走感溢れる楽曲。
ちょっと気になるところはありますが、それを問題とさせない勢いで一気に最後まで聴かせてくれるアグレッシブナンバー。
要所要所で奏でられるピアノが好きです。



#05 BURNING IN THE RAIN / ROBERTA
(A.Leonardi)
Produced by Bratt Sinclaire
ⓅSinclaireStyle S.r.l.

哀愁を感じさせるサウンドに、淡々と歌い上げられるヴォーカルが楽曲を徐々に盛り上げていきます。
合間に奏でられるギターや間奏が思いの丈を綴る、行間を読んでいくタイプ。



#06 NIGHT RIDER / RICH HARD
(Malferrari - Pasquini)
Produced by SUN FIRE TEAM
ⓅFutura Prince

相変わらずクセのあるサウンド。
聞いてすぐに“Rich Hard”と分かる作りは、あーこれこれ SUN FIRE といったらこうじゃなきゃねといった感じです。
もやっとするメロディとは裏腹に、かっこいいギターサウンドが何か悔しいです(笑)



#07 COME ALIVE / ACE AND SEASTAR
(S.Castagna - C.Codenotti - E.Somenzi)
Produced by S. Castagna
ⓅSCP Eurobeat Productions

SCPトランス系ユーロ、デュエットナンバー。
暖かみのあるサウンドが聴いてる者を優しく包み込んでくれます。



#08 LOVE PEACE AND GUN / BLACK EVA
(Accatino - Rimonti - Malvicino)
Produced by Accatino & Rimonti
ⓅLive Music Studio

エナアタ女性ヴォーカルぷち哀愁系、今回エナアタは1曲のみの収録。
少し EUROBEAT FLASH 時代を思わせる音使いが好印象です。



#09 I'M DYNAMITE / CHERRY
(Matteo Rizzi - Clala Moroni - Capaldi)
Produced by Morris Capaldi & Clara Moroni
ⓅDELTA MUSIC INDUSTRY S.R.L.

良曲を予感させるイントロからの、DELTA らしい疾走感あるナンバー。



#10 LET'S DANCE / KEN LASZLO
(Malferrari - Pasquini)
Produced by SUN FIRE TEAM
ⓅFutura Prince

こちらもSEB 241の目玉の一つ。
楽曲の方は SUN FIRE からということでちょっぴり不安だったのですが、DAVE色の強いサウンドで安心のクォリティでした。
“KEN LASZLO”のヴォーカルはやっぱり良いなと再確認できる1曲。



#11 L.O.V.E. / DIMA & NAM
(D.Di Marcantonio)
Produced by DIMAMUSIC.Co.Ltd 2016
ⓅDima Music. Co., Ltd

デュエットナンバーかつタイトルの“ L.O.V.E.”から、もっとハートフルな楽曲を想像してました。
DIMA らしいギターサウンドが相変わらずの、作品全体に漂うダークな雰囲気が面白い1曲。
あまり楽曲に関係ない話なのですが、SEBブックレットの歌詞の日本語訳のセンスが毎度何というか。
連呼される“LOVE!”が“アイ!”って訳されるのはどうかと。そのまま“ラブ”でいいんじゃないかと。



#12 QUEEN OF BROKEN HEARTS / PAMSY
(S.Castagna - C.Codenotti - E.Somenzi)
Produced by S. Castagna
ⓅSCP Eurobeat Productions

PAMSY さんらしい、SCPトランス系ユーロ。
広がりのある音と空間が心地良い、PAMSY さんの歌声が染み入ります。



#13 THE STALLION / MANUEL
(Manuel Caramori)
Produced by ManCar & Contini at Ritmo & Blu studios
ⓅGOGO'S Eurobeat Productions

今度は競馬ですかw チョイスしてくるネタがことごとく予想の斜め上。
MANUEL さんらしいシャウトに爽やかなサウンドが見事にはまっていて、とても気に入っています。



#14 BANG MY HEART / MEGAN
(A.Leonardi)
Produced by Bratt Sinclaire
ⓅSinclaireStyle S.r.l.

SinclaireStyle らしい跳ねるリズムとタメのある展開で疾走していくナンバー。



#15 FACE DOWN / HOTBLADE
(S.Castagna - C.Codenotti - E.Somenzi)
Produced by S. Castagna
ⓅSCP Eurobeat Productions

SCP 得意のアグレッシブユーロ。
高いレベルでまとめ上げられたその出来は文句なしのクォリティ、毎回安定してこのレベルを送り出してくるSCPはさすがの一言です。







aricia2005 at 23:42|PermalinkComments(4)SUPER EUROBEAT VOL.241