2008年03月10日

本読み放題・・・?
「ZAKKA」と言う喫茶店です。

ところは 大阪、アメリカ村の地下 もぐらじゃないよ。
道路から下り階段をトントントンと下りる、ここまでは まだお日さんが見えますよ。 正面がドア どれどれと入ると結構広い 否バカ広い。

店の半分が喫茶 残りは雑貨屋さん、と言ってもぬいぐるみ・缶詰め等女性が好むものが置いてある その壁は本棚 都会は何でもあり!!

喫茶に戻って スターバックスのように先ずカウンターで注文するらしい メニューは サンドイッチにパスタ。 チリ・・・とか味には工夫はしてある。
ではチリ・・・サンドと ホットコーヒーを注文した。代金は 先払いでテーブルに置く旗が渡される 前の客は10 あっしは9 順位のこだわりはなさそうだ。

席に着き旗を見えるところに置く。指定はされてないが 親切心?どこにおいても見えるし 大きなお世話かも・・・

ごそごそとマイ新聞を出しながら時計を見る 注文してから3分・5分・10分
一向に音沙汰がない 特に急いでないのでまあいいか。

それから20分程してから お待ちどう様でした。
大阪って結構のんびりしてるんや・・・? 

チリと言うからには 辛いんやろ・・と思いきや 薄味=京都風 その方がええんやけど ちょっとすかされた感が残る。
チリビーンズという 豆さんは そんな辛ろないんやね 
卵スープも やはり薄味 素材の味を引き出してると言うんかな
口に合わしてくれはったんかなぁ?

発泡スチロールで出された(余分やねぇ)ホットコーヒーの味は うむむ・・・
冷コ用の豆? 店長さんは この味が好きなんやろか? ちと信じられへんわ

個性を強調した店=と言う意味では そうなんやろ
都会やさかい 成り立つんやろけど 田舎でも個性は いるわなぁ。  

   

arigatougozaimasu358 at 02:18コメント(1)トラックバック(0)喫茶店探訪随筆 

2008年02月26日

今日も 喫茶店めぐりです。
近江は びわ湖畔を快走しました。

うむ?・・・いまの喫茶店??
最近の喫茶店は ファミレスのような建て方で 大きな窓が目印?
この店は どう見ても喫茶店らしくない・・・急停車しバックして入ってみた。

ところは 滋賀県は彦根市。滋賀県立大学の交差点から大津に向って100m足らずの琵琶湖側にあった。

名前は きたむらコーヒー

喫茶店とは名ばかりの大きなドアを開けると 一段高くなり靴を脱ぎたくなる衝動を押さえながら踏み込む 突き当りがカウンターで9席。 右手はソファー席 革張りのソファーがある キッチンの食卓テーブルがある けやきの厚板をテーブルに(手作り)しつらえたもの。 全く艶がない、やはりけや木?をテーブルにしている(渋いテーブルに感動)。小学校で使っている学習机 あのパイプのやつ それが4つづつ2列に並んでいる大テーブル。

統一感のないテーブルとイスに なぜか違和感がない(・・・と言えば 正直ウソになるが・・・充二分に許せる) それにカップ等焼き物が置いてある 例の湖東焼きかと聞いてみたが 京都で焼いているとの事 どれも味があっていいんじゃない。 陶板画もある 良く出来てるよ。グラスなど色々とあり、どれも値札が付いてる どれもお買い得だよ。買う価値はありそう・・・

正直、訳が分らん店に見えるが コーヒーはしっかりした味だし エスプレッソ、そのデザインコーヒーを出している(正直オドロキ!)ケーキ・シュクレは手作りらしい      
  
店は 60歳前(大きく言えば20歳でも60歳前なのだが・・・(′∀`))の夫婦が切盛りをしておられる 喫茶店の前は 何をしておられたのやら また何に使われていた建物なのか? 建物もお店の人も不思議に暖かい。

喫茶店・・・きっさてん・・・キッサテン・・・奥が深いなぁ・・・(´・ω・`)
 

arigatougozaimasu358 at 23:54コメント(0)トラックバック(0)喫茶店探訪随筆 

2008年02月24日

今年始めて古巣にやって来ました。

昨夜 運営委員長さんに「遊びに行くよ」ってメールしたら しばらくしてパートリーダーさんから「コンクール出てくれないか?」って・・・あす 練習に行くからってメールしたら 驚いてた。

だから今日は 楽団に行く日だったんですわ。(ちょっと運命論者)
ちょっとだけ気まずい人も元気でよかった。 嫌いじゃないよ 大好きだよ。だから・・・

久しぶりの定席に うれしかったし やっぱり暖かい楽団だった事を確認しましたね。
生意気に言えば だからこそ浸かっちゃいけないんよ。今は・・・前に向って・・・わけ分らなくてもよね きっと!

そうそう楽団と全く関係ないけど 離婚してくれって言ってきちゃった。
突然 離婚って言われると困るよね。 しかし もう8年目だぜ完全別居は・・・いつかこんな場面来るかな?くらい思って欲しいよね いつまで別居する気なんや?決着つけろよ・・・

前から言いたかったんやけど 離婚って気力・パワーが衰退するんよね。
だから避けてたんやけど・・・今ならいいかって思ったんよ

まだ結論は出てないけど ひとつの区切りをつける意味で「もどき」「もど」を廃名し新しく「ソレ」にしましょう。 よろしくね 


arigatougozaimasu358 at 00:54コメント(0)トラックバック(0)吹奏楽 

2008年02月17日

今週は 毎日雪・雪そして雪
昨日(土曜日)は 白夜かと思わんばかりの雪明り 雪見て一杯は・・・はて何点やったかなぁ(*´Д`*)

今日は 途切れる事がなく降り続く雪(ちょっとだけ偽証あり・・・)
朝一番?昼一番に 申し訳け程度に新しい道を作った。お隣さんは 朝から昼から雪かきしてはるのに・・・

雪のお陰で、めずらしく土・日曜日の夜は自宅です。
やる事は山ほどあれど 気力は全くなし、やれやれ。゚(゚´Д`゚)゜
ただただぼけ〜と時間が流れるだけ。それもええ事にしておこう 

いつも土・日曜日は 充実してるんや!と改めて実感。
本当は 飛び歩いてるだけ

冬も今夜が 最後の悪あがき?春は ボチボチやって来てますね。
しかし春から悪あがきが 始まりますよ。




arigatougozaimasu358 at 22:36コメント(0)トラックバック(0)随筆 

2008年02月10日

明けましておめでとう・・・今頃なんで??
(´∀`)そうなんですよ。もう2日も遅れてるんですよ。・・・???

今日は2月9日ですよ。太陽暦では・・・
旧暦では 1月3日松の内なんですわ

なんで今頃(太陽暦では・・・)正月の話しかと言うと・・・
 今年の計を修正したい・・・それもあるんですが・・・うむむ

お約束の福笑いなんですわ。今さらもないんでしょうが・・・
あっしの芸術作???
随分とピンボケしとりやすが まあ偶然とは言えこの作品にはお似合いです。

ごゆっくりと笑っていって下さいなぁ。ちぃえ!!。゚(゚´Д`゚)゜黒板

arigatougozaimasu358 at 00:27コメント(0)トラックバック(0)めでたし 

2008年02月04日

福は内(パラパラ)鬼も内(パラパラ)
冬は 今日まで明日から待ちに待った春なのだ。
ええぇっ?鬼は外ではないかって?…仲間はずれはダ〜メよ!

ところで大阪は若者の街アメリカ村の神社で 夜も8時に「福は内・・・」そう、豆まきをしてるんですよ。 
田舎では信じられない話し キツネのシワザ?って疑いそう・・・
都会って 結構優雅なんですね。

甘酒も準備されているし 年男の私としては実に立ち去りがたい・・・ええっ?今度は何ですか なんで年男なんかって? 24歳に見えませんか? 

とにかく電車が・・・と言うよりお友達と一緒なので ジャンネンでした。
来年こそは 年男として・・・(まだ言うとるわ )

は〜るよ来い は〜やくこ〜い どこららでも恋

 

arigatougozaimasu358 at 00:07コメント(0)トラックバック(0)めでたし 

2008年01月25日

わがパソ君のモニターの様相が変わりましたねぇ

今の時代画面は ワイドの時代です テレビも映画も横になが〜い。
これ当たり前 わがパソ君はちょっと違う そこがすばらしいんだ!
何が違うか。それは・・・横じゃなく縦に長い これからの画面なんやぞ。すごいやろ!!クチュン・・・

 

arigatougozaimasu358 at 18:37コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月21日

犬歯と前歯の間に虫歯が出来ちゃいました。
痛くはないのですが 舌がひかかるので痛くなる前に治療しようと出かけたのですが・・・

医師が見るや「左利きですか?」と思わぬ展開に思わず「な・なんで?」
左手で歯ブラシを持つと 左の犬歯近くに虫歯が 出きるそうな。右手は右の犬歯に拭きもれが出来るらしい 

まだ痛くもない虫歯に レントゲンがかけられ、前歯近くは 神経が近くを通っている為に ドリルで削ると痛い 痛いと分っているため削りづらいので麻酔の注射をしたい・・・?と、患者の痛みのためなのか?医師の都合なのか?わからぬまま作業が続いた 
この程度の虫歯で麻酔を打たれたのは初めて しかも長い間、針が入っていたなぁ

今どきレントゲンの写真は フィルムでなくパソコンで見せるらしい
時代の流れのようだが 親知らずが奥歯に影響を与えてるようだ 歯石が・・・と言うわりにはどうするか聞かないし 注文した虫歯だけ治療し、では次回に・・・ レントゲンの写真処理中待たしており その間にも歯石ぐらい取るやろに・・・どうも分らん。

次回予約は取ったが よその店に行こう 

arigatougozaimasu358 at 19:09コメント(0)トラックバック(0)随筆 

2008年01月20日

定年を迎え 1月で退職される先輩をお送りました。

この先輩には 大変可愛がって頂きましたが 色々とつき合わされました。
もう30年も昔の話しなのですが 昨日とは言わないまでも一昨日のように思います。

先輩が落ち込むと 海ヘ行こう。とばかりに日本海までドライブなんですよ。 日曜日も平日も関係なしで 思った時がドライブする時と強引
日本海・・・荒波をかき立てて・・・じゃなく敦賀の湾の中なんですわ それなら遠くまで行くまでもなく 琵琶湖でもいっしょだと思うんですが でもないんですね。きっと! 長くて1分も見てると 帰ろ! と帰ってくるんです・・・何に納得したか全く不明?

海に癒される派 山に癒される派があるようですが 先輩は前者ですわ。
何も分らないドライブは 結構気使うんよね

他にもありましたなぁ
人間味が 豊富な先輩。分れる時は淋しいもんです 




arigatougozaimasu358 at 00:34コメント(0)トラックバック(0)随筆 

2008年01月15日

5b234ad2.JPG正月ブログが 消滅し年末ブログがあたかも正月みたいに・・・不思議な光景でした。

さて正月2日に 雪が少し積りその後は3月の気候とか それもこの2〜3日は冬ですよ。
しかし 裏の野原では小さい春 小さい春 小さい春見〜つけた。

arigatougozaimasu358 at 22:47コメント(0)トラックバック(0) 
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ