アリエン by 水曜日

サブタイトル

02:56
本文

 

 

 

射命丸文

 

 

 

 

 

 

 

 

帽子以外、射命丸要素なし。

 

なんの為に、射命丸を描くことにしたのか分からなくなりました。

なんでショートヘアなんだ。なんで釣り目なんだ。

 

本当は上戸彩っぽく描いて、

「上戸 射命丸 AYA」

〜文ちゃんはちゅーしても怒らないし、いつも笑顔を向けてくれる (by 射精丸)〜 ←副題

にするつもりだったのですが、技量が足らず断念しました。

 

今回初めてSAIを使って描きました。

なんか…自分で驚くくらい上手く描けたような…。

 

 

左右反転すると顔がぶっこわれるデッサンは仕様としても、色塗りと線の整理は◎。

 

まず今までうまく描けなかった髪の毛が凄くうまく描けました。

線1本1本引くだけで、それが髪の毛になっていくのが楽しいですね。

なんか今まで使ってたソフトではそれが出来なかったんです。

筆圧感知を線の太さに設定して描いたら、引き始めと終わりで、線の太さがガクガクガクっと5段階くらいに変化…。

こりゃダメだ、筆圧感知は使えないな…もっと良いタブレット買おうと思ったんですが、SAIはそんなことなかったです。

滑らかに線が太くなっていって、細くなっていきます。

 

これはSAIが少ない筆圧レベルを中間補正している為だと思い込んでいます(全然違ったりしてw)

私が前述の今まで使ってたソフトで設定を間違えたのかもしれませんが…、いや多分SAIがすごいです。

 

結局、太い線・細い線を描き重ねて絵を描く訳だから、その線1本1本が美しいのが絵描きソフトにとって一番良い事なんじゃないか?

「多機能より高機能」

たくさん機能があっても素人には使いこなせない。

…そんな事を考えながら描いていました。

なんかSAIで描いているとストレスが少ない気がする。

(↑この気分の違いが上手く描けた原因か?)

 

 

もう一つ、線の整理について。

 

ラフ線を消さずにそのままにした方が味があっていいと勘違いしている為、いつも汚い線も消さずに残すのですが、今回は綺麗に消しました。

やっぱ、ちゃんと綺麗に消した方が見栄えが良いですね!

これからは2枚に1枚はラフじゃない絵を描こう…。無理。

 

でも、汚い線を消してる時、どうしても消せない所があって、「あれ?どこの汚れ??」って、レイヤーを切替えながら消しゴムを使って、でも消せなくて、良く見たらディスプレイの汚れ。

いつも汚い絵ばかり描いてるから気付かないのかw

 

 

弘法、筆を選ばず。

昔の人は言いました。

でも私は弘法じゃないのです。

あるものは全部使い倒してでも、良い筆を探した方が良いのです。

(ハルヒ口調)

トラックバックURL  http://trackback.blogsys.jp/livedoor/arien7jp/50955135
2007年07月23日02:56更新 arien7jp  コメント(4) トラックバック(0)
< ラフ画万歳 | Top直す気あるのかないのか >
── そして現れる強敵達。
    • 1
    • 淳于瓊猫四季
    • 2007年07月23日 20:20
    • >文ちゃんはちゅーしても怒らないし、いつも笑顔を向けてくれる (by 射精丸)

      クソ吹いたwww
      しかもそれ崇高なる団長のセリフじゃねーかww


      >ラフ線を消さずにそのままにした方が味があっていいと勘違いしている為、いつも汚い線も消さずに残す

      やべぇ!今の俺その状態すよww
      ていうか線消すの時間かかるしめんどくさいんだよねー…20分以上下書きしてるとキレてくるよー


      東方てキャラは帽子で見分けるんですよー!?
      中国とか文とかけーねとか帽子ないと何のキャラか全然わかないよなw
      俺は桜井の絵みた瞬間文たんと解ったぜ!
      凡百の絵より一つの個性絵の方がカッコイイと思うぜ。俺も個性的な絵を描きたいぜw
      エロイ絵まだー?

      あと色てレイヤー別に塗ってるんすかね?
      はみ出した色とかはやっぱ消しゴムかパス選択ツールで切り取ってルンスカね?
    • 2
    • さらい
    • 2007年07月23日 23:56
    • 存在が男の教科書…我らが団長のお言葉を無断借用してました。。

      加えて東方ファンに失礼な射精丸発言で猫四季が笑ってくれなかったら、この絵は記事ごと削除するつもりでしたw
      帽子を消して「特に誰を描こうとかじゃなくて、ショートヘアの女の子を描きました」っていう記事に変身させなきゃならんと内心ビクビクしていたよ。

      これでひと安心だー。
      東方の事などほとんど分からない、にわかファンだけど
      これからも東方絵が描きたくなったら遠慮せずに描く!

      でもエロイ絵は描きません。それは猫四季が描くべきだ。
      構図に困ったら、2人も居る妹を裸に剥いて絡ませれば、あとは四季が模写するだけですよ?


      >東方てキャラは帽子で見分けるんですよー!?

      な、なんだってーーーー!?
      あぁああぁぁぁ、なるなるなる、なんとなく分かったw
    • 3
    • さらい
    • 2007年07月24日 00:00
    • 線消すのはマジでめんどいんだよね。。。
      消したというよりむしろ、汚い線はほとんど描き直したかも。

      描いた絵が汚かったら、その絵を半透明にして、新規レイヤーにトレースするように描き直して、前の絵はレイヤーごと削除してたよ。

      レイヤーは作ったり消したり合成したりしまくりです。

      何も無いレイヤーに描く

      気に入ったら下のレイヤーに合成 or 気に入らなかったら削除

      新しいレイヤーに描く

      この繰り返しだった。

      何がイヤって、すでに描き終った部分が、描き足したせいで汚れるのが許せないんだよね。
      そんでまた描き直しとかアリエンぜ。Ctrl+Zはやっぱ当てにならないよ。

      はみ出した色は消しゴムだね。
      消しゴムで消すのが面倒くさい場合はレイヤーごと削除w
      選択ツールで消すとかそんなテクニック俺にはないですww
    • 4
    • さらい
    • 2007年07月24日 00:04
    • 全然知らんかったけど、ライブドアブログのコメント文字数は400字制限らしいです。
      自分のブログで引っかかったってアホス

コメントする

URL
名前
本文