気ままに・・ひとりごと

ご訪問ありがとうございます♪好奇心旺盛な主婦で〜す(^v^) 映画を見るのが大好き♪日々の出来事を気ままに書いています♪ つたないブログですが、お付き合いください♪

朝、天気が良かったのに。。

午後から、天気予報が当たりまして
雨が降り始めてきました

旦那は、梅田に(未生流)の生け花展に出かけました
私は、誘われたけどお断りしました

以前から片付けたかったキッチンの上の棚を
断捨離したかったんです

出るわ出るは。。。
いつか使うかな。。と思ったいろんなもの
思い切って処分しました
例えば。。プリンで有名な(モロゾフ)のあのガラス容器
勿体ないと思い取っとくのですが
結局、使わないままで場所も取るので
思い切って処分しました

だいぶすっきりして満足〜〜

断捨離したいところは数々あれど。。
また次回にすることにしました

なんか。。いつまでも寒いですね
今週で3月も終わりなのになぁ〜

すいせん1




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑参加してます*共感したらポチっとお願いします*

3月も終わりに近いのに
肌寒い日が続いてます
まだまだ、ストーブが恋しいです

今日はまた(まちたびにしのみや)に参加してきました
今回は抽選だったんです
人気のコースで4倍の難関だったみたいで
その難関を突破したコースを楽しんできました

今回は、ヴォーリズ建築で有名な神戸女学院大学の校舎です
旦那が行きたがっていた建築です
案内してくださったのは、神戸女学院の女子大生でした

P1050388 P1050351

P1050370 P1050392

今回は校舎の中まで案内していただきました
P1050373 P1050379
       図書館                     講堂
image   
         チャペル
P1050376 P1050389

ヴォーリズ建築はアーチ状が多くてとても柔らかい感じがしました
この大学に入学しなければ見ることができない
この建築物は見るとこが出来無いので、
この企画は嬉しいですね
P1050386
こんなお弁当が付きました(学生食堂で頂きました)

神戸女学院大学とドクターアミノのコラボのゼリーの
お土産を頂きましたぁ〜
P1050393

明日は、天気があまりよくないみたいですね。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑参加してます*共感したらポチっとお願いします*

3月も半分以上が過ぎました

棚卸も本格的になりました
細かい部品が多くて、目がショボショボ

今日はショートケーキの日だって皆さんご存知でしたか
私は、今朝のワイドショーで知りました
22日の今日、カレンダーでは22日の上は15日
15日は(イチゴの日)。。。
上にイチゴが乗っているので
ショートケーキの日だそうです
いろいろと考えるのですね

20日に、香川県の丸亀警察犬訓練所の
(きな子ちゃん)が亡くなりました
映画にもなったきな子ちゃん
天国でゆっくり休んでくださいね・・・

わが家のミントも今年で16歳
まだまだ元気ですが。。。
いずれはお別れの日がきます
やはり、、ワンコがらみのニュースは
辛いものがあります

少しでも、私たち家族の傍にいてくださいね
ミントちゃん
BlogPaint


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑参加してます*共感したらポチっとお願いします*

3連休の最終日です

今日は恒例のMBS放送主催の
(ラジオウォーク)に今年も参加してきました
今年で36回になるみたいです

今日は本当にいいお天気で、暑いくらいでしたよ
出発は、春日大社境内からです
P1050314 P1050315
たくさんの鹿さんのお出迎えです
P1050317 P1050318
あでやかな春日大社を後にして。。。途中にあった水谷神社(みずやと読みます)
P1050320
        きれいな若草山です
P1050322

P1050323 P1050324
    四月堂                      三月堂   
P1050325
    大好きな二月堂
P1050327
   大仏殿を裏側です
P1050328
般若寺です。この門は国宝です

半分辺りに差し掛かったので、暖かな日差しの中でお弁当を広げました
やはり今年も年齢層は高かったですよ
お腹もいっぱいになり、向かった先は。。
奈良の少年刑務所です
P1050334 P1050336
P1050337
    歴史的な建築物だそうです                                                   
P1050340
大仏殿横の鏡池ですが、今、護岸工事の為に水がありません。。

P1050342
この辺りは東大寺の南大門のところです
かなりな人出で・・・まるで原宿なみでした。。
観光客は、アジア系が多かったと思います

ここから、スタートの春日大社境内の飛火野のまでがコースだったのですが
私と旦那は、このまま帰路の近鉄奈良駅に向かいました

今日は、私のスマホのアプリで約11.1キロ 25900歩でした
汗ばむ気温でしたが、いい気持でした
この3連休は、初日と最終日。。。よく歩いてきました

明日も筋肉痛になりそうです


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑参加してます*共感したらポチっとお願いします*

気温も上がり、春めいた良い一日でした

お布団も干しました
大物洗濯もできました
ついでに。。車も洗いました
旦那も娘も今日は仕事です

洗車した車で、お彼岸であることだし
一昨年の3月に亡くなった友人の
お墓参りに出かけていました
今年で3回忌です・・・
早いものですね
彼女はもう年を取りませんが
私は2つも年を重ねてしまいました・・・

今年。。彼女の初孫さんが誕生しました
会いたかっただろうなぁ〜

彼女のおかげで私は、癌検診をまじめに考え始め
健康に今まで以上に気を付けるようになりました

これからも、彼女の分まで頑張りますよ〜〜

yu


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑参加してます*共感したらポチっとお願いします*

このページのトップヘ