2007年07月13日

雨ニモアテズ

トマトオムレツ『こうちゃんの簡単料理レシピ』より
”フレッシュトマトオムレツバジル風味”ですw
珍しくとろとろオムレツに成功♪
バジルの香りもたまりませ〜ん☆
一真がバジル苦手じゃないので助かります^^
(さすがに甥っ子はだめらしい^^;)



ん〜〜〜〜〜〜。。。
ネタがない(笑)

ってか、多分ネタを探す余裕がないんですね^^;
自分で自分を追い込んでアップアップしてるのに
イライラしたりして(苦笑)
自分で休まなきゃってわかってるのに
ギブアップはしたくない。
言うこと聞かないんですよ、こいつ(;´Д`)
ほんと、天邪鬼(爆)



そんな中、こんな記事を見つけましたよw




  〜知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」〜



宮沢賢治の有名な詩『雨ニモマケズ』を小児科の先生がパロったものらしいです。
以下、抜粋です。



 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

ちなみに、本家本元の詩は→こちら
わかりやすく現代語にしてあるのは→こちら



全校朝会で貧血おこす生徒は昔からいましたけどね(笑)
母も立ちくらみおこしたことあるしw

これを読んで
いかに今の子どもたちには苦労や我慢を知らない子が多いかというのがわかりますね。
それに自分本位。
日本人の財産ともいえる”義理と人情”ってやつも希薄になってるような気がしますしね。

この詩で大事なのは、一番最後の行ですね。



 ”コンナ現代ッ子に ダレガシタ”



小児科の先生が言わんとしてる事・・・
皆さんならわかりますよねw



aries_2004_0625_aries at 00:58│Comments(16)TrackBack(0) 子育て自論 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ツイテルねーさん   2007年07月13日 12:00
義理人情失くしたら人間じゃないと思え。

↑いま思いついた(爆)
 あ、でもきっとそうだと思う。


いやー、しかし、ウマイこと言うねえ。
うんうん、その通りだよ。
 
 
豊かな時代の副作用だな。
2. Posted by 093   2007年07月13日 12:24
雨モフッテイナイノニ
ズブ濡レニナッテ帰ッテ来ル我ガ息子。
ナゼパンツマデヌレテイル?!

雨フッテルカラ家デ遊ベ
ソレデモ外ニ飛ビ出シテイク我ガ息子。
濡レルノガソンナニ好キナノカ?!

コンナ野生児ニ誰ガシタ


・・・・・・・・・・・・・・・・・ワタシ?!(爆)
3. Posted by 一真の母   2007年07月13日 12:59
>Wiiなねーさん

サムライなねーさんには
義理人情ははずせないよねw

ものは豊かになっても
心は貧しくなるばかり

だいぶ前から言われてる事だけどねぇ〜…。
4. Posted by 一真の母   2007年07月13日 13:00
>093さん

うまいっ!!w

もしかしてアニマルくん
前世はかっぱ…Σ(゜m゜=)ハッ!!
5. Posted by ミナ   2007年07月13日 15:58
あーズキンときますね!
この詩…
私の子育て反省だらけだなぁ…(涙)
6. Posted by 一真の母   2007年07月13日 16:06
>ミナさん

うそーん!
ミナさん、そんなに甘やかしてるようには見えないけどなぁ〜!
7. Posted by たけとなおの母   2007年07月13日 18:11
本当にたけはこれを読む限り現代っ子だわ(^^;)

なおは、見ていると昔の子どもってかんじなんだけど(^^;)

8. Posted by 一真の母   2007年07月13日 21:30
>たけちゃん&なおちゃんママ

たけちゃんはまだこれに当てはまるような年齢じゃないですよ〜^^;
これからです、これからw
9. Posted by さおり   2007年07月14日 15:59
この詩。。
自分の子育てを反省です〜

ものは豊かになったけど、心は豊かになってないってことなんでしょうかね〜

これほんとに、考えた人すごいって思いますね
10. Posted by koba   2007年07月15日 00:07
・・・こばっす!

こばさたでした。

意欲もなく体力もなく・・・
んーなるほどって思いました。

ブヨブヨは私もやばいです、
しかも最近になって立ちくらみとか
仕事中に・・・
しかし、かず母殿の方が大丈夫
ですか?無理無理突っ走らない
ようにー!!

ヘイ オッパピー♪

オッパピーの意味はオーシャン
パシフィック ピースだそうです(爆)
11. Posted by める   2007年07月17日 06:36
こんにちは♪

すごい・・現代版「雨にも負けず・・」
現代の様子を良く表していますね。。

3連休、どう過ごされましたか?
地震などの影響は大丈夫だったのかな・・と
少し心配です。

関東は今日も雨です・・☆
またお話聞けるの楽しみにしています♪
12. Posted by 一真の母   2007年07月17日 13:15
>さおりさん

ちびくんはまだまだですよ〜^^;

子どもが本当に成長するのに大事なことを思い出して欲しいですよね。
13. Posted by 一真の母   2007年07月17日 13:17
>kobaさん

こばさた〜!元気でしたか?

ぶよぶよはねぇ〜…
母も人の事いえないけどねぇ〜

でもそんなの関係ねぇ!!(笑)

母もはまってる〜小島さん☆
14. Posted by 一真の母   2007年07月17日 13:18
>めるさん

3連休はですね、ダラダラでした(爆)

地震はこっちは震度3でひどくなかったです。
びっくりしましたけどねぇ〜。

こっちも雨です。
いつ梅雨明けるんでしょうね?
15. Posted by    2007年07月17日 13:22
コメントしたはずがないいいい!!!
ある?
ないよね?
ということでもいちど。
これはおもしろかった。
まさに今の時代を良く言い表してる。
納得。
16. Posted by 一真の母   2007年07月17日 16:26
>和さん

うん、なかった(;´Д`)
困ったもんだよ、ライブドア。

うまく考えたもんだよね〜。
感心してる場合じゃないんだけどね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔