昨日に続いて、e-taxソフトをインストール(web版ではないほう)をインストールした。
で、またトラブル。

プログレスバーが進んで最後に
「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です。」
と出て・・・・・・・・10分、20分そのまま。しかたないので「キャンセル」を押すも効果なし。

いろいろ調べたが、これといった解決法がない。
結果から言うとインストールはできた。ただ原因がわからない。

やったことは、

1) 強制終了
    フリーズ(pcのフリーズではなくソフトのフリーズ)のあとctl+alt+delでタスクマネージャから強制終了
2) e-taxソフトの削除
    プログラムの追加と削除から削除はできない(「e-taxソフト」的な項目がないため)、他のHPを参考に以下で削除。
    a) Program Files(x86)のetaxを削除
    b) Program Files(x86)のInstallShield Installation Infomation(隠しファイル)の1E~のディレクトリを削除

3) インストール先を変更
    他のHPで「windows7, 64bitだと問題がある」ようなことが書かれており、その解決法が
    「インストール先をProgram Files(x86)\etaxからProgram Files\etaxにする。」とあるのでやってみる。
    が・・・・。同じようにフリーズ。(1),(2)で削除

4) 再起動
    とりあえずpcを再起動

5) セキュリティソフトの停止
     セキュリティソフト(ESETファミリーセキュリティ)を停止して、インストール。
     Program Files(x86)\etax、Program Files\etax
     など試してみる。・・がだめ。

でProgram Files(x86)\etax にインストールして、フリーズさせたままいろいろ
ネットを調べてて、ふと見たら正常にインストール完了していた。
 ・・・なんだこれは。

エラーを再現させようとして、セキュリティソフトを有効にしてインストールを再実行してみたが、
今度はフリーズさえせずにすぐに完了する。
もう意味がわからない。

ちなみに、昨日実施した事前準備セットアップやら、JPKI利用者ソフトやらは再インストールはしていない。
これらが原因ではないようだ。

ほんと勘弁してほしいわ・・・

#2014.03.12 追記
同じ症状の方がコメントをくださいました。
この記事を見ている方、コメントの方も参考にしてみてください。

#2014.03.24 追記
上記とは別の対処方法を他の方がコメントをくださいました。
人によって結構まちまちのようです。
コメントの方も参考にしてください。

#2014.11.27 追記
同じ症状の方がコメントをくださいました。
参考にしてみてください。
早く改善してほしい・・・

#2015.2.8 追記
当ブログを見てくださった方がさらにコメントくださいました。
みなさん参考にしてみてください。
この季節がまたやってきましたね・・・。

#2015.3.3 追記
またまたコメントをくださいました。
皆さん奮闘中だと思いますが、がんばりましょう!
コメントのほう参考にしてみてください